[ 1 ] sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif 世界中のだれも買わない日本製品 ジャパン・クオリティでモノが売れるという幻想 自国礼賛は何も日本に限ったことではないが、島国ではとにかく「日本礼賛」の声が大きい。「日本の商品はクオリティがすごいのだ。これぞザ・ジャパンクオリティ。そして海外の連中はそれをありがたって買うのだ」と吹き込まれ、ジャパン・クオリティ信者としてそれを純粋に信じていた。 参考資料 【アメリカ】 マイクロソフト(パソコンOS世界1位) グーグル(ネット検索世界1位) テスラ(EV世界1位) 【中国】 テンセント(ゲーム世界1位) アリババ(Eコマース世界1位) 【韓国】 サムスン電子(スマホ世界1位) LG(テレビ液晶世界1位) 【台湾】 TSMC(半導体世界1位) 鴻海精密(EMS世界1位) 【日本】 ホロライブ(VTuber世界1位)←すごくね? これが世界と分断されているガラパゴス日本の弊害か……