1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 14:50:09.97 ID:fwnNExI90 「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います HVの増加とEVの遅れ さまざまな技術的課題を抱えながらも、世界的に普及が進む電気自動車(EV)。その一方で、日本での状況は立ち遅れていると いわざるを得ない。 EV普及の妨げとなる価格 2022年の世界のEV販売台数は約1020万台。このうち、約590万台は中国メーカーが占める。次いで米国が約99万台である。 さらに欧州連合(EU)諸国では、ドイツが約83万台、英国が約37万台。一方、日本は約41万台である。割合で見ると、 中国が世界市場の57.8%を占め、次いでEU諸国が25.5%。米国は9.7%。日本はなんと 「1%」 もちろん、維持費はガソリン車やディーゼル車より安いし、動力系統の構造がシンプルで部品点数が少ないため、メンテナンス費用も安い。 それでも手を出さないのだ。車両価格の高さに戸惑うのは、いうまでもなく 「今の日本が貧しい国」 だからである。実にシンプルだ。 19 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 14:54:30.35 ID:KVf8DDDd0 なんか必死だねw 11 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 14:53:14.95 ID:h77Snfli0 >>1 売れなくて悔しいのう まぁ涙を拭けや 83 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 15:11:03.74 ID:KW8ogEJi0 こういう記事見て「クソーっ!じゃあEV買うぞ!!」ってなる日本人いると思うか? バカ過ぎるだろ 70 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 15:07:49.96 ID:7kclAmTm0 そんな本当のこと言っちゃったら反EVバカが発狂しちゃうじゃんw 79 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:10:24.85 ID:Wjf+Ddlb0 >>70 今世界が反EVになってますが?w 6 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 14:52:04.20 ID:bHxtrRol0 間抜けがEV買ってくれるといいですね(笑) 中華EVならもっと良いんだろうな。 93 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:13:29.27 ID:k1B5Wdm70 >>6 国策でアホみたいに安く売って、バッテリー交換が高いからと大量に不法投棄された中華EVなw 14 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 14:53:43.95 ID:n/v40QqS0 EVと共に沈んでいく○国 36 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 14:56:36.68 ID:6V8E79D60 そんな貧乏な国に構ってないで 世界中で商売をなさっては如何ですか? もしかして実はサッパリ売れてなくて お困りなのではw 22 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 14:55:02.78 ID:DkjsaI5O0 でもまあ1年半で3割目減りする通貨じゃ世界で戦えないのも当たり前だよなぁとは思った 24 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 14:55:09.63 ID:aC2nPgp30 そりゃあの中古EVの値段見てたら 買う気おこらんだろ 33 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 14:56:26.35 ID:BV9CXf8E0 マンションだと充電できない 外で充電は時間がかかる 製造時のエネルギー消費と電池寿命の短さでそもそもエコじゃない 394 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 17:35:37.64 ID:KZJqwax70 >>33 金持ちはマンションには住まない、戸建てに住むから個別の充電も解決。 金持ちはEVを何台も所有するから充電時間に困らない。 金持ちは旅先にもEVを所有しているから走行距離にも困らない。 ハイ論破。 419 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 17:46:59.85 ID:owfGP3km0 日本人にテスラは買えないよ 424 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:48:54.24 ID:CRe8ceoM0 >>419 アメリカ人だってテスラ乗ってんのは金持ちが珍しいもの好きだがな 425 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:49:27.63 ID:V4RdeHd00 >>419 新型アルファードやプリウスは納期数年待ち 日本人はEVとか眼中ないよ、悪いけどw 330 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 16:55:44.53 ID:4mAheRuz0 EV乗って5年目だけど快適だ 車は3台使ってるけどEVは1台は必須の生活環境 EVのメリットを最大限享受するためには経済力、環境、知能、この3つが必要 足りない人は多い 334 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 16:59:23.14 ID:7v/29u7q0 >>330 だったら普及は諦めるしかないじゃん 336 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 16:59:55.11 ID:ozQTPFre0 >>330 家にニートでも飼ってんの? 