1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 10:51:30.62 ID:Rv4VDr+r0 ■採算合わず 「これからEVシフトが進む。大阪市としては契約更新を希望したんですが、採算が厳しかったようです」 大阪市役所の地下駐車場に設置されたEVの急速充電器。今月24日でのサービス終了が決まったことに、市の担当者は残念そうに話した。充電器は「エコカーの普及促進」を目指す事業の一環として、市が運営事業者と契約し、平成30年3月に設置された。 ここ数年、EV充電器の撤去は各地で起きている。 地図制作会社のゼンリン(北九州市)の調査によると、全国の商業施設などの公共の場所で使えるEV用充電器の数(普通充電器、急速充電器の合計)は、右肩上がりを続けていた。24年度に始まった国の大型補助金制度なども後押しし、30年度に3万基を突破。24年度から令和元年度までの7年間で約4倍に急増した。 だが、元年度の3万320基をピークに2年度には2万9233基と減少。その後微増したが、今年2月末現在も3万基には戻っていない。EVの普及が想定より進まなかったのが原因だ 8 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 10:54:07.32 ID:6vAoVuAk0 だからEVに未来は無いって言ってるだろ 25 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 10:56:38.43 ID:SqGNcboO0 ファミマにあった充電スタンド一気に無くなった 92 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 11:13:31.94 ID:OSahPgw30 >>25 管理会社と纏めて契約なんだろうな。 5 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 10:53:52.06 ID:RkMndZaq0 一回30分占拠されるわけだから回転率悪すぎだわな 74 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 11:09:10.51 ID:qv6mBruI0 >>5 しかも30分はマナーの目安で、30分の充電じゃ100キロも走れない車ばかり。 123 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 11:27:47.60 ID:9QhT7+HZ0 >>5 出先で充電が必要になった時、2台待ちがいたら自分含めて1時間半は時間奪われる訳だろ たまたま連休中だったりしたり待ちが10台以上いたらもう目も当てられない 915 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 15:43:50.83 ID:bA5/F7270 先進国の中国でさえ高速の充電に大行列で 帰省諦めた奴が沢山いるんだろw もう電気自動車の時代は終わったんだよ 24 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 10:56:24.23 ID:bOeVPWz80 充電時間に対して走れる距離がねぇ… 708 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 14:25:15.20 ID:PBdpva+T0 充電スタンドが普及のカギなのに、採算合わないんじゃ無理ってことだろ、EV全滅やん 712 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 14:27:55.38 ID:3uiSXe4d0 >>708 設置して補助金と減税ゲット! 5年経過したら補助金も減税も打ち切り だから故障中って紙貼っときゃもう用済み 今ここ 17 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 10:55:35.25 ID:13RReWeB0 ガソリンやディーゼルも最初はアホ見たいな燃費で故障だらけだった 最初は色々と問題があるが時間が解決する 30 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 10:57:39.37 ID:vH/iXgp00 >>17 最初どころか、今後も解決の見込みが無い問題が山積してる。 普通に無理。 41 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 11:00:13.03 ID:jsvwuINz0 >>17 黎明期にもあって淘汰されたのがevだぞ 594 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 13:48:35.82 ID:gsZ6lcj60 >>17 EVを開発するも使い物にならず淘汰され、また性懲りも無く開発し淘汰されるって流れを100年前から繰り返してる 600 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 13:50:31.94 ID:J535IRR20 >>594 そんな昔からあるんだな まあそうか電気も歴史長いしな 656 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 14:04:18.77 ID:gpx1OyRM0 >>600 むしろガソリンエンジン車より電気自動車の方が先だった 結局、充電の問題で見捨てられた その辺はほとんど進歩してない 84 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 11:11:10.72 ID:IFxLHWzF0 電池を全部互換でなおかつ簡単に交換できるようにして電池をレンタル制にしたら早いんじゃないか? 