1: ミクロモノスポラ(富士山) [SE] 2023/08/28(月) 17:25:33.77 ID:JLnug34t0● BE:801948679-2BP(2000) sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif なにわ男子起用の『24時間テレビ』、視聴率11.3%は30年間で最低……原因は? 大型チャリティー特番『24時間テレビ 愛は地球を救う46』(日本テレビ系)が8月26~27日に生放送され、世帯平均視聴 率11.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人6.6%を記録。過去30年の同番組で最低となった(個人視聴率は 1997年以降の調査)。 同番組は2003年以降、ジャニーズタレントがメインパーソナリティーを務めることが定番化。今年はなにわ男子が同ポジ ションを担い、チャリティーパーソナリティーには芦田愛菜、小泉孝太郎、有働由美子が起用された。 「ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題が取り沙汰される中、同番組はなにわ男子の 起用を強行。そのせいで一部スポンサーが難色を示し、今年は派手なプロモーションを打てなかったのではないかとうわさ されています。視聴率が振るわなかったのも、宣伝不足のせいかもしれません」(テレビ誌記者) 「明日のために、今日つながろう。」をテーマに掲げた今年は、26日午後9時頃からなにわ男子・道枝駿佑主演のスペシャ ルドラマ『虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ』が放送に。 『24時間テレビ』募金額、毎年約1億円ずつ減少? さらに、恒例のチャリティーマラソンの走者が、タレントのヒロミであることが当日にサプライズ発表され、ゴールでは 妻の松本伊代が涙ながらに出迎えた。 「瞬間最高視聴率は27日午後8時47分で、世帯24.8%、個人16.4%。ヒロミが102.3キロメートルのマラソンを完走後、『50 代60代にも若い人にもたくさん応援してもらったので、ありがとうございました』と感謝を伝える場面でした」(同) 昨年は嵐・二宮和也ら「ジャにのちゃんねる」メンバーがメインパーソナリティーを務め、世帯平均13.8%、個人8.1%を 記録。同年の番組終了時点の募金総額は、3億1,819万4,209円だった。 「今年のエンディングで発表された募金総額は2億2223万8290円で、昨年よりも1億円ほど減少。ちなみに、21年は4億2,102 万9,826円、20年は5億5,200万5,762円であったため、毎年約1億円ずつ減っています。近年、会場でジャニーズタレントに募 金を手渡せる“対面募金”がほぼ実施されていない影響も、少なからずありそうですね」(同) 美 少年の公開収録、整理券配布で「転売」横行? 昨年に比べ、少々盛り上がりに欠けた印象が否めない今年の『24時間テレビ』。そんな中、ネット上ではマラソン中のヒ ロミに絡んだYouTuberが話題になっている。 引用元:…