1 : 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/06/26(金) 07:52:20.739 ID:mR5wrtej0.net任天堂は「光ディスクは海賊版の温床になる!」ってカセットにこだわったのに、何で今、発展途上国の『パチゲー』の大半ファミコンなの?任天堂は『ファミリーコンピュータ』(ファミコン・FC)でカセット交換式を採用して、『スーパーファミコン』(SFC)でも、同様にカセットで、そのうちに、『プレイステーション』(PS)などの『光ディスク』採用ゲーム機が多数派になっても、『Nintendo 64』でも、カセット採用を維持していて、理由としては「ROMカセット製造を自社で独占できる…」以外に、「CD-ROMなどの光ディスクは、複製が容易だから海賊版が作りやすい…」ってのを理由に上げていたけど、今現在、YouTubeの海外の『パチゲー』(海賊版ゲーム)の解説動画では、そのカセット式の『ファミコン』とか『メガドライブ』とかのが大半なのは何で?任天堂が言っているのが正しいなら、「光ディスクはデータを入れて、プレスして簡単に製造できる…」んだから、カセットより光ディスクの『パチゲー』の方が多いはずじゃないの?転載元スレッド:…