1 名前:昆虫図鑑 ★[] 投稿日:2023/11/03(金) 10:52:50.04 ID:KGI4yMmz そろそろ韓国の皆さんも気付いたのかしら……という話です。 Money1でも散々ご紹介してきましたが、韓国の皆さんは「電気自動車強国」と誇るものの、「実は電気自動車は不便だ」ということに薄々気付いています。 なにせ休暇シーズン(特に冬)になると、サービスエリアの給電器を目指して高速道路でレースになるぐらいです。「あ、あれは電気自動車だ! あいつよりも先に着かねば!」という具合です(本当です/以下の先記事参照)。 また、謎の急発進事故、火事なども起こるため、薄気味悪く思う人も少なくありません。 このような積み重ねが効いたのでしょう、韓国内で電気自動車の売れ行きが鈍ってきました。韓国メディアでは「買いたい人はみんな買ったのだろう」という推測が披露されていますが、それだけではなく、「なんか不便だぞコレ」が積み上がったせいかと思われます。 実際、電気自動車の中古車価格もダダ下がりなのです。 ↑中古車販売サイト『encar』/スクリーンショット 韓国メディア『韓国経済』が『encar』のデータを基に報じているのですが、「国内で発売された740種の車両」を対象に相場を分析した結果、中古電気自動車価格の下落幅は、 07月:0.2%(平均/以下同) 08月:0.9% 09月:1.7% と集計されました。 10月は2.5%まで下落幅を拡大するだろうという観測が出ています。 中古車価格なので、発売されてから時間がたてば下がるのは当然ではありますが、『encar』によれば「中古電気自動車の相場変動幅はハイブリッド車より大きい」とのこと。 以下の車種は下落幅も大きいとしています。 『Tesla model3』:-5.2% 『Genesys G80EV』:-4.7% 『IONIQ6』:-4.7% 『Polestar 2』:-9.8% 人気車種ではありますが、中古車価格は下落方向です。 同サイトが09月に、ハイブリッド6車種と電気自動車5車種を比較した結果、中古ハイブリッド車両はほとんど相場の下落幅が小さく、中にはむしろ上昇するモデルもあった――とのこと。 『ザ・ニューサンタフェ ハイブリッド1.6』の09月の相場は、前月比で0.29%上昇、『カムリXV70 2.5 ハイブリッド』は同期間に前月比3.94%上昇した模様。 これは、韓国でハイブリッド車の人気が再燃しており、新車を注文しても「入手できるのは1年後」という状況になっているのも原因の一つでしょう。 ――というわけで、電気自動車強国とやらの韓国の皆さんも気付いたのかしら――な状況です。 (吉田ハンチング@dcp) 【韓国】 売れ行き振るわない電気自動車、納車まで1年待ちのハイブリッドカー [10/30] 「嵐が押し寄せる」というEV市場…韓国現代自動車、戦略に変更なし [11/2] 3 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 10:54:51.35 ID:MO9+SGlq 下り最速 7 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:00:13.43 ID:oqXufSuW 使い古したバッテリーなんてゴミ 51 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:45:44.18 ID:s9zQ2y/T EVって使い捨て自動車でしょ バッテリー交換ができない家電と同じ 232 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 18:56:48.15 ID:FC16lKnA >>51 テスラ「バッテリー交換費用、3百万円な」 2 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 10:54:36.03 ID:9bckDGja バッテリー交換と新車価格で大差がないなら中古は買わんよなw 6 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 10:59:43.48 ID:RUxdEghE 世界的にEV車は不便という認識が浸透しつつあるのに加えて、韓国や中国ではEV車爆発物というか棺桶でもありますし…。 518 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/04(土) 10:22:00.48 ID:scT7mh4V >>6 アレはKIAボーイズ対策の防犯装備だぞ? オーナーも容赦なく焼くけどw 43 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:36:55.52 ID:KmF59mLm ただでさえアテにならねえ部品がざっと50ほどある走る棺桶なのに、不便さまで追加されたりゃそりゃあ…ねぇ… 47 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:42:34.82 ID:Y8WL9Tws >>43 シナチョンEVだと主要部品が高性能火薬という恐怖 453 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/04(土) 04:12:45.63 ID:Jn6u0NOJ 現代自のEVが衝突3秒で炎に包まれる、運転手らは脱出できず死亡 韓国ネット 「電気自動車の購入は時期尚早だ」 「電気自動車は販売中止にするべき」 「電気自動車の横に駐車するのも怖い」 「内燃機関車だったら2人は軽傷で済んでいただろう」 「電気自動車を買おうかどうか、さんざん悩んでいたけれど、これで決心がついた」 「道路上の爆弾だ。小さな衝撃でも熱エネルギーに変換され火災・爆発が起きる」 「電気自動車が地下駐車場で軽い事故を起こしたら、マンションやビルが丸ごと焼失してしまう」 「人間にとって最も大きな価値が安全と命なのに、高いお金を払って電気自動車を買う必要がある?」 487 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/04(土) 08:30:04.16 ID:7aCDcx9V >>453 燃え尽きるまでわずか3秒。。。 