1 名前:仮面ウニダー ★[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:00:15.53 ID:lOuHO1p7 Record China 2023年8月14日(月) 22時0分 中国のSNS・微博(ウェイボー)で「電気自動車(EV)を急速に発展させる中国は 道を誤っているのか」との話題が大きな注目を集めている。 きっかけはある男性ネットユーザーが投稿した動画だった。男性は「最近、私は日本と韓国に十数日滞在したが、 この間、二つの国で見たEVは合わせて10台にも満たなかった。ちょっとおかしいと思った。 EVはエコでコストも安いはずではなかったのか。 しかも、日本や韓国の科学・製造レベルを考えれば、EVを広めるのはわれわれ(中国)よりもずっと簡単なはずなのに。 なぜ日本や韓国ではEVをあまり見かけないのか」と疑問を呈した。 その上で、「私は日本で長年生活している知人に聞いた。彼の奥さんは以前、スバルで働いていたことがあるそうだ。彼らは私にこう言った。 実は日本や韓国、多くの先進国はずっと前にEVを広めようとしたことがある。しかし、その過程で三つの深刻な問題を発見した」と説明。 「第一に、EVは実はエコではないこと。EVの電気の多くは火力発電によって賄われているから。 第二に、電池が劣化した際に交換が必要で、そのコストが莫大(ばくだい)であること。 第三に、最も重要なこととして電池による汚染が非常に深刻ということ。 現在のところ、エコな方法で完全に電池を分解できる国はない」とした。 そして、「彼女の話を聞いて私はふと思った。私たちは道を間違えているんじゃないかと」と漏らしている。 この動画は大きな反響を呼び、鳳凰網などのメディアも取り上げた。 微博では13日に「ネットユーザーがEV発展は間違った道ではないかと疑う」がトレンド入りした。 ネットユーザーからは男性の主張に異を唱える声が多く、 「イーロン・マスクもびっくりだな。日本はネットショッピングが遅れているが、これもわれわれが間違った道を進んでいるのか?」 「こういうやつは米国に行って高速鉄道がないのを見たら、中国の高速鉄道に疑問を呈し始めるぞ」 「日本人が造れないからわれわれが造った。それが道を誤ったということなのか?」 「欧州の多くの国が十数年以内にガソリン車を廃止しようとしているのに、新エネ車発展が間違いだって?」 「日韓はガソリン車が発達している。誰も自分で自分の生命線を改革しようなんて思わないさ」 「中国がリードする分野は何もかも『間違っている』と言いたいのだろう」 「日韓もまだEVが間違った道だとは結論付けていませんけど」などの声が上がった。 また、「中国の新エネ車はますます発展する。電池の回収技術も以前と比べて格段に進歩している。 中国や米国がEV発展を進めるのは日韓などガソリン車の技術を避けるため。そうでなければずっと彼らのために下働きすることになる。 中国は自分に自信を持たなければならない。上層部もばかじゃない」 「道理があるように見えて実は何も考えていない。石炭火力は日韓にとって高価だがわれわれにとっては最も手に入りやすいエネルギーだ。 それに、わが国の新エネルギー設備比率はすでに火力発電設備を上回っており、今後の電力の大部分は太陽光や風力で生み出される。 そして、新エネルギー開発は石油依存から脱却するためであり、カーボンニュートラルにおいて必須の道だ」との声も。 一方で、少数ながら 「私は最初からEV発展は大間違いだと思っていた」 「電池の問題は早くから言われていた。環境に深刻な影響があるとね」 「日本の科学者はリチウムイオン電池でノーベル賞を受賞した。彼らのEVへの理解は間違いなくわれわれの上を行っている」 「ずいぶん前からこういう感覚があった。もしEVがエコで持続可能な健康的な発展が可能なら、 科学研究や製造業で世界トップクラスの日本が手を出さないわけがない」 と賛同を示すコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田) 17 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:12:47.44 ID:Q0edKGc6 反論とされるものが1つとして反論ではなく、ただの反発でしかないという… これこれこう言う理由でスレ主の言うことはおかしい という理論的なものがない時点でEV駄目だろ 7 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:05:26.10 ID:6hKOEJza 「敵が間違いを犯している時は邪魔するな。」 ナポレオン・ボナパルト 12 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:08:39.23 ID:RoNF6l3C 充電に時間がかかる 充電場所が限られる 冬の暖房 これが解決できたら買う 26 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:19:20.62 ID:2L7EEVIe >>12 夏の冷房もじゃね? 170 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:33:25.34 ID:ZYG8RPY8 >>12 夏場もバッテリー保護での冷却やエンジン回さない分 エアコンでダイレクトに電気食うから 常春とか常秋みたいな気候が前提w 143 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:24:10.86 ID:xqZc+ZHc >>12 充電ステーションも30分も占拠されたあげく売り上げが数百円とかで商売にならないのでどこも設置したがらないそうだな 15 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:12:04.04 ID:JizERO3a ドイツも船舶で運搬中のEVから発生した火災がどうにもならなかったから 危うさに気づき始めたらしいし現状課題が多すぎる 32 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:22:09.77 ID:5mmaUVoP ガソリン車の性能に届かない、道路環境にも悪い重いEV ありがたがるのはEUの毒排ガス自動車が多く走る大気汚染にまみれ騙されたかわいそうな国々w 68 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:44:11.39 ID:Ginl2UGR EVのバッテリー処理とか再利用とかどうなってんの? 