
1: 名無しさん ID:kMT24r5w0 『FF7』リメイクに『ポケモン』シリーズも オープンワールド化をめぐって勃発する議論 ■「探索がめんどくさい」オープンワールド路線への賛否 とはいえ、同シリーズのオープンワールド路線に難色を示すファンもゼロではない。たとえば前作の『FF7 リバース』に関しては、「ワクワク感がすごいけど探索がめんどくさい」「ストーリーに集中しにくい」といった意見が上がっていた。より広大なフィールドが用意される最新作では、こうした反応が一層強くなるかもしれない。逆に開発陣がユーザーの声を踏まえて、あらためてゲーム設計を練り直してくる可能性もあるので、その辺りが1つの注目ポイントとなるだろう。 そもそも近年のゲーム業界ではAAAタイトルのみならず、基本プレイ無料のソシャゲまでもがオープンワールドを実装するようになっている。今後もその趨勢は続きそうだが、メリットとデメリットを冷静に見つめ直すゲーマーも増えてきた。 自由度の高さや世界観への没入感などはオープンワールドならではのメリットだが、その反面で広いマップを移動することの煩わしさや、何をすればいいのか分からないストレスなどがデメリットとして挙げられがちだ。またイベントなどを緻密に配置しなければ、すかすかな空間が広がるだけになってしまうことも、難しい点だろう。 2: 名無しさん ID:7fUDCoHwM フォールアウトやアウトワードみたいに必死こいてゴミ拾ってくるの面白いやん 7: 名無しさん ID:23dazIr90 適当に漁ってもクリアできるようにバランス調整すると隅々まで回る必要なくなるんだよな 強いアイテムある場所作ってもそこしか行かないし 8: 名無しさん ID:63y2qmza0 その面倒くささを楽しむのがオープンワールドだろうに 19: 名無しさん ID:UR01CaAQd >>8 今はなんでも時短する時代なんよ マップ移動もシナリオも不要な時代 155: 名無しさん ID:VarUC8800 >>19 サガスカ路線が再評価されるのか 208: 名無しさん ID:3AtFlVTi0 >>19 人による 嫌ならやらなきゃいい 9: 名無しさん ID:g1d17v6z0 むしろレベルがいらない セキロのように探索とプレイヤースキルでどうにかするほうが良い 60: 名無しさん ID:7aEaPp0oM >>9 SEKIROは普通に育成要素あるだろ いきなり過去行ったらラスボスくらいの難易度だったわ 11: 名無しさん ID:/9JaVUyU0 スクエニの一本糞でもやってろ 12: 名無しさん ID:m9RhtxsX0 探索がめんどくさいならもうお客様ではないんですよ 13: 名無しさん ID:QQPADjFZ0 最近のOWゲーは行き先にマーキングされるから探索面倒なやつは指示通り移動すればいいだけ 14: 名無しさん ID:kSPkuG+20 レベルがめんどう戦闘がめんどうパズルがめんどうリズムゲーはめんどう 何目当てにゲームをしてるか言わなければ難癖は幾らでもつけられますね 15: 名無しさん ID:yIvD73nQ0 そもそも探索が面倒くさいとなってる時点で失敗作だと思う ロケーションに面白みがないからそうなる 24: 名無しさん ID:23dazIr90 >>15 名作はさりげなく世界観に深みを持たせる意味深な細工仕掛けてあるんだよな 凡作はサブクエ用のメッセージログみたいなのバラまいて収集させるだけのやつ 16: 名無しさん ID:MxwUp8Nc0 子供の頃はOWや箱庭は楽しかったけど何回か遊ぶと移動が面倒になって飽きる 17: 名無しさん ID:bwZ7goCA0 オープンワールドとコンプ厨は相性が悪い どうせギャーギャー文句言って喚き散らすから攻略情報出揃うまでプレイしないほうがいい…