
1: 名無しさん ID:X5cZ6YGi9 『スーパーマリオ64』30周年。シリーズ初の3D作品にして箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション【今日は何の日?】 6/23(火) 0:00 ■ ニンテンドウ64のローンチタイトルにして、『マリオ』初の3D作品 1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日、30周年を迎えたことになる。なお、ニンテンドウ64本体との同日発売だった。 『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではない。 ファミ通.com 133: 名無しさん ID:Qvy/TwGV0 >>1 グリグリやりながらホッホォーホッホォーと壁を登って行くの大変だったわ 2: 名無しさん ID:Zw9xeVR30 みんなプレステ買う中で64を買って後悔したのを覚えてる 14: 名無しさん ID:AtbsKYw10 >>2 64にはゼルダと007という絶対的王者がおるやん 18: 名無しさん ID:Yx39Eg4b0 >>14 ふつうはスマブラやろ 20: 名無しさん ID:qm3YFM/V0 >>18 今でも大会やってるしなスマブラDX 4: 名無しさん ID:BcKCfTat0 酔いまくった 5: 名無しさん ID:ZO1eYlFH0 名作中の名作 あのクオリティ、ボリュームで容量がたったの8MB 116: 名無しさん ID:bn0us4tZ0 >>5 実際、各ステージってそんな広くない、どころか狭いんだよな その狭い箱庭の中でスターとかモノ集めをさせて遊ばせる作りを任天堂はこれで定着させてしまったというか 良くも悪くもな 7: 名無しさん ID:ozG1jc5L0 いつになったらリメイクされるの? 11: 名無しさん ID:FXJHeuB60 サンディスティック 12: 名無しさん ID:Y80/mMsM0 まんまミーヤ! 13: 名無しさん ID:RqiNLaGK0 今64のコントローラー持ったら小さくてビックリするぞ 15: 名無しさん ID:28/tGrFV0 天井見上げて入る空中ステージの赤コインは難しかったな~ 距離感が全然わからなかった… でもステージ進んであのコントローラーにも慣れた頃には すいすいクリアできたわ 16: 名無しさん ID:Si31VDyv0 酔うとかは無いんだが3Dはやる気起きなくて手出さんかったな 17: 名無しさん ID:eRG1izYB0 完成度高かったな 以降の3Dアクションも画像が綺麗になっただけだし 19: 名無しさん ID:KNisNJlx0 操作の簡単さとモッサリ感皆無 化物だよなこのソフト…