635 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 13:58:21.48 ID:gsZ6lcj60 >>84 中国でそれ、試験導入されてたけどEVのバッテリーってかなり重いから人力での交換は無理で、おおがかりな専用設備が必要になるから全く効率的では無いって結果になってた 638 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 13:59:09.15 ID:GXll18lt0 >>635 ちょっとでも想像力がありゃすぐに分かるのにね 643 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 14:00:33.66 ID:bKBZ9ZWX0 >>635 最低でも灯油入れたポリタンクくらいの重さにならないと交換式は無理よな 10 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 10:54:27.68 ID:V1vshHil0 電気自動車も、自転車みたいにバッテリー取り外して家で一晩充電できるもの作らないと普及しないだろ。 でかい家住んでるもの以外はEV買わないなろ。 366 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 12:52:09.31 ID:GJx/kExl0 >>10 450kgですがよろしいでしょうか? 62 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 11:03:16.59 ID:kuQLhNic0 >>10 車のバッテリーとかクソ重いのにそれ毎回外して担いでコンセントにぶっ刺すの? お前らスマホの充電ケーブルぶっ刺すのすらめんどくさいからってワイヤレスにしたがるくせに? 71 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 11:08:52.25 ID:FvYASg360 >>62 4,500kgくらいだっけ 腰が死ぬどころじゃないなw 10つに分けてもキツい 108 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 11:19:40.03 ID:LxsT6qVI0 >>10 EVは、まずは普通自動車じゃなくて簡便なセカンドカーの地位を狙うべきだと思うわ コムスを125ccレベルの出力にしてタンデム二人乗りにしたみたいなカテゴリを作るべきだと 地方だと車がないから低給でも駅近くの職場しか選べないって若い人とかもいたりするんで、経済面や少子高齢化社会に向けての対策としても必要だと思う 126 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 11:28:27.30 ID:Bo53E6T50 >>108 田舎者はセカンドカーでも夏場にエアコン効かない郊外の量販店で買った大荷物積めないクルマは嫌がるんよ 動きさえすれば良いレベルなら30万円あれば軽四の中古買えるしな 558 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 13:39:00.15 ID:3uiSXe4d0 結局EV買えない貧乏人がやっかんでるだけだよ 都市部でテスラ乗って困ることは何もない 574 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 13:43:57.02 ID:a09ZjsFR0 >>558 地方は都市部と違って移動距離があるからね 家に充電施設でもない限りあっという間に 電池がなくなるとしょっちゅう充電の羽目になる それは超めんどうくさい 578 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 13:45:20.19 ID:3uiSXe4d0 >>574 田舎に住むならEVは向いてないよね 東京都内なら24時間使えるスーパーチャージがたくさんあるので便利だが 16 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 10:55:31.04 ID:bcd65kNl0 補助金で稼げなくなったらEV関係は終わるな 欧州は補助金が切られてるんだよな 889 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 15:29:51.55 ID:KFOBJGT40 >>16 ドイツで補助金切れた途端売り上げ激減してたな 286 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 12:22:49.35 ID:aev9gCkB0 補助金ありきの商売で しかも電力が逼迫してる状況 おまけに充電に時間がかかる 冬場は満足に走らない 当面EVを選ぶ理由が無い 415 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2023/03/25(土) 13:04:52.35 ID:q9dlPSAp0 そもそも補助金や優遇制度がある時点で行政がガソリン車>EVを認めてるのと同じだしなあ そして問題はEV車がガソリン車とコスパ使い勝手で競争できるようになる目処が立たない事 延々とEVに税金投入し続けるか諦めるかの2択しかない 457 名前:名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2023/03/25(土) 13:14:16.50 ID:Jr0S5MCD0 EVから補助金も免税も重量税の優遇も無くなれば、車両重量がガソリン車よりも重いEVの維持費は高くなる 全力で優遇措置が行われながら普及しない今が一番コスパが優れている ま、それでも魅力は薄いんだけどな 511 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 13:26:06.72 ID:MuA1Di7w0 >>457 バッテリー買うようなモンだし基本的に同じ値段だとクオリティ下がるのは仕方ないな 33 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 10:58:05.31 ID:SAUWi6dS0 中国が必死に絡んできてる案件に首突っ込むとそうなる どうせあいつらのやることは安定しないしデメリットしかないのはよくわかるな SPY×FAMILY 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2023.04.05遠藤達哉(著)集英社 (2023-04-04T00:00:00.000Z)¥543Amazon.co.jpで詳細を見る 終末のハーレム ファンタジア セミカラー版 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2023.04.05LINK(著), SAVAN(著)集英社 (2023-04-04T00:00:00.000Z)¥748Amazon.co.jpで詳細を見る…