420 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:47:38.57 ID:YQoryp3p0 >>330 自分で普及し無い理由挙げるお前はアタマが悪い 31 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 14:56:21.26 ID:ZarFSwH80 貧乏なんじゃなくて日本は欠点が大きいものは売れないだけ 後続距離も充電時間も輸送時の問題も廃棄時の問題もアフターサポートもEVは欠点だらけだろ 12 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 14:53:18.35 ID:FSRnabam0 電気自動車って部品点数が極端に減って参入障壁が低くなるから安くなる理論ってどこいったんや? ていうか支那も印度も50万円くらいで電気自動車売ってるよな? 232 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 16:02:34.41 ID:TYJd84eC0 EVってなんであんなに高いんだ? 割とマジで。 あれじゃ普及しないだろ。 257 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 16:16:00.01 ID:LFZAXo9o0 >>232 ぶっちゃけ内燃機関の車より遥かに安価なはずなんだけどね 自動運転除けば内燃機関の10分の1ぐらいのコストで作れるって話だけどね 260 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 16:20:26.30 ID:CRe8ceoM0 >>257 ゴルフカートがみたいなの作る気ならね EVなら安いと言っても普通の車と同じ安全性や快適性求めたら高くなる BYDが日本で売る車の価格見たら分かるよ 325 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 16:53:53.11 ID:8vukUkhj0 >>232 エンジン車のパワーユニット(エンジンやらミッション)を作るのに一般的に25万かかる EV車のモーターを作るのに15万くらいかかる つまりEVのほうが10万くらいは安くなるが バッテリーだけで100万以上高くなるのでEVのほうがガソリン車よりも100万ちかくは高くなる エンジンやミッション載せないから部品点数は大幅に削減できるけど安くなるわけではない 72 名前:◆65537PNPSA[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:08:42.04 ID:DM7frr9W0 EVは部品点数少ないからガソリン車より安くなるはずなのに、ガソリン車より高いのはなんで? 75 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:09:34.40 ID:ctBVqqBF0 >>72 試験研究費のペイじゃない?しらんけど 379 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 17:29:00.66 ID:zEuZq4aL0 >>72 単にバッテリの値段 70kWh= 18650(@3Wh)x 23,333ケ。 仕入れ単価@\\100でも それだけで計¥233万する 351 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 17:10:37.54 ID:MppnNgl+0 問題は航続距離で かつこの問題が解決の目処がないことがわかりきってる のが問題だろ エネ残量に関わらず重量が変わらず かつ重すぎる大きすぎる よほどの技術的ブレイクスルーがない限り オモチャのままだろう 355 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:12:58.52 ID:4mAheRuz0 >>351 航続距離の問題を解決するのは簡単 短距離と長距離で車を使い分けするだけ スマホとタブレットやPCを使い分けるのと似たようなもの お金はかかるけどQOLは上がる そんなかんじ 364 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:17:53.13 ID:wEFITvKl0 >>355 >短距離と長距離で車を使い分けするだけ 持ち家で、二台以上駐車出来るガレージを持つ人しか無理な訳だが 371 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:23:50.88 ID:4mAheRuz0 >>364 サブカーとしてミニバン持ってる家庭多いけどね あとガレージは要らないでしょ 俺もガレージには他の2台入れててEVは野ざらしだよ ガソリン車より優秀なところ多いよ 静粛性、高トルク低重心高剛性による乗り心地、移動可能な非常用電源、臭いがしない、消耗部品が少ない、寝てる間や仕事中に満充電完了するので待機時間無し、ガソリンスタンドに行く手間もなし、温風出るのが速い 393 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:35:13.44 ID:wEFITvKl0 >>371 そもそもEVは都市内で有効な移動手段なのに、都市では 集合住宅等借屋住まいが多い時点で二台も所有するのは 難しい。 