「それでもベスト32には進める」と楽観していたが…確率は87%から31%へ急落(マネートゥデイ・朝鮮語) ホン・ミョンボ号の2026国際サッカー連盟(FIFA)北中米ワールドカップ(W杯)32強進出の見通しが暗くなった。 進出確率が30%台まで下がった。 サッカーのホン・ミョンボ監督率いる韓国代表チームは25日(韓国時間)、南アフリカ共和国(南アフリカ)との組別リーグA組最終戦で0-1で敗れ、1勝2敗(勝ち点3·得失点差-1)で組3位を記録している。 48カ国体制で行われる今回の大会は、各組1・2位の24チームと組3位の上位8チームが32強に進出する。 南アフリカ戦直後までもサッカー統計専門会社のオプタは、韓国の32強進出確率を87.6%と展望した。 しかし、その後、他の組の試合で異変が続き、確率は急激に下がった。 エクアドル、パラグアイ、スウェーデンが勝ち点4を確保し、セネガルはイラクを5-0で下し、得失点差で韓国を抜いた。 スペインがウルグアイを下し、韓国の順位がやや回復し、進出確率も48.92%まで上がったが、G組最終戦でイランとエジプトが1-1で引き分けたことで状況が再び悪化した。 (引用ここまで) 韓国メディアは嬉々として「3位抜けできる確率は94%!」とか「87%!」なんて話をしていたのですけどね。 現在、31%にまで下落したそうですわ。 「続々と異変が起きたから低下した」って書いていますけども、そうじゃないですよね。 たとえばサイコロを振って7以上が出る確率ってのは数を振っているうちに収束するものですが。 サッカーはサイコロ振っているのとは違って、プレーしているのは人間ですからね。 麻雀でも後半になればなるほど「人の意思」が前に出てくるんですよ。トップ目は1000点とかでもいいから局を進めたいし、下位はマンガン以上を狙うようになる。 単純な確率の話じゃなくなる。 ワールドカップでいえば「3位だけども勝ち点4が取れるならもう攻めないでいいか」とか「勝ち点3……まあ、得失点差ゼロなら韓国より上だな」等々の判断が出てくるわけですよ。 今日の試合で言えば、セネガルは勝ち点3だったから得失点差で上に行くために1点でも多くほしかったわけです。 イラクも逆転して得失点差をゼロ以上にするためには前に出るしかなかった。 結果としてはセネガルに大量得点させることとなったと。 ワールドカップの度に「第3節は普通の試合じゃない」って書いてますが。 今回もそうなるべくしてそうなったってだけの話ですね。 「グループA〜Cって不利じゃない?」って話もあるでしょうけども。 まあ、24カ国参加の時もそうやってきたんで、不利であることは受け入れてもらうしかないでしょうね。 なんなら一番最初にトーナメント進出を決めて休養を充分に得られる立場でもあったのですから。 なんで2位に入らなかったんですかね? 2位以内に入ってたら楽なのに。 あ、それとグループGの1位はベルギーになりました。 「韓国が抜けられたら相手はエジプトだから楽だ」とか言っている輩がいて、なに言ってんだか意味不明だなって思ってたのですが。 普通にベルギーが1位で抜けてくる確率のほうが高いでしょ。ニュージーランドに大差をつけられるとしたらベルギーだし。 エジプトはイランに負ける可能性も充分あった。 そんな話を日本がしているのも韓国では気に入らないようですね。 「奇跡的に生き残ってもベルギーに殴られる」……日本の冷笑「韓国最悪の対戦を選んだ」(エクスポーツニュース・朝鮮語) グループA 2位になれていたらカナダでけっこう楽だったのにね? なんで南アに勝たなかったんだろ。不思議ですね。 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 サムスン電子のボーナスは6000万円! メモリ景気に沸く韓国!! 本当に韓国経済の景気はよいのか? 」となっています。 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。 マガジンから移行していただけるようお願いします。 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex…