1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:38:49.09 ID:H90mHhhY0 江口のりこが語る演技論「『役が抜けない』って言っている人はどういうつもりか教えてほしい」 劇団東京乾電池所属の女優江口のりこ(42)が19日、TBS「人生最高レストラン」 (土曜午後11時30分)に出演し、演技について語った。「演じることはずっと楽しい」。 それでも共感できないことがあるという。「役が抜けないとか、役になりきるとか、 ちょっと考えられない。絶対的に自分がいますからね。思い込みなんですかね。 『役が抜けない』って言っている人は、どういうつもりか教えてほしい」。続けて 「文句とかじゃなくて、どういう理屈でそうなるのか教えてほしい」と問題提起した。 5 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 10:40:24.75 ID:U4H58Kgu0 役者はどんな演技でもできるけど視聴者に合わせた演技をするんだよ そのくらいの現実を知れよ 109 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 11:12:27.16 ID:zSIQ7UzD0 >>5 キムタク! 3 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:40:22.74 ID:rPpJxZal0 藤原竜也さんの悪口やめろ 76 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 11:02:59.36 ID:k332FYHC0 >>3 いつもかすれ声で叫んでるよな 324 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 12:34:45.99 ID:wK8PdnBm0 >>3 っどうしてだよ!!! 442 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 13:21:27.55 ID:Lt7jGHY90 >>3 バトルロワイアルのときに高校生役者の中では飛びぬけて上手かった、って演技でそのまま行ったからなw あれは仕方がないわ藤原竜也に求められてるのはあれだけ 468 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 13:41:11.48 ID:MIpsfI+F0 >>442 中学生役だったよ? 7 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 10:40:50.86 ID:YUufNbNS0 藤原竜也が演技派みたいに言われるのは違うわな 20 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:44:18.16 ID:aar9nPjQ0 うるせーだけだよな 役者って言うよりアイドルとか歌手とかの案山子だし ちゃんとした役者は出てこない環境だから… 36 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:49:30.46 ID:aar9nPjQ0 渡辺謙や真田広之に津川雅彦みたいな役者はもう出てこないのかなぁ… 498 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 14:08:36.95 ID:dCtz8OTA0 >>36 今独眼竜政宗完全版をDVDで見てて3人とも出てるがやっぱすげーわ ナベケンと勝新の初対面シーンとか迫力が半端ない 45 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:52:52.04 ID:bpAUI6iv0 >>36 今どきは売り出す若い俳優をゴリ押しで出しまくって数年で次の俳優を…みたいな感じだからなあ。 122 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 11:17:41.95 ID:zzNFHqIq0 舞台役者が舞台演技で映像作品に出るのほんとやめろ 映像作品向けに演技を合わせられないクソ大根は見てて不快でしかない 727 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/24(木) 05:46:08.99 ID:LfOPgU+D0 >>122 それ逆も言えるんだよな テレビ向け演技しかできない俳優は舞台に立たないでほしい 93 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 11:06:39.18 ID:ZObJrffK0 まぁ、これが俳優を声優に起用すると違和感あると言われる所以。 はっきり言って演技はうまくても、声の使い方がド下手くそ。演技だけなんよ 奴らって。 稀に俳優でも声優で旨い人、例えば山路和弘みたいな人もいるけれど、殆ど が話にならない。クソガキの若いだけの俳優とかもうね・・・そりゃドラマが 衰退するわけだわ となる 100 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 11:08:12.12 ID:EsGQT3HD0 >>93 これだわ 声に説得力がない 150 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 11:24:27.67 ID:ZObJrffK0 >>100 体の演技で誤魔化してんだよね。ぶっちゃけ。 で、変に肩に力入って、わざとらしい声の出し方するのまでいるし・・・ 声優はその辺りが全然違う。 156 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 11:25:31.07 ID:PDHsZNqu0 ハリウッド映画でも、大げさな演技なんて普通じゃね? 