この二律背反をなんとかしないとEVは普及しない。 あとガソリン車は、大体走る人でも週一、少ない人なら 月一程度しか給油しません。 毎日充電が必要なEVに比べたら、給油の手間はどうと言 う事はありません。 406 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:39:18.24 ID:4mAheRuz0 >>393 郊外や田舎でも十分役に立つよ EVは都会向きっていう先入観持ってる人よく見かけるけど、個人的には田舎の方が向いてると思ってる 充電も毎日してないよ 週に1回か2回 412 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:43:15.74 ID:wEFITvKl0 >>406 田舎にも向いてません。 何故なら田舎は人家が散らばっていて、どうしても必要航続距離が長いくなる。 422 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:48:15.55 ID:4mAheRuz0 >>412 俺が実際に田舎で使ってて満足度高いんだけどね 通勤で毎日50km以上走る人なら充電ペースも多くなるだろうけど 田舎はガソリンスタンドが減ってきてるので給油の手間が都会より大きい 賃貸より戸建てのほうが充電環境整えやすい 非常用電源の需要もある 起伏のある道が多い田舎は高トルクのEVと相性がいい 431 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:54:17.31 ID:wEFITvKl0 >>422 リーフ持ってる人を知ってるが、タイヤの減りが早くて維持費が大変だとさ。 EVは車重が重い為、専用夕イヤでないとだめなんだが、専用だと値段が高くなっていく。 そもそも街への買い物ついでに給油すれば良いので、スタンドが減っても問題ない。 432 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 17:55:58.62 ID:0xC+cVhP0 >>431 ゴミだなw ほんと情弱ホイホイのバカ車 442 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 18:01:21.52 ID:h38ThPz30 >>431 バッテリーが重いから同サイズの内燃車より1.5倍重い感じだしね 既存の立駐とか機械式駐車場もEVの車重で構造計算してないから 欧州とか中国で立駐ときどき崩れてるニュースあるね 458 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 18:09:45.32 ID:EnUCFP5I0 >>431 そのリーフは空気圧やタイヤのチョイスが間違っているかと・・ 日産 ノート/車両重量 1,220 ~ 1,340 kg 日産 リーフ/車両重量 1,520 ~ 1,680 kg トヨタ プリウス/車両重量1,350 ~ 1,480 kg レクサス RX/車両重量 1,870 ~ 2,160 kg トヨタ クラウン/車両重量 1,750 ~ 2,020 kg 494 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 18:30:01.64 ID:wEFITvKl0 >>458 だから、EV専用タイヤは高いと言ってるのだが? そもそも新技術てんこ盛りだから2倍くらい値段が違うぞ。 空気圧を変えた程度ではどうにもならんよ。 あとEVはトルクが強いと言うのは、むしろタイヤに負担をかける。 76 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:09:38.52 ID:vhlHEge00 一軒家に駐車場ないと買えないんだから 田舎か金持ちしか買わん 田舎だと走行距離大事で結局セカンドカーだから 金持ちの道楽に補助金ジャブジャブやってるようなもん 補助金ヤメロや 86 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:12:01.59 ID:IQ61qr/00 >>76 EVって小型で街中のちょいノリに向いてると思うんだが、そう言った需要あんまないのな。 98 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 15:15:36.84 ID:KW8ogEJi0 >>86 小型だと重いバッテリー載せるのに向いてない 小さいバッテリーを積んでもまるで役に立たない 112 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:19:38.69 ID:IQ61qr/00 >>98 7イレブンにある配達用の小型EVあるじゃん。 屋根付き自転車みたいなの。 ああいうのが取り回し良くてちょっと欲しいかもって思う。 ■参考画像 116 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:21:17.77 ID:ZBBgyNEJ0 >>112 それで値段調べると一気に購入する気が無くなるw ■参考 125 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:22:44.26 ID:IQ61qr/00 >>116 まぁそこなんだわな。 チャリの延長線上のが欲しいんであって車が欲しいわけじゃないし。 車なら普通にHVなりガソリンエンジンなりの方が使いやすいからな。 71 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:08:19.46 ID:B0e6/I8E0 バッテリ交換高そうだしなあ 493 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 18:29:29.78 ID:c0K7Alcd0 バッテリーは重量的にも危険度的にもカセット式無理ゲーだけど 水素ならいけるんじゃないの?