1: 名無し 2026/06/24(水) 15:55:33.419 ID:lnterTsDw ホームランについて話すなかで、「例えば、ウエイトトレーニングをガンガンやったかって言ったらやってないです、正直」と打ち明けた松井氏。「球団の中にあるプログラム的な、そういうのはみんなやってる範囲ではやりましたけど、自分は筋肉を大きくするためのトレーニングは一切やってないです」と続けると、イチロー氏も「そのイメージ、確かにないもんね」と回想した。また、イチロー氏が「だっていらないじゃん?」「飛んでいくもん」と持論を述べると、松井氏も「そうなんですよ」とうなずきながら、「ちゃんと当たればフェンス越えるんで、それ以上、パワーつける必要ないなっていう認識だったんで、違うトレーニングしてましたね、どちらかと言うと」と説明した。 2: 名無し 2026/06/24(水) 15:55:51.794 ID:lnterTsDw この見解にイチロー氏も納得しながら、「でもさ、やりがちじゃん? 必要ないのにやりがちでしょ?」と水を向けると、松井氏も「そうですね」「それでむしろドツボにはまる選手っていますよね」とコメント。さらに、イチロー氏の「それ大体、1回失敗して気づくんだけど、1回もやらないでなんで気づいてんの?」との問いかけに、松井氏は「2年目の春のキャンプ入る前に、背中痛めたんですよね。その時にPNFっていう抵抗運動をやって、すぐ良くなったんですよ。それから、どちらかと言うと、筋肉を大きくするよりも神経系のトレーニングを(するようになった)」と答えつつ、「ある意味で、ケガの功名というかね」と振り返っていた。 3: 名無し 2026/06/24(水) 15:56:00.129 ID:lnterTsDw 4: 名無し 2026/06/24(水) 15:56:00.522 ID:5nFH3H/MK ぐうツッツこれ…