1: 匿名 2026/06/27(土) 22:38:21 不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?日本人は音に敏感すぎる?音ハラ問題に求められる「寛容さ」を弁護士が指摘 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった。 ニュース番組『わたしとニュース』では、…ABEMA TIMES 文具ブランドのぺんてるが商品開発に伴って実施した「世代別音ハラスメントの全国意識調査(2021年)」では、「カフェ・コワーキングスペース・図書館などでどのような作業音が気になりますか」と尋ねたところ、1位は「動画や音楽の音漏れ・テレビ会議の音」だった。 3位には「パソコンのキーボード音」、そして注目すべきは2位の「ボールペン等のノック音」だ。誰もが日常的に使うボールペンの音に対して、意外にも不快に感じている人が多いことが浮き彫りとなった。 さらに、この調査では「作業音が気になる」という反応だけでなく、「自分がその音を出してしまっているのではないか」と不安を感じる人もいたという。 一方で、番組が行った街頭インタビューでは、日本人の音に対する捉え方について、別の視点からの意見も寄せられた。 「海外と比べると、日本は街も学校も人間も静か。静かであることが美徳という文化もある。音ハラは日本独特のものかもしれない」(40代女性) 「日本の会社は静かすぎて作業に集中できなくなる時がある。生まれ育ったブラジルは職場も賑やかだった。日本は周りに迷惑をかけたくないと思いすぎて、逆に音に敏感になっているのでは」(40代男性)…