埋立地に棄ててんの? 土壌が汚染したり海が汚染されないの? 145 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:25:08.57 ID:lcJtkakO >>68 中国がリサイクルなんて考えてると思う? 埋めて使い捨てだよ。 中国の規模でやられると環境汚染と食糧危機は地球規模。 23 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:17:19.06 ID:xL2dWC26 中国は廃バッテリーも埋め立て処分、土壌と地下水の汚染が半端ない。 中国の耕作地が減るだけなら構わないが、地球規模の汚染と食糧危機を招く。 マジで支那は自転車乗ってろw 477 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 13:51:15.25 ID:12VDjW4u >>23 自転車乗ってたころが一番エコだったろうに 70 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:45:55.82 ID:e24p5eej あー中国でEV進めたのはエンジンが作れないから シンプルな理由 EVは簡単なので 19 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:14:07.71 ID:62jD0UuN 作るだけならEVは簡単だけど産廃物が出まくるのね 24 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:17:58.43 ID:HurI/SNQ >>19 電池のリサイクルは日本も取っ掛かりをつかんだところ 欧米も似たような状況 シナチクは考えていない 376 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 10:32:35.26 ID:QOQQqSlt >>24 リサイクルのことや地震のリスク、製造物に起因する事故、人権活動家、環境活動家などを気にしないでモノを作れる国って良いね 513 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 18:28:33.73 ID:1t6Y0xiK >>376 小国が後先考えずに色々やって破綻するのは構わんし、他山の石にすればいいだけなんだけど 中国がそれをやると、資源や環境に対するマイナスのインパクトがでかすぎる 中国が失敗したあとのガラクタの山や、浪費された資源の問題を誰が尻拭いすることになるのか 考えただけで頭が痛い 33 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:22:31.99 ID:Q0edKGc6 >>24 後のことを考えてないから早い 宇宙に関しても同じくデブり増やしまくってる 35 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:24:08.90 ID:HurI/SNQ >>33 移民デブリもなんとかしていただきたい 世界中からチャイナタウンを無くすべきなんだよ 48 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:32:36.28 ID:B+lL/Z9/ 完全EVの社会にしたら経済が終わると思う。あんなのが雪道でスタックしたり、真夏に熱であちこちで動けなくなったり、燃えたりし出したら流通が崩壊する。 冬に極端に性能が落ち、充電待ちで数時間とか、経済的損失も計り知れない。 27 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:19:43.74 ID:MVrEsBeo 日本はかつて鉛バッテリー式のEVをかなり積極的に導入していたことがある、京都のバスとかね その過程で今のEVにも起きている問題点をしっかりと把握している 中国や韓国とかの途上国には存在しない知見である 34 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 07:23:20.81 ID:Gx99VMtA EVは空気汚染を起こさない。HVで使っている電池は環境破壊を起こさないのか? 382 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 10:39:32.02 ID:sFvKl0aM >>34 サイズが段違いに小さいので無理な構造にする必要が無い、リサイクルしやすいよ EVの電池…車はスペック競争から、リサイクル不能な車ごと使い捨てる構造へ進化してしまった 環境ナンチャラとは真反対の存在なのよ 62 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:40:19.38 ID:x5DKWTtU 中国 EVメーカー倒産ラッシュ 欧州 EV大ブレーキ 日本 EVに乗り遅れるな 525 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 19:40:12.51 ID:YIg4nKQv >>62 日本でも言ってるのは煽っても懐がいたまないマスコミや活動家だけだろ 実際に損益発生する当の企業はもっと慎重 104 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:07:11.75 ID:aPcu1AKh 道を間違えてるのは日本だよ テスラの株価見りゃわかるだろ 日本メーカーがつぶれることが前提の株価だよ 自由貿易とか自由競争とかないからね 自動車を売れる権益も日本は失うことになっただけ 日本政府も観光立国って言ってるだろ 109 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:09:37.63 ID:OezbpDRK >>104 補助金無いと売れない車に全振りする馬鹿は何処にも居ない 107 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:09:04.15 ID:3WI/0Xqu >>104 宗教みたいなもん EV信仰が破綻したら根底から覆る 108 名前:たいぞう ◆6YtHw9Csqs [] 投稿日:2023/08/15(火) 08:09:04.35 ID:UxvHG8Jc >>104 取りあえずバッテリー交換に250万吹っ掛けられても 必要経費だよねって受け入れられるならテスラ製の車買ってみたら? 