1: ああ言えばこう言う名無しさん 2026/06/25(木) 15:12:46.74 ID:F0fuKlI30 ガキの頃は説明書ほどワクワクするもんなかったのに 2: ああ言えばこう言う名無しさん 2026/06/25(木) 15:13:25.72 ID:F0fuKlI30 もうパッケージ版よりDL版のほうがよっぽど売れてるらしいし仕方ないんかね 3: ああ言えばこう言う名無しさん 2026/06/25(木) 15:17:33.64 ID:R1cxneQ50 説明書無くしたら困るからゲーム内に書いておいたほうがよいことになった 4: ああ言えばこう言う名無しさん 2026/06/25(木) 15:19:01.30 ID:wDWZij+U0 電子化しても容量大して食わないだろうにソフトに内蔵しろよ 5: ああ言えばこう言う名無しさん 2026/06/25(木) 15:19:39.55 ID:PHMvYXW30 昔の子供は説明書とか箱だけで売れる時代になると思ってなかった 54: ああ言えばこう言う名無しさん 2026/06/25(木) 21:48:11.70 ID:VIBLIMGR0 >>5 取説はファミコン時代から中古屋で別料金だったぞw 取説欲しけりゃ追加で金払えってシステムだった 58: ああ言えばこう言う名無しさん 2026/06/25(木) 22:11:52.30 ID:UY+qjVAG0 >>54 お前の近所の中古屋がそういう売り方してたって話だな こっちの中古屋は説明書込み、もしくは説明書無しのパターンだけで、あえて説明書を買わない客が出た時に店に説明書が余る様な売り方はしてなかったよ 6: ああ言えばこう言う名無しさん 2026/06/25(木) 15:20:57.09 ID:rET0eQuL0 チュートリアルが充実してきたのはあるけど、いつの頃からか説明書見ずにゲームするようになったね…