10 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:02:31.32 ID:BJ+K6xoi 立体駐車場の炎上事故を見たらなぁ 24 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:22:39.03 ID:f7D61DJG EVの走行距離はカタログ値は全く出ない 普通に乗っても7割程度走れば良い方 ここからエアコンつけると2割落ち 冬場だと更に2割落ち こんな感じで使い物にならない 走行距離500キロのEVだから東京大阪間を無充電で 走れるなんて事はなく 実際は4~5回はSAに寄って充電が必要 85 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 12:34:07.10 ID:jx/un0vH >>24 充電時間だけで映画一本見れるな 148 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 14:10:20.77 ID:iwXew4HN >>24 それはよーくわかるんだが、じゃあなんでテスラとかバカ売れしてるの?富裕層なら近場のおもちゃとして分からないでもないが、貧乏人もかってるでしよ? 197 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 17:19:53.16 ID:gXR7v1Lw >>148 貧乏人なら遠出できないからそこが問題点として上がってこない。 201 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 17:22:44.45 ID:slcfpJv5 >>197 結果、街乗り限定なのに、異様な大重量で取り回しの悪い車、というものを持て余し始めてるというね 25 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:22:50.81 ID:Nbmo1wuD 意識高い奴らを食い物にしてるのがEVだろ いくら不便でもそういう奴らは自己満足に浸れるんだろうな 64 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 12:05:01.94 ID:azYra5IV バッテリーがヘタって、どうしょうもなくなる テスラとかバッテリー交換とEV新車価格が同じくらいw 中古車を買う意味がない 451 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/04(土) 03:31:11.77 ID:/fOP/ByY >>64 テスラは車の生産性を優先して、そう言う選択をしたってことなのだ テスラのバッテリー交換作業は車の解体みたいな物なのでねww バカにされてるリーフでも、バッテリー交換にそれほど金はかからない バッテリーのリユース品もあるし、工賃が全然違うんだよ テスラが特殊だと思った方が良いな 507 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/04(土) 09:23:51.28 ID:FPohBtj7 >>451 日本が特殊で海外EVは交換するより新車買えって流れな気が。 509 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/04(土) 09:32:04.90 ID:kSJhzS5G >>507 次の新車はガソリン車で!という風潮が出来つつあるのが何とも 77 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 12:23:37.79 ID:P9yX7YrF ようつべで日産リーフを8年19万キロ乗ったおっちゃんが言うには 「冬はヒーター入れると電池の持ちが悪くなるので自分は電熱服を着て運転」 どこかに長距離走るときは常にバッテリーと給電所を気にする。 次は迷わずガソリン車買うと言ってた。 まあいつかは普通にEVになるとは思うけどここ当分はハイブリじゃねえの。 19 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:16:07.36 ID:9pKcUQt8 本当は微妙な性能なのに補助金で相当底上げしているからな 金持ちの玩具としてならともかく イデオロギー抜きにしたらまだ買ってはいけない商品 22 名前:◆65537PNPSA [sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:21:35.41 ID:cMf/VEB9 >>19 部品点数が少ないからガソリン車より安く作れるはずなのに、肝心のバッテリーがバカ高くて結果的に高くなってるのな 各国でそろそろ助成金も終わるから、BEVもそろそろ終わると思う 電気が余ってしゃーないって国以外は 29 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:28:09.32 ID:ZYbtiSwE はい日本が正しかったっと 日本は遅れてる!って危機感煽ってる馬鹿いたけど メタバースの時もいたよなぁ見る目のない馬鹿 69 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 12:10:24.69 ID:zk9AJG+k >>29 「今現在に車のノウハウが無い発展途上国でも簡単に造れる!出遅れたトヨタは終わる!w」 ああいった手合いはEVは簡単にやれるというくせにトヨタには無理!とか思い込んでいるあたり割と深刻に知力に欠陥あるとおもうわ 76 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 12:23:27.04 ID:wcY7IOBX >>69 パソコンやスマホみたいなモジュール化をイメージしてるんだよ ただ乗り心地とかハンドルの応答とか極めて個人の感性で評価される車はなかなかモジュール化はできない ゴルフカートくらいならできるかもね 86 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 12:35:34.13 ID:RMUzS17o >>69 >>76 プリウスみたいなHVの車ってエンジン降ろしてバッテリー積めばまんまEVなのにね トヨタとか日本のメーカーはHVでEV車用の技術蓄積してるからいつでもEVに切り替えはできんことないのよね バッテリー問題と充電設備の問題さえ解決できればどうとでもなる トヨタは出遅れてるってことにしたい奴らがホルホルしてるけど韓国にしても中国にしてもどうやっても追いつけんのが真実 180 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 16:16:30.54 ID:slcfpJv5 EVは街乗り専用機なんだよ、なのに大型化、大重量化してアホじゃないのかと 182 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 16:22:54.59 ID:tCAnfRcd >>180 現状の技術だと、長航行距離化を実現しようと思うと バッテリーを物理的に大きくするしかない バッテリーがデカくなると、当然支えるためのボディも大きくなって重量化する 全固体電池が出るまではどうしようもないと思う 34 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:33:19.00 ID:mxQwCgrM 走行距離稼ぐ為にバッテリー大きくすると今度は燃費が激落ちするという魔境ww 31 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:30:11.32 ID:9pKcUQt8 ついでに言うなら同クラス1.5倍くらいの重量増加も地味に痛い 老朽化インフラや道路補修のマクロ的なコスト増も無視できない よく行政もこんなのを推進しようとするか不思議でならん 35 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:33:21.54 ID:9pKcUQt8 環境面としては新たな鉱山開発で地球削りまくり ここでも排気ガス量産し、バッテリーの安価な回収再生技術すらままならず放置するだけ うん、イデオロギーすらどこ行ったという代物 16 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:14:36.76 ID:fu5yZiAJ ようやく数年で産廃と気づいたか。 日本は遅れてるのではなく、 用心深いだけやで。 37 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:34:01.70 ID:tG4Zt6LY >>16 ほんとそれですね 僕は、トヨタ会長の余裕の表情、スピーチ内容から「この人、凄いな、本物の策士だな」と 思っていましたわ 28 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:26:23.04 ID:gx875Kgw >>16 昔、キリスト教の宣教師も農民をなかなか納得させられなかったんだっけw 41 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:35:56.83 ID:P9yX7YrF >>28 宣教師「キリスト教徒は天国やけどそれ以外は地獄やで」 日本人「父と母のいない天国よりも父と母のいる地獄に行きます」 宣教師「神様は全能やで」 日本人「神様が全能ならなんで悪人も作ったんや、言うてみい」 宣教師「・・・・・・・」 宣教師「洗礼を受ければ天国にいけるんやで」 日本人「お前んところの神様は洗礼を受けなかった奴を天国に 行かせることをしないのか?どんだけどけちなんや」 49 名前:◆65537PNPSA [sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:44:21.94 ID:cMf/VEB9 [3/9] >>41 日本人「そんなに素晴らしい教えが、日本に来るまで1000年もかかったのはなんでじゃい?」 54 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 11:50:23.73 ID:P9yX7YrF >>49 宣教師「この国で布教をすると自分が試されます・・・。 61 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 11:59:35.54 ID:b719Thav >>49 なぜ全能の神の存在や教えが全人類に広まっていなかったのか 神なら一瞬で出来るはずなのにねー 193 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 17:14:50.67 ID:EyOcnTgM 中国でのレンタル上がりEV野ざらし放置なんか見てると 新品バッテリーに交換しての中古販売というのが本当に成立しないんだなと良くわかる 結局短期間で乗りつぶし後は廃車という流れだからどう見ても資源の浪費 ハイブリッドの方が遥かに合理的だと思う 196 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/11/03(金) 17:19:49.71 ID:slcfpJv5 >>193 あれ、バッテリーも放置されてんだろうな、 何せ今のEVって、バッテリー外そうと思ったらシャシー引っぺがすしかないし 495 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/04(土) 08:50:21.71 ID:yhQ06Q9z >>196 その作業中に爆発しそう 75 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 12:19:13.76 ID:j/0Bh2/W 今のEVとか論外だろ 全固体電池が出ても充電ポイントを馬鹿みたいに増やさないと話にならない じゃあそんなに充電設備作るの?作れるの?て話 EVの時代は来ない 165 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/11/03(金) 15:17:23.70 ID:/A/DxTVv 車として見るから買えないのさ 棺桶として見りゃ火葬も出来る優品 棺桶(伊藤潤二コレクション 29) (朝日コミックス)posted with AmaQuick at 2023.11.04伊藤 潤二(著)朝日新聞出版 (2018-01-07T00:00:00.000Z)¥110Amazon.co.jpで詳細を見る 最期の火を灯す者 火葬場で働く僕の日常 (バンブーコミックス エッセイセレクション)posted with AmaQuick at 2023.11.04下駄華緒(著), 蓮古田二郎(著)竹書房 (2021-09-24T00:00:00.000Z)¥671Amazon.co.jpで詳細を見る…