1: 匿名 2026/06/20(土) 12:36:57 3歳の娘が地黒です。 私の母、娘からすると祖母なのですが、産まれた時から「肌が黒いね、そのうち白くなると良いんだけどね」「なかなか白くならないね、黒いねえ」と残念そうに言います。 女の子は色白でないと可哀想という考えで、 娘が理解するようになったら傷つくかもしれないと思い、そういうことは言わないでと注意をしてはいますが、折りにふれては黒いと口にします。 娘は色白ではないけど綺麗な小麦肌で、私は可愛らしいと思っているので、肌の色は指摘せずに可愛い可愛いと褒めるようにしていますが、 私自身、小さい頃から母に鼻が低いと言われてきて、嫌な思いをしてきたので、母に止めさせたいのですが、なんと言えば言わなくなるでしょうか? また肌の色は欠点ではなく、チャームポイントだと娘に思ってもらいたいです。 良い褒め言葉などあったらよろしくお願いします。…