1: 匿名 2026/06/25(木) 17:45:27 仲の良い女友達と定期的に3人で遊ぶのですが、そのうち1人が飲食店や服屋、旅先のホテルなど、とにかくどこに行ってもハイテンションで店員さんに話しかけます。 お店のおすすめを聞くのはもちろん、そこが例えばベトナム料理だったら、ベトナムに旅行した話を長々としたり、洋服屋さんでは、いつも最終的に買わないのに、ありとあらゆるコーディネートの相談をしたり。ホテルでも、周辺のおすすめや世間話?的な事をフロントでずっとしてたり。タクシーでもずっと話しかけています。 私ともう1人は必要最低限の会話しか店員さんとしないのです。 一緒に行動していると、たまにテンションの違いに驚きますが、接客業をしている方は話しかけられると嬉しいものですか? もう少し抑えたら?と言いたい時もあり、悩んでいます。 世間的には、店員さんに話しかけるという行はどの程度当たり前なのか知りたいです。…