116 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:14:12.42 ID:aPcu1AKh >>108 水素自動車が主流になれるとおもってるの? 日本人に自業自得と思わせるためにやってるだけだよ ヨーロッパのEVは、テスラと同じ規格に合わせただろう 123 名前:たいぞう ◆6YtHw9Csqs [] 投稿日:2023/08/15(火) 08:16:04.62 ID:UxvHG8Jc >>116 日本人の自業自得って何? 127 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:16:53.79 ID:l9kLI7VM >>116 主流になるのはPHEVだろうな 130 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:17:48.86 ID:OezbpDRK >>127 水素も保管の問題があるからな 結局、PHEVが最適解 161 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:30:35.96 ID:aPcu1AKh テスラの時価総額は9,012億2,000万ドル(約107兆1,000億円)、 2位はトヨタで2,370億6,000万ドル(約28兆2,000億円) テスラの株持ってる人達が世界を動かしてるんだわ 日本車は消えるということ 177 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:37:25.14 ID:l9kLI7VM >>161 必死だね でも世界はEVに邁進しないから安心しな 184 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:41:10.41 ID:Noz3DKt9 >>177 すでにEUが2035年の法律見直してるしな。内燃機関でもエコ燃料ならOKだ。 なし崩し的に現状に近くなるだろ。 第一VWやメルセデスなどのメーカーは雇用がも漏れないことにやっと気が付いた。章男社長はずっと言ってたのに 192 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:44:44.14 ID:lcJtkakO >>184 イギリスもインドも完全EV化は諦めた。 中国も補助金やめてEVメーカー倒産ラッシュ。 ID:aPcu1AKhは情弱過ぎて話にならない。 196 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:46:11.94 ID:OezbpDRK >>192 今のEV市場が補助金ありきで成り立ってる事を判ってないもん ただの日本叩きをしたいだけのアホ 208 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:51:42.92 ID:nHXLHbzm >>192 EVが覇権取れないと困る国のお方では? 五毛とかいう連中かもしれない 165 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:32:30.75 ID:/8d3jA+a 日本にEV車が作れないと本気で思ってのかアルさんは イーロン・マスクは環境問題の皮を被ったマネーゲームやっただけ 大量のカネが動いて集まり不平等に再分配されて勝者と敗者が生まれた 問題なのは、その過程でまだバッテリーのリユース問題が解決されてないのに世界中で作られたことで、環境問題の皮を被って深刻な環境問題を起こしたこと 113 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:12:46.06 ID:rHxsgmOt 各国補助金あるうちはいくらか売れるんだろうけど 補助金もいつまでもないからな 212 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:53:13.89 ID:uqHKEpD9 欧州メーカーのEVみてると2tで収まればいい方で、どんどん重くなってる モーターは低速トルクは無駄にあるから「重さは気にならない」ってレビューされるけど そういう問題じゃないだろ?wってハナシで・・・ 220 名前:たいぞう ◆6YtHw9Csqs [] 投稿日:2023/08/15(火) 08:55:32.68 ID:UxvHG8Jc >>212 重さに比例してどんどん大型化されて行くと思うんだけど なんでそれがこれからの日本での主流になると思うんだろうね。 224 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 08:57:08.21 ID:ZYG8RPY8 >>212 頭ポンコツだとそういう視点のせいで 後から頭抱えそうだよなぁw 198 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:46:27.78 ID:510CPUVv 軽自動車の重量は800キロから1トン 走行可能距離400キロのBEVは2トン タイヤも道路も削りまくり 環境に最悪やん 636 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/16(水) 15:38:27.92 ID:VmFOOKMZ だって中国は今現在においてなお大量の使用済みリチウムバッテリーをどうするか?っていう問題の道筋すらついてないじゃん 中国のスタンドでバッテリーEV車充電してもらうと充電済みのバッテリーが大量に積んであって付け替えるだけで作業終わりで充電で待たせないようにしている でも深センでも上海でもスタンドの裏に回ると使用済みの廃棄バッテリーが積んである山がある あれそこらに穴掘って捨ててるらしいんだけど地下水汚染とかどうするの? 中国のユーザーだってこれ知っててヤバいと思ってるはずなのにこんな反応でいいわけ? 