スウォッチ、「つり目」広告めぐり謝罪 中国での批判の高まり受けスイスの時計メーカーのスウォッチは、モデルが目尻を両手で引き上げている画像を使った広告について謝罪し、取り下げた。この画像は、中国のソーシャルメディアのユーザーの間でしきりに批判されていた。この広告を批判する人たちは、モデルのポーズが、歴史的にアジア人をあざ笑うのに使われてきた、人種差別的な「slanted eye(つり上がった細い目)」を思わせるとしていた。 中国のソーシャルメディアでは、この広告が拡散されるにつれ、スウォッチ製品のボイコットを求める声が高まった。 スウォッチは16日、「モデルの描写に関する最近の懸念に留意した」とする声明を発表。「今回のことが招いたかもしれない苦痛や誤解に対し、心よりお詫び申し上げる」とした。(BBC)引用:Reddit(海外の反応)1万国アノニマスさん 中国で騒動になったことからスウォッチがつり目の広告について謝罪をしている2万国アノニマスさんとんでもないな、これよりはマシに出来るだろ!3万国アノニマスさん 彼らはアジア市場を失っただけだな…