1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 07:32:33.63 ID:ltqckKyA0 ポンコツすぎて逆に愛せる、ファミコンのクソゲー4選 凶悪難易度に「悟り」を開く? 長く愛され、今も新作が登場? ファミコン版『いっき』のタイトル画面。なんともいえないグラフィックも記憶に残る 昭和のファミコン全盛期、量産されるゲームのなかには少なからず、ひどいバグや凶悪な難易度、雑なつくりなどで「クソゲー」と 揶揄されるゲームがありました。 ●「クソゲー」の語源? 今も愛され続ける『いっき』 権べと田吾、たったふたりの農民による百姓一揆をモチーフとした『いっき』は、「米を取り返す」と説明書にあるのに実際は小判を集めるという ゲームシステム。妙に印象的なお邪魔キャラ、そして全方位シューティングなので上位武器「竹やり」を取ると逆に弱体化してしまう……一説には 「クソゲー」という言葉を産み出すきっかけとなったゲームともいわれています。 ●虚弱体質の代名詞『スペランカー』 次は「虚弱体質」の比喩表現にも使われるようになってしまった『スペランカー』です。 1985年にファミコンへ移植された『スペランカー』は、移植の際の難易度調整で「15ドット以上落ちると死ぬ」「爆風やフラッシュに当たると死ぬ」 「敵と接触すると死ぬ」という仕様になり、難易度が爆上がりすることになりました。 ●凶悪難易度に「悟り」を開く人続出『星をみるひと』 その昔、雑誌「ファミコン通信」の企画「やりこみ大賞」で、クリアするだけで表彰しますとされたゲームがありました。それが『星をみるひと』です。 ●ノーセーブ。金金金!『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』 最後に、筆者が何度も遊んでしまった愛すべきゲーム、『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』を紹介したいと思います。 このゲームは連打でキャラをぶつける紙相撲のような戦闘システムが特徴で、アクションRPGとしては悪くないのですが、いかんせん 「セーブ機能がない」のと「とにかく何でも金が必要」という2点が凶悪です。 以上4本を振り返ってみましたが、ファミコンソフトは発売されただけでも1054本、ディスクシステムを合わせれば1253本存在します。 みなさんの愛すべきクソゲーはなんでしょうか? 2 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 07:33:05.34 ID:VCqSh9wM0 時空の旅人 17 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 07:41:14.11 ID:1YOOcG2l0 糞ゲーじゃないけど、ドルアーガの塔やりたくなってきた 7 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 07:35:52.64 ID:jJ4iI9K80 スペランカーっていうほど糞か? 時空の旅人は唯一人生で叩き割ったソフト 38 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 07:50:28.95 ID:tHYWn2YX0 >>7 時空の旅人は初めてやった時は面白くなかったが、やり方が分かってくると意外に楽しかったぞ 映画と掛け離れた脱力系の禅問答ゲームとか小学生時分には歓迎されないのはわかる 467 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 12:40:08.85 ID:jLk0zu4J0 >>7 クソではないよな。すぐ死ぬ=クソゲーと考える馬鹿がいるんだろ 497 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 12:59:32.41 ID:qlLUEmC30 >>7 クソゲーといえば取り敢えずスペランカーって言っとけみたいなのはあるだろうね その大半は実際にプレイしたことない人な気もするし 521 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 13:35:18.66 ID:WUqAAmW40 >>7 お化けの残り香で死ぬ ロープから飛び移るの失敗して死ぬ 高さ間違えたら坂道でのジャンプも死ぬ 爆弾の当たり判定微妙 コウモリすぐ復活 糞で死ぬ まぁまぁクソゲー要素は盛り込まれてる 595 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 16:15:01.59 ID:sBX3DLdM0 >>521 お前、ゲームに向いてないわw 606 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 16:28:29.48 ID:u8PfCzss0 >>521 まあ分かる とにかくロープジャンプの操作判定がクソすぎる でも慣れると1周クリアだけなら別に難しいゲームでもないからな 15 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 07:40:04.26 ID:cKUiw5p+0 スペランカーはよくできたゲームだったぞ 死に方がネタにされるだけで 20 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 07:42:05.24 ID:TqkKgW4e0 クソゲーと言われがちなソフト スペランカー バンゲリングベイ スターラスター 244 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 09:39:56.61 ID:qH77xzNM0 >>20 スターラスターは断じてクソではない 459 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 12:30:27.00 ID:XK8odxX60 >>20 スターラスター面白いじゃん 84 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 08:13:02.47 ID:o0ESiREk0 >>20 スターラスターは早すぎた名作だな 140 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 08:36:52.09 ID:c+Dc76Zc0 >>20 バンゲリングベイは糞げーだろ 461 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 12:33:50.05 ID:Trx3Ap3J0 >>20 バンゲリングベイ好きでずっとやってたぞ 471 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 12:41:47.94 ID:fD4ewHEr0 >>461 何をすれば良いのか結局わからんかったのよね 662 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 18:10:07.94 ID:Y42SUx2Z0 >>471 島に点在するL型の建物を壊して回るんだよ 戦艦が完成する前に壊さねばならん チョップリフターとロードランナーとバンゲリングベイの話は繋がってるらしいな 857 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/05(水) 05:15:45.32 ID:Y6VIa5980 88 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 08:15:36.69 ID:rcZ3JUcA0 ミシシッピー殺人事件が好きだったがあれはクソゲーでいいかもしれん 100 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 08:19:07.47 ID:QwEnBVm90 >>88 あれフラグを立てる順番を間違えるとそこから先に進まず詰んでしまうらしいな 穴に落ちるとかナイフが刺さるとかよりもそっちの方がクソゲーポイントだと思う 52 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 07:56:22.90 ID:EYAz7fQr0 アトランティスの謎 クリア出来ん 424 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 12:01:23.70 ID:6DFM3dtw0 >>52 全ステージ制覇は鬼畜レベル 431 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 12:04:30.96 ID:WUqAAmW40 >>52 動きのクセが強いけど、好きだったわ。 結局、『大技林』の裏ワザにお世話にならんとクリアは出来なかったな… 81 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 08:12:04.68 ID:766cboke0 俺の中では燃えろプロ野球なんだけど あれはゴリ押しでつまらんだけだからクソゲーの括りではないのか 217 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 09:11:40.53 ID:kYoD9Rop0 >>81 バントでホームランはクソゲー以外のなにものでもないよな 330 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 10:41:48.63 ID:OXM6udQQ0 >>81 アレはクソゲー バントでホームランとかは置いといてもスイングの位置合わせが雑すぎてダメ 487 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 12:51:12.46 ID:lz7wF9Me0 >>81 初代「燃えろ!プロ野球」で、バントホームランが一番言われてるけど もっと最低なのは ①初球はどんなクソボール投げてもストライクになる ②ファールとったら次の球もどこ投げてもストライクになる アングルが斬新だっただけで本当にどうしようもなかったな 77 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 08:10:06.94 ID:ytW+KmFi0 いっき あんな企画よく通ったな ブスの腰元とか今なら絶対NGだろ 43 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 07:51:25.03 ID:YY3Ly/lP0 星をみるひとは冒頭で何の説明もなく荒野に佇んでいるのと 敵が強すぎてゲームバランスが極端に悪いという点を除けば悪くないらしいけどな 有志によるリメイク計画があったと思う スペランカーも冒険者のくせにやたらひ弱というのが超有名だけどゲームとしてつまんないものではないだろ? 713 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 20:12:14.77 ID:mObL2jKh0 >>43 なんとか誉めようとしてるけど無理すんな 259 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 09:56:14.00 ID:crj5/H1s0 >>43 がんばってクリアした人が設定を褒めてるだけでいいとこなしだぞ 49 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 07:54:23.12 ID:9p8kBMU/0 >>43 星をみるひとがクソゲーと言われる所以は ファンタシースター3すら早く感じる移動速度と 戦闘システムの酷さ 鬼難易度はそのついで 110 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 08:23:08.70 ID:k7WLFGD50 >>43 有志のフリーゲームでリメイクあるで(スターゲイザー) 475 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 12:43:52.84 ID:1Nwqmdip0 グーニーズ アトランティスの謎 沙羅曼蛇 コナミワイワイワールド 忍者龍剣伝 ↑このあたりクリアしたことある猛者いる? 考えたらファミコンソフトでクリアしたことあるのって初代マリオくらいだわ多分それも片手で数えるくらい 477 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 12:45:21.12 ID:Za4lDHEU0 >>475 コナミとグーニーズはしっかりやり込めばクリアーできるレベルだろ 684 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 19:07:57.93 ID:ZKCa2ykq0 >>475 グーニーズは途中のステージで出てくる 防御系のアイテム逃さず拾えれば 難しくはない アクション系苦手な俺でも 余裕でクリアできたから 483 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 12:49:42.02 ID:8wQ79+Kj0 >>475 グーニーズ沙羅曼蛇ワイワイワールドは普通にクリアできるだろ 忍者龍剣伝はアクションに自信があって根気がないと厳しいかな