<北中米W杯>幸運はなかった…コンゴがウズベク撃破、韓国はグループリーグで脱落(中央日報) 最後の期待も消えた。コンゴ民主共和国がウズベキスタンに勝利し、サッカー韓国代表チームのグループリーグでの脱落が確定した。 米アトランタで行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)北中米大会のグループリーグK組第3戦でコンゴがウズベキスタンに3-1逆転勝ちを収めた。コンゴは1勝1敗1分けとなり、グループリーグ3位で決勝トーナメント行きのチケットを手にし、ウズベキスタンは脱落した。 (中略) 韓国にはウズベキスタンの勝利が必要だった。コンゴはポルトガルとの引き分けですでに勝ち点1を得ており、コンゴが勝利した瞬間に韓国の脱落が決まる。これに対しウズベキスタンは3位でもすでに得失点差が-7なので6ゴール差で勝たなくては韓国を抜くことができなかった。 韓国は第1戦でチェコを2-1で破り気勢を上げたが、メキシコと南アフリカに相次いで破れ窮地に追い込まれた。3位チームのうち4チームだけ抜けば良く確率は低くはなかった。だが他国の助けを受けて決勝トーナメントに上がる幸運は韓国には訪れなかった。 (引用ここまで) ちょっと待って、展開が速いよ(笑)。 せめて今日の3試合目になると思うじゃん。オーストリア−アルジェリアが引き分けで終わりかなーって想定していたんですが。 クロアチアはさくっと勝利。これは想定通り。 DRコンゴがウズベキスタンに勝利。思ったよりも実力的に差があった。 2試合目終了時点で韓国の敗退が決まってしまいました。 ……まあ、でしょうね。 何度か書いたようにどこの国も「3位でも抜けられればいい」って思うので、ボーダーを見据えて試合になるし、スコアに満足すればそれ以上攻めなくなる。 「ワールドカップのリーグ第3節は普通ではない」のですよ。 イランはちょっと残念でしたけどね。 でも、あのゴールはオフサイドよ。 で、リーグ戦敗退の責任をホン・ミョンボひとりにすべてひっかぶせようって話にしています。 このKBSのニュースとか本当にひどい。 「拙戦の理由が見つからない」と言うならば、 直接答えを探しに行ってみよう(KBS・朝鮮語) メキシコのホテルの設備は悪くない、トレーニング施設も問題ない、選手間の内紛も(今回は)なかった。 で、あれば監督の采配だけだって結論なんですが。 あ、それといくつかホン・ミョンボの顔にぼかしの入っている動画が出てますがあれたぶんフェイク(というか付け足し)。 ホン・ミョンボの采配が変だったのは間違いないけど。スリーバックにこだわり続けてた戦術観とか全然理解できませんし。 そもそも論として、韓国の実力ってそんなもんでしょ? この20年でワールドカップは6回あって、韓国代表がグループリーグを突破できたの2回だけですよ。 3回に1回。今回突破できてても2回に1回でしかない。 直近の4大会でも22年の1回だけ。 直近4回のうち、唯一グループリーグを突破できた2022年大会もすでに突破を決めて「負けても1位」が確定してたポルトガルがだいぶ流してた。それでも後半アディショナルのゴールでぎりぎり突破。 それでどうにかこうにかウルグアイと勝ち点、得失点が一緒で直対はドロー。得点差で2位抜けできたってだけ。 ワールドカップにおける韓国代表って「リーグ戦を抜けられないのが普通」なんですよ? たまに日程の妙で抜けられることもある、くらい。 それを「監督が悪いから」で思考放棄するのよくないと思いますけどね。 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 サムスン電子のボーナスは6000万円! メモリ景気に沸く韓国!! 本当に韓国経済の景気はよいのか? 」となっています。 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。 マガジンから移行していただけるようお願いします。 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex…