1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 12:19:38.11 ID:u7TREWXG0 潰れろこの会社 ダイハツを巡っては、すでに、今年4月と5月に不正が発覚し、第三者委員会による調査が進められていました。20日に公表された調査報告書によると、新たに174個もの不正行為が認められたということです。 具体的には、エアバッグの作動試験では、本来、衝突時の衝撃をセンサーで検知し、自動でエアバッグを作動させる必要があるにもかかわらず、タイマーで作動するように設定し試験を行っていました。 7 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 12:25:12.84 ID:9tgIwO2l0 ワロタ 2 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 12:20:30.28 ID:Dw7dJDwX0 知識の無駄遣い 8 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 12:25:14.79 ID:XZv8FSLh0 そんな正確にタイマー仕掛けられるんか? 20 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 12:28:06.17 ID:7AM7Vy0z0 >>8 ある意味技術力は高いねw 152 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 13:17:09.73 ID:Cah4HPdP0 >>8 伝統ある日本の自動車メーカーだぞ 技術力なめるな 498 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 21:22:29.75 ID:evNBL8ep0 これ全部タイマーならすごいよな 500 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 21:27:44.34 ID:OAum8FCn0 >>498 無駄に技術力たかいな 502 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 21:28:57.21 ID:FIFwO7Uz0 >>498 担当者「ふぅ、タイマーのタイミング完璧!」 118 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 12:55:48.88 ID:u7TREWXG0 ⑵ エアバッグのタイマー着火(不正加工・調整類型) ア 不正行為の概要 安全性能担当部署の試験実施担当者等は、側面衝突試験における認証試験では、 本来、衝突時の衝撃をセンサーで検知してサイドエアバッグ及びカーテンシール ドエアバッグをエアバッグ ECU30で作動(以下「自力着火」という。)させる必要 があるにもかかわらず、届出試験において、衝突時の作動をエアバッグ ECU では なくタイマーにより作動(以下「タイマー着火」という。)するように依頼する試 験依頼票を作成した上、サイドエアバッグ及びカーテンシールドエアバッグをタ イマー着火させる方法で届出試験を実施して、同試験によって得られたデータを 記載した試験成績書を作成して、認証申請を行った。 ダイハツでは、開発日程の短縮や試験車両削減のため、KS 車を使用して開発段 階での性能データ取得と認証手続の届出試験を兼ねる衝突試験を実施することが あった。当該車種に対応した ECU の設定には開発段階で一定のデータを取得す る必要があるところ、上記の開発段階での性能データ取得と認証手続の届出試験 を兼ねた衝突試験までに ECU の設定が間に合わない場合があった。その際に、試 験実施担当者等は、ECU の性能に問題が生じることはなく、量産前に ECU が設 定・納入されれば安全性には問題がないと考え、開発日程を遵守するために自力 着火ではなくタイマー着火の方法により衝突試験時にエアバッグを展開させる試 験依頼を行うなどして、上記不正行為に及んだ。 132 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 13:02:37.11 ID:DFhStysz0 >>118 エアバックは多分動くけど試験は通してないって事か 舐めてるから灸をすえられたって感じかね 738 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/22(金) 12:23:00.93 ID:+DhLEvU60 >>132 衝突試験は衝突時に所定のタイミングでエアバッグが着火した時のダミー人形の挙動や破損度合いを調べるもので 量産前にちゃんと衝撃検知による着火することを別途確認できれば良い。 と考えたんだろ。 136 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 13:05:36.93 ID:cvq3xPuj0 >>118 なるほどな試験の時だけか 実車では多分センサーで作動するはず~ってやつか 156 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 13:17:49.47 ID:OoeKBPci0 >>118 リリースが遅れるなんて言えない 気持ちは分かるけどタイマーはダメだろ 238 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 14:19:38.17 ID:gJNO1GRK0 >>118 最終的にキッチリ作動するところまでやってそうなのが日本人という感はある 370 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 17:31:33.81 ID:LFB2b8OJ0 実際に起った事故でエアバッグ開かずに死んだ事例は無いのかな? 373 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 17:41:08.44 ID:UAu4HWrM0 エアバック開かないダイハツ車、今も道路を走っているんだぜ 豊田章男は即刻ダイハツ車の走行をやめさせろよ 危険だろう そして、ダイハツオーナーに金銭で補償しろ 376 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 17:50:22.77 ID:BKkhjmgb0 >>370 >>373 エアバッグの単体試験をするために、衝突センサーから衝突信号が来たと言う前提でタイマー起動。 センサーは単体でテストして正常を確認。 組み合わせたシステムテストはしてない。 あくまでもテストの話なので実際にどうかはわからんって事だと思う。(ぶつかってからのお楽しみ) 386 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 18:11:58.84 ID:MmmK6TOc0 そもそもエアバッグ(含むセンサー等)とかは部品メーカーから買うんじゃないのか?まさか自社製? 388 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 18:15:52.30 ID:BKkhjmgb0 >>386 これはテストの話なので本来はセンサーとエアバッグを組み込んだ状態で本当の衝撃を与えて作動させなくちゃならない。 ダイハツはセンサーのテストを単体で行い、エアバッグのテストを単体で行って「両方動いたからおっけー」としたって話だと思われ>>376 多分OK、でも組み合わせるとダメってのはよくある話で... 809 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/22(金) 19:57:42.89 ID:HQP7MkFM0 812 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/22(金) 20:22:03.22 ID:gdeavOpr0 >>809 これで死んだ人は文句言う機会すら与えられてないよな 814 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/22(金) 20:46:19.78 ID:hpdP5Fu10 >>809 社員「みんな、タイマーのかけ忘れでしょうw」 817 名前:名無しさん@涙目です。[hage] 投稿日:2023/12/22(金) 20:49:39.83 ID:1AEBNiAe0 >>809 あらー、タントは対象車種に入ってなかった気がするけど もともとの性能が低いのかね(^_^;) 88 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 12:48:05.02 ID:LCd4H0tY0 ボディーも弱い。エアバッグも開かない。 普通車と軽の衝突事故だと、普通車の方はなんともなくても軽の方は亡くなってたりする。 ダイハツ車で事故死した遺族がダイハツの誤魔化しの所為だと訴訟起こしたらどうなる? 賠償と刑事責任は免れないだろうな。 果たして会社存続できるかな? 54 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/21(木) 12:38:19.63 ID:f1Kj2jCs0 まじで倒産しそう 82 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/21(木) 12:46:14.69 ID:gAS6ITdg0 ダイハツってEVもHEVも全く技術持ってないから 親会社のトヨタに捨てられたらあっという間に潰れるだろな ぜっしゃか!‐私立四ツ輪女子学院絶滅危惧車学科‐(2) (角川コミックス・エース)posted with AmaQuick at 2023.12.22せきはん(著)KADOKAWA (2019-01-10T00:00:00.000Z)¥574Amazon.co.jpで詳細を見る アルスラーン戦記(20) (週刊少年マガジンコミックス)posted with AmaQuick at 2023.12.22荒川弘(著), 田中芳樹(著)講談社 (2024-01-09T00:00:00.000Z)¥550Amazon.co.jpで詳細を見る…