アトランティスの謎は攻略本なしでクリアしたやつはまわりにはいなかった 485 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 12:50:29.03 ID:ivrkmz0V0 >>475 忍者龍剣伝は慣れると簡単 なぜなら敵が出てくるタイミングが固定なので同じミスを繰り返さなければいいだけ 一度覚えたら何度でも同じプレイが出来るタイプのゲーム むしろスーパーマリオの方が操作としてはシビア 500 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 13:01:38.15 ID:4YJtxUIC0 ゼルダの伝説は裏ゼルダまでクリアしたけど謎の村雨城は難し過ぎて挫折した 756 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 21:06:53.05 ID:gwbKniF10 >>500 村雨城は、主人公は確か4方向しか動けない微妙な操作性なのに、敵が色んな方向からバンバン手裏剣打ってきてストレスマッハだった記憶 しかもマップが広い割には大したメリハリが無く迷いがちで、終始あくせく動きまくりで何とも落ち着かないゲーム性 パワーアップしても爽快感薄いしで、個人的にあんまりいい思い出無い BGMが神曲なのが救い 762 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 21:15:22.24 ID:N5pkpcoc0 >>756 BGMいいよな 村雨城といいゴエモンといいあれしきの音でよく和を表現してるわ 782 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 21:58:28.95 ID:RtM/MmMA0 >>762 ゴエモンのBGMは名曲中の名曲、ゲーム本編も良かった ファミコンの音源であそこまでのクオリティとか、当時のKONAMIは才能あるスタッフが多かったんだろうね 今は知らない 787 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 22:05:09.98 ID:nHvg3Dp60 >>782 矩形波倶楽部だっけ グラディウス、沙羅曼蛇とかあの辺の音作り 少ない容量でどう表現するかを極めた猛者達が集っていた それぞれのメーカー所属の楽曲集団がいた タイトーはズンタタ、カプコンがミラライラだっけ(うろ覚え) 835 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/05(水) 00:50:26.43 ID:XbHwwgSE0 >>787 カプコンはアルフ・ライラ・ワ・ライラ(後にアルフライラ) 怪ゲーメーカーDECOことデータイーストはゲーマデリック セガはS.S.T.BAND SNKが新世界楽曲雑技団 とまぁ色々あったっけな でも何故かYMOの細野晴臣と共にゲームミュージックサウンドの生みの親となったナムコにはそういうサウンドユニットが無かった 791 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 22:06:44.74 ID:rsRspRm60 >>782 矩形波倶楽部 GMをフュージョンにアレンジする腕前は天下一品 ネオ・シネマ倶楽部はGM史上に残る名作シリーズだね ナムコも一時代築いたけど細野晴臣が全部持ってったし エニックスは言わずもがな 78 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 08:10:13.54 ID:+DpoiR3w0 この手のスレが立つとスペランカー擁護が出まくるの嬉しい 初めて買ったソフトだったんだよ 難しいながらに授業中にシミュレーションしてたりな、最初のエリア超えれるとトントン拍子に進むんだよな そして初めてゲーセンで移植元ゲームと出会った時のコレジャナイ感 98 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 08:18:37.80 ID:M4GclBMe0 >>78 理解するまで難ゲーだろけど理解すればガキでも周回いけるしなんならクソゲ扱いしてる奴でもクリアいけるだろうからなあ 他のゲームの気持ちでやると仕様で驚くだけで決して理不尽でもクソでもない。なんなら凄い楽しんでたし 108 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 08:22:04.60 ID:InFHv7df0 ワルキューレの冒険て説明書見なかったら何もわからんゲームだった 996 名前:名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2023/04/05(水) 20:50:29.39 ID:/At98zmE0 >>108 俺は説明書みてもよく判らんかった 66 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 08:04:27.56 ID:o9WuXq4L0 基本的に説明不足の不親切なゲームがあげられる傾向。 特にPCゲームをそのまま移植するとそう成りがち。 ハイドライドなんて元は傑作だと思うけどファミコンではクソゲー扱いだったし。 ファミコンキッズ向けのアレンジって大事だなと。 75 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 08:08:05.86 ID:YY3Ly/lP0 >>66 説明不足は容量不足で ストーリーや設定等をソフト内に収録できないから説明書で補完されてることが多い 85 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/04/04(火) 08:13:38.12 ID:o9WuXq4L0 >>75 難しめのゲームは攻略本とセットって感じだったからね。 当時はファミコンブームと共に攻略本もたくさん売れたらしいから 出版社にとっても有難かっただろうなあ。 クソゲー・オンライン(仮) 1 (ヤングアニマルコミックス)posted with AmaQuick at 2023.04.07東雲太郎(著), つちせ八十八(著), にろ(著)白泉社 (2017-03-29T00:00:00.000Z)¥660Amazon.co.jpで詳細を見る シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~(1) (週刊少年マガジンコミックス)posted with AmaQuick at 2023.04.07硬梨菜(著), 不二涼介(著)講談社 (2020-10-16T00:00:00.000Z)¥660Amazon.co.jpで詳細を見る…