【独自】韓国でW杯中継が見られなくなる可能性 高騰する放映権料などでテレビ局が財政難に 一部支払えず担当者がFIFAと交渉中か(TBS NEWS DIG) 北中米で開催中のサッカーワールドカップで、韓国のテレビ局が国際サッカー連盟=FIFA側に放映権料の一部を支払えていないことが分かりました。韓国では、決勝トーナメント以降のテレビ中継を見られなくなるおそれがあるということです。 韓国では、テレビ局「JTBC」がサッカーワールドカップの放映権を取得し、全試合テレビ中継されています。しかし、高騰する放映権料や権利販売が難航したことでJTBCは財政難に陥り、先週、日本の民事再生にあたる手続きに入りました。 その後の関係者への取材で、JTBCが今大会の放映権料の一部を、大会主催者であるFIFA側に支払えていないことが新たに分かりました。期日までに支払いが行われなければ、韓国で、29日から始まる決勝トーナメント以降のテレビ中継が認められないおそれがあるということです。 (引用ここまで) 韓国のケーブルテレビ局であるJTBCが破綻しまして。 その余波で中央日報をはじめとした、いわゆる「中央グループ」に所属する他4社も更生手続きを開始しています。 JTBCが破綻した原因は巨額をかけて26〜32年にかけてのオリンピック4回、ワールドカップ2回分の放映権を確保したものの再販できなかったこと。 ・ミラノ・コルティナ冬季五輪 ・北米ワールドカップ ・ロサンゼルス五輪 ・フランス・アルプス冬季五輪 ・三大陸ワールドカップ ・ブリスベン五輪 これらの放映権を一気買いしたのですね。 で、ネット中継は自分たちが確保して、地上波での放送を再販することで「実質ネットでの放映権無料」くらいになることを目指していたとされています。 あに図らんや、地上波各局は「韓国代表が活躍するわけでもないし……」と冬季五輪の放映権購入を早々に諦める事態となりまして。 ミラノ・コルティナ冬季五輪ではほぼ全部の競技をJTBCが放映することになり、ぐだぐだな放送が行われたことで知られています。 で、ワールドカップも地上波側が「まあ……買わないけどもないけど」くらいの値段で購入したことでJTBCが破綻。 サッカー韓国代表にそこまでの活躍が見込めるかっていえばかなり難しい。 アジア予選ですらパレスチナ(FIFAランキング95位)に2回引き分けられるなど、だいぶジタバタしていたレベルでしたからね。 んで、JTBCがどうやら放映権料全額をFIFAに払っていないことのことで、このままでは決勝トーナメント以降の放送はできない可能性が……とTBSが報じているわけです。 JTBCは企業としては破綻済。デフォルトを起こしています。 それもたかだか200億ウォンていどの債権を返済できなかったことで、です。 連鎖で中央グループのいくつかの企業にまで破綻が拡大しているのが現状。 韓国メディアではこの「韓国でワールドカップの放送が続けられない」って報道はありませんでした。 ……うーん。 以降は「ちょっと穿ち過ぎかもなー」くらいに思って聞いておいてください。 実際に放映権料の支払いはできていないのでしょう。 そこで、FIFAだか代理店かは分かりませんが「韓国でもっとも効果のある請求方法はなにか?」と考えたのでしょうね。 そして「日本のマスコミに『韓国のワールドカップ放送ができなくなるかも』ってリークしたろ」って考えた、と。 それがTBSによるスクープにつながったのです。 結果、韓国側からはすぐに「一部報道はデマにすぎず、ワールドカップの放送は続けられる」とのプレスリリースが出ています。 【北中米W杯】韓国TV局JTBCが大会中継打ち切り報道を否定「決勝戦まで支障なく中継する」(東スポ) 言ってみれば「効果てきめん」だったわけです。 これで放送が中止になろうものなら「日本の報道が正しかった!」ってなるわけですからね。 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 サムスン電子のボーナスは6000万円! メモリ景気に沸く韓国!! 本当に韓国経済の景気はよいのか? 」となっています。 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。 マガジンから移行していただけるようお願いします。 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex…