1: 名無しさん .ID:Ybu4t98uM ウィザードリィはいまだに熱狂的ファンが日本人にいるけどウルティマはいるの? ダンジョンマスターとかマイトアンドマジックとかも 39: 名無しさん ID:fA7xZSIP0 >>1 ウルティマオンラインまだのこってるぞMMO 2: 名無しさん .ID:Ybu4t98uM レビューだけ読むとレトロゲームのウルティマシリーズもダンジョンマスターもマイトアンドマジックもクッソおもろそうなんよ スーファミくらいまでのな 3: 名無しさん ID:IvnxWqBJ0 ファミコンだとウィザードリーはマッピングする豆さがあれば楽しめるけどウルティマは訳わかんなくてやめた 4: 名無しさん ID:u2zE/ngC0 ウルティマは城内でも暗くて周囲9マスくらいしか視界が効かなかったり面倒臭い ウルティマとかウィズの面倒臭いところを全部整理したのがドラクエ 5: 名無しさん ID:YCn/5tBKM いかにもなにかがありそうなだだっ広いダンジョンを隅から隅まで探索してなにもないのがウルティマというゲームらしい 日本人には無理やろこの仕様 6: 名無しさん ID:OA3jj+LZ0 ウルティマはオンラインのイメージが強いな 7: 名無しさん ID:NLpy1PiE0 UOが未だに続いてるのに恐怖をおぼえる 12: 名無しさん ID:/Gc1VmTr0 >>7 始まったのが30年前とかやろ?まだやってんのかあれ 8: 名無しさん 2026/06/26(金) 20:15:18.06 UOはRの前から20年くらいやった記憶 9: 名無しさん ID:ScPhLeq90 UO去年プレイしてみたけど 操作性厳しすぎてもう無理だったわw 10: 名無しさん 2026/06/26(金) 20:15:54.37 UOAssistないと正直辛すぎるよね 11: 名無しさん ID:2g1ISPsG0 コンシューマーに移植されたダンジョンマスターはどれもプレイヤーからの評価は高い ウィザードリィ級の評価の高さ でもなぜか空気 13: 名無しさん ID:7awsNtvY0 FF1のケアルが弱過ぎでウィザードリィ思い浮かべちゃったわ 影響してんのかな…