多少国土が大きくても汚染されたらすぐ住めなくなるよ? マジで中国ユーザーの反応理解できんわ 639 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/16(水) 16:05:09.75 ID:wbj4KI79 >>636 >中国のユーザーだってこれ知っててヤバいと思ってるはずなのに 中国人にそんな知恵があるわけないじゃん ここ20年の進歩って全部欧米日本の技術だよ 640 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/16(水) 16:12:45.47 ID:tR803ut/ >>636 CATLが既にリサイクルしてるけど 641 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/16(水) 16:24:23.55 ID:uMNxt+u+ >>640 技術的に金かければ可能って事と 実際にやってるのかってのは別の話よ 有毒物質の処理をちゃんとやると高コスト 採算が合わないから不法投棄が絶えない で、とんでもない環境汚染が進んでる マジでヤバいよ 648 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/16(水) 18:23:01.77 ID:expAuizf >>640 >同社がすでに世界最大の電気自動車(EV)用電池のリサイクル事業者となっており、ニッケル、コバルトおよびマンガンを99%以上、リチウムならば90%以上の回収が可能だと説明した。 資源が回収が可能とは言ったが資源を回収しているとは言ってないアルヨ 回収してるのはあくまで駆動用電池アル 661 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/17(木) 08:43:12.58 ID:fBdXA1SN >>640 中韓のできます、できましたと 日本のできませんは 信じてはいけないよ 643 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/16(水) 17:21:13.85 ID:VmFOOKMZ >>640 俺(深セン経済特区内の日本企業にて在留経験あり)が行って見てきてリサイクルしてないよって言ってるのに何言ってるの? 644 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/16(水) 17:41:17.41 ID:1dALWzIh >>643 そりゃ深センみたいな大都会でリサイクルしてないだろ 貴州とかいけよ 647 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/16(水) 18:09:25.34 ID:VmFOOKMZ >>644 ちゃうちゃう 深センでも上海でもどこのスタンド裏でも廃棄バッテリーの山がほんの一週間でどんどんうず高くなっていって、あれ今からじゃとてもリサイクルは追いつかないし、中国企業と仕事すればわかるけど、大金と手間使ってリサイクルなんか絶対しないよって言ってるの そもそもバッテリーEV車の普及と同時進行でバッテリーリサイクルのシステムをセットで罰金取ってでも進めなきゃいけなかったんだよ もう間に合わないって言ってるわけ 大体どうするの? すでに大量のリチウムバッテリー地中に埋めちゃってるのを危険おかして掘り出して処理するの? 地中でどうなってるか分からんのに 459 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 12:19:47.17 ID:eOaqg2sS 中華のこういうバッテリの粗製乱造も止めないと後で違法廃棄されて汚染がパなくなんだよなコイツら根絶やしにしねぇとマジで地球が終わる 465 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 12:29:04.49 ID:ZYG8RPY8 >>459 今ですらEV墓場みたいなのあるからなw 467 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 12:30:48.05 ID:98XRsXDH >>459 国土が無駄にダダっ広くて、砂漠地帯もあるから 廃棄バッテリーはそういう所にでも棄てておけぐらいの 低い意識しか無いんだろうな ただ不可思議なのは、そんな奴等と 意識が高い筈の奴等がコラボで EV推しをやってる事なんだよな 468 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2023/08/15(火) 12:35:51.74 ID:B1Kbm3K8 >>467 意識高い系ってのはガイジを騙して巻き上げてやろうぜって奴らだから、中国や韓国みたいな如何わしいのと組もうとするのは当たり前。 まあアホだから、意識高い系(笑)がカモられてるんだが 76 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 07:49:24.34 ID:vhmffUsZ そもそも中国は最初からエコも温暖化も汚染問題も本気で気にかける気はまったくない 国際市場を横取りして中国の意のままに動かして逆らう国をなくすことだから 上辺はもっともな事言ってもただの覇権国家だから信用に値しない国だよ 183 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:41:04.48 ID:510CPUVv ヨーロッパ各国もBEVにガッカリし始めているじゃないかなあ バッテリーが全く進化しないからね 一番の問題は発火したら消せない、致命的だな 117 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2023/08/15(火) 08:14:34.90 ID:x5DKWTtU EV超先進国と言われてるノルウェイのカラクリと現状を調べてみよう どれだけの偽善と不便の上に成り立ってるかw カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2023.08.20甲斐谷忍(著), 夏原武(著)集英社 (2023-07-19T00:00:00.000Z)¥680Amazon.co.jpで詳細を見る…