1: ゲーム実況者速報 2025/08/18(月) 11:19:15.14 ID:sBqYWXUD0 8/18(月) 7:31配信 ■想定以上に上がった期待値 Nintendo Switch 2は発売前から過熱しすぎていた。最大の要因は、任天堂自身が展開する情報戦略にある。 2025年4月にYouTubeで配信されたNintendo Directは、日本語配信だけで同時視聴者数300万人を超えた。 前代未聞の注目度だった。 この盛り上がりを受けてユーザーの期待値は一気に膨らんだが、予約しても落選というギャップが、 SNSで怒りとなって爆発した。 問題は、任天堂がこの期待値のコントロールに失敗したことだ。 需要は事前の宣伝で最大化されていたにもかかわらず、供給体制の具体的な見通しは共有されなかった。 供給が追いつかないなら、なぜそこまで煽ったのか、という疑問が残るのは当然だ。 企業としてはマーケティングの成功であっても、ユーザーから見れば騙された、 焦らされたという不信感に転じる。この構図を繰り返してしまえば、 いずれブランドそのものが疑われるようになる…