835: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/14(水) 21:32:57.00 今まではフツメシ~ウマメシで、好みの差はあっても、平均的に良い食卓を囲めてたんだが、先日嫁の妊娠+悪阻開始でなんだかなー路線をひた走ってる。 俺酸っぱいもの苦手なんだが、このところ梅酢和えがしょっちゅうテーブルに載ってくる。 イカとオクラの梅酢和え、とかきゅうりの細切りに梅酢、とか。 梅酢は嫁の実家製(義母さんが毎年つけてるのを帰省したらもらって帰ってくる感じ)で、市販のものよりかなり酸っぱい。 今まではそれを薄めて使ってたんだが、悪阻ってそんなに味覚変わるの?ってくらい、酸っぱい。 「すっぱくないの?」 って聞いても 「うーん。もうちょっとすっぱくてもいいかも」 「マジですか?」 みたいな会話がここ数日続いている。 連日の暑さと、悪阻の睡眠不足で体力削られまくってるから、好きなものだけ好きなように食べてください、とは思いつつも、早く悪阻が終わってくれないかな、などと思ってしまうのはやっぱり男のエゴなんだよな。 「俺が料理しようか?」 って聞いたら 「仕事増やさないで」 って言われたよorz 無事に出産が終わって三人で嫁のウマメシにありつける日が来ますように!…