【ハイエースや軽バンではなく、普通のミニバンをベースにするメリット】日産「セレナ」の車中泊仕様「ラクネルステイ・スイート」が人気の訳 | 軽自動車 | 東洋経済オンライン 車両概要: - 日産の乗用ミニバン「セレナ」をベースにした車中泊仕様車「ラクネルステイ・スイート(Rakuneru Stay Suite)」は、埼玉県のコーチビルダー「メティオ」が開発した「ラクネル」シリーズの最新モデル。 - 独自の3Dアルミフレーム構造を採用し、週末のキャンプから普段使いまで1台で対応可能。[](- ミニバンをベースにするメリット: - 運転の快適性:セレナの先進運転支援システム「プロパイロット」を搭載し、高速道路での車間距離維持や車線中央走行をアシスト。長距離移動の負担を軽減し、商用バン(例:ハイエース)や軽バンに比べて快適な走行性能を提供。 - 日常との両立:外観をほぼノーマルのまま維持し、通勤・通学・買い物など普段使いに適しており、都市部のユーザーから支持。キャンピングカーのような大規模な改造が不要。 - 価格の抑制度:ガソリン車(グレード「X」または「XV」)をベースにすることで、車両本体価格を391万9200円~445万4900円(税込)に設定。ハイブリッド「e-POWER」は非対応でコストを削減。 - 室内設計の特徴: - 広々とした空間:セカンドシートをレス(取り外し)し、フロアをフローリング調に仕上げ、ゆとりのある中央スペースを確保。カウチスタイル、対面式ダイネット、ベッド展開など多様なレイアウトに対応。 - ベッド展開の容易さ:メティオ独自の軽量かつ高剛性の3Dアルミフレームを使用したベッドフレームは、展開に約1分。頑丈で大人2人が寝ても安定。 - 荷室の柔軟性:サードシートを跳ね上げると最長1700mmのラゲッジスペースを確保。荷物量に応じたアレンジが可能で、トランスポーター用途にも対応。- 価格とグレード: - ベース車はガソリン車(2WD/4WD、グレード「X」または「XV」)。最上級グレード「ハイウェイスターV」は要相談。「e-POWER」は電装スペースの都合で非対応。 - 車両本体価格391万9200円(ガソリン車「X」2WD)からで、300万円台後半から購入可能 ■今人気の記事■ 【【ハイエースや軽バンではなく、普通のミニバンをベースにするメリット】日産「セレナ」の車中泊仕様「ラクネルステイ・スイート」が人気の訳】 #東洋経済オンライン— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) September 1, 2025…