FNNは、社内でトップクラスのセールスを誇り、仕事以外でも宏一前副社長と交流があったという、元社員のA氏に話を聞くことができた。 元社員Aさん「報道の通りだと思いますよ。僕も宏一氏が原因で辞めたので。機嫌が悪いと、本当に大変です。宏一氏が社長になったら、とんでもないことになると思い、僕も辞めた」 そしてA氏は、環境整備以外にも、宏一氏が主導してきた“ある問題”を指摘。それは、客が車を購入する際のローンをめぐり、虚偽の説明が行われていたというもの。 元社員Aさん「例えば、3年ローンにしたいとか、現金で買いたい人も組ませる。9.9%・120回(=10年)で」 客が希望するローン年数よりも支払期間が長く、金利も高いローンを組ませるようにビッグモーター側が誘導。 結果、手数料を含めた客の支払総額は増えるという。その後、ビッグモーターは、客に別のローンへの借り換えを提案。こうすることで手数料が減ると説明するが、A氏は「これウソなんです。これ以上取られるので、実際。それがかなりもうかるってことで、宏一氏が味を占めて、完全に会社の指示で、一時期は“やれ”と」と話す。 A氏によると、次々とローンを契約させることで、ローン会社から奨励金を受け取っていたという、ビッグモーター。宏一前副社長が指示を出し、こうした方法を指南する講習会が開かれていたという。 元社員Aさん「今考えれば、“詐欺の講習会”です。当時からヤバいよねと、みんなビクビクしながらやっていました」 ビッグモーター側は取材に対し、「ローン借り換えについて、一部店舗でご指摘のような事案があったことは把握しております。一方で、この件について、上層部が各店舗に指示していたといった事実は確認できておりません」と回答している。…