無理なんか? 513 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 18:43:53.24 ID:ODQ7Fcrl0 >>493 トヨタは春の展示会で交換式水素モジュール展示してた 家庭用エアコンくらいの大きさでトラック用だった 509 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 18:41:21.46 ID:FIi/iRL90 >>493 水素カートリッジ式もうじき来ると思うよ、記事もある もし次世代車がくるとすればEVじゃなく水素だろうね ■参考画像 522 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 18:53:48.78 ID:DlyPPgOc0 >>509 たった100kmか 529 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 19:01:58.50 ID:uoZymnzq0 >>522 水素カセット8kgを5本積むだけで500㎞走れると考えればありだな EVカセットだと278kg以上となって一気に現実味なくなるけど 60 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:04:19.31 ID:tTGt4v0A0 海外じゃEV補助金どっさりだから、ガソリン車と同価格とか、場合によっては安く買える。 それでも市場シェア1割。 65 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:05:50.56 ID:YUpxtNL/0 >>60 買えても処分にもっと金がかかるんだが 中国みたいにそこら辺に放置とはいかないのよ 64 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 15:05:45.70 ID:hSbtpyUL0 世界で売れたEVのほとんどが補助金ジャブジャブのおかげ 現在存在するEV車の約半数が中国 BYDの販売台数とは中国が補助金で国内にバラまいた結果という 別にEV買うやつは金持ちじゃないぞ 74 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:09:32.81 ID:YtR7MjDl0 >>64 そのBYDもPHV作ってる現実 63 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:05:03.88 ID:mjBwR7kE0 金より時間だわ 給油数分で終わるのに充電は何十分かかるんだよ 3分以内に満充電できるようになったら買ってもいいわ 89 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:12:31.29 ID:yBL7iaLU0 全個体電池でるまで買わないよ 性能や安全性が全然違うのに 今買うメリットなし 73 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:09:07.79 ID:1ODFLvmk0 EUが日本潰しにEVにシフトしようとしたが逆に中国のEVに潰されるようになってきたから再び方向転換で笑える 96 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:15:00.39 ID:vhlHEge00 >>73 トヨタのHV関連の特許切れた2017にディーゼル詐欺辞めるって言い始めた欧州だぞ EVやり始めたら一番メリットあるの中国なのわかりきってたのに変にプライドあるせいで迷惑かけまくり 91 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:12:52.94 ID:Z6uQ4xyv0 要するにEVは人類にはちょっとだけ早すぎたいうことやな まあいずれパラダイムシフトは起こるかもしれんし 今がその端緒なのかもしれんが 105 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/12/20(水) 15:17:41.44 ID:3/t43TI40 >>91 電気自動車自体は200年前からあるみたいだけどな 中国は石炭燃やし続けて発電してて ガソリンより環境に悪いみたいだし 環境とかコスパ考えるなら 自家用車なんかそもそも持ったらアカンだろうし 80 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/12/20(水) 15:10:38.20 ID:Z6uQ4xyv0 ま、理由はともあれ現状日本じゃEVは海外と比較して売れてないし 海外でも売れ行きが鈍化してもーてる アメリカでの鈍化の理由はアーリーアダプタの需要が一巡して買い替え需要もないかららしいでw 貧乏令嬢の勘違い聖女伝 ~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来ていました!?~: 3【電子限定描き下ろしマンガ付き】 (ZERO-SUMコミックス)posted with AmaQuick at 2023.12.21遊行寺 たま(著), 馬路まんじ(著), ひさま くまこ(著)一迅社 (2022-11-30T00:00:00.000Z)¥809Amazon.co.jpで詳細を見る 貧乏国家の黒字改革~金儲けのためなら手段を選ばない俺が、なぜか絶賛されている件について(コミック) : 1 (モンスターコミックス)posted with AmaQuick at 2023.12.21みんたろう(著), 空野進(著)双葉社 (2021-03-13T00:00:00.000Z)¥143Amazon.co.jpで詳細を見る…