現実をありのままのキュメンタリー作品じゃないんだから、観る側にわかり易い娯楽を提供しようと思ったら大げさになるわ 186 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 11:35:14.12 ID:MnyEBCUn0 >>156 日本の役者はわかりやすい演技じゃなくて、ここ笑うところですよっていうドリフみたいな顔芸をやっちゃうんだよ 207 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 11:41:31.06 ID:PDHsZNqu0 >>186 外国人が大げさな演技をしていても、それは日本の文化の外にいる外国人だから、そういうものとして違和感なく受け入れることができる アニメの登場人物の演技が大げさでも違和感を覚えないのと同じ 俺達と同じ顔をした日本人演者が日常とは異なる大げさな演技をしていて、それに違和感を覚えても、演者が幼稚とはならない 240 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 11:58:26.40 ID:+uuntjEy0 >>207 つまり演出が幼稚か 非日常を演じて違和感があるのは、反応動き表情のどれかが自分自身や周囲に照らした時と違うと感じるからじゃないかね、要するにやり過ぎって事で いっそ逆に日本の映画演劇は一見さんお断り、お約束を理解してない奴は見ないで結構ってスタンスでいいんじゃないかな 330 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 12:35:41.55 ID:avh5XIN70 >>240 演出も台本も幼稚。学芸会以下。 非日常なんか、それが「芝居です。虚構です」の時点で達成されてる。 そこに更に大根どもの歪んだ顔と絶叫とワナワナが被せられる。 日本のもの、韓国のものというだけで視聴する気になれない理由、ここ。 338 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 12:39:01.77 ID:Rc1mvDMB0 アレは俳優のせいばかりじゃなくて演出とか監督とか日本の映画作りのノウハウそのものが 時代遅れになってるからなんだよな、中の人たちもそんなことぐらいみんな知ってるんだろうけど 老朽化した組織って自己改革ができない 355 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 12:46:25.94 ID:avh5XIN70 >>338 昔の方が、綺麗に落ち着いてるのに 奥行のある作品多いよ。 代表は寅さんシリーズ。 時々テレビでやってるけど、感動するわ。 78 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 11:03:11.70 ID:R9mkKP6N0 若手俳優が出演する戦争映画は、手も肌もきれいすぎて、さらにしゃべりが自然さがないから見てられん。世界市場に出せないから予算が限られるんだろうけど、泥臭さ、薄汚さ、やってられねーよ感がない。映像もきれいすぎて軽いんだよね 85 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 11:04:26.50 ID:aar9nPjQ0 >>78 日本って重い絵作れないよね ペラッペラの紙芝居みたい 22 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:45:07.53 ID:t6qIvEZ60 欧米のメソッドを導入するときに間違えたらしいね 欧米では普段通りの自然な演技のメソッドだったものが日本人が欧米人の普段通り(身振り手振りや感情表現の豊かさ)をそのまんま真似して 日本人の普段通りとは別物になってしまった 806 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/24(木) 23:40:21.95 ID:Pjnj5KwJ0 >>22 コントみたいになってるよね 467 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 13:40:29.98 ID:zAMdQLPT0 >>22 アメリカも70年代までは、テレビと映画の演技があんま変わらなかったからな。80年代から映画でよりリアルな演技論の話がでてきて、コメディとシリアスで演技が二極化した印象。 日本は、コメディもシリアスも感情表現過多にして、バカでもわかるような演技が求められる これが昭和~令和まで続いてる 33 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:47:54.49 ID:dIE2LYRt0 撮ってる方もとりあえず顔アップにして喋らせときゃいいだろみたいな感じだしな 44 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 10:52:47.20 ID:M6VMM1UY0 良くも悪くも歌舞伎の存在がデカいのかなあ 57 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:57:00.66 ID:+uuntjEy0 >>44 むしろ歌舞伎は細かい所作まで気にしてるでしょ ドラマ見てても会話ボソボソから突然ギャオーンだから音量も合わせられないしBGMも死んでる 見た目だけ取り繕って中身のない薄っぺらい輩しか居ないわ 53 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 10:55:53.60 ID:lzGhpiMG0 母親はだいたい家族の犠牲になってて 父親は必ず怒鳴りだして 十代はふてくされてて 眼をつむればうかんでくるテンプレパターン 161 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 11:26:42.48 ID:Uf3/Wed+0 邦画父「学校は…どうだ…」 邦画水道「…ピチョン…」 邦画息子「…別に……普通…」 邦画食器「カチャカチャ…」 … … 邦画時計「ボーーーーーーーーーーン!!!!!!」 187 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2022/11/23(水) 11:35:42.62 ID:LpgC0TM70 >>161 www 669 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 21:52:34.32 ID:LGQL2hcc0 >>161 情景が思い浮かんでワロタw 202 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2022/11/23(水) 11:39:25.45 ID:9i3KQam/0 >>161 もういいオマエ脚本かけwwww 絶対見に行くわww 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season8 (マーガレットコミックスDIGITAL)posted with AmaQuick at 2022.12.10服部昇大(著)集英社 (2022-09-22T00:00:00.000Z)¥784Amazon.co.jpで詳細を見る…