1: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:05:07 KDDIの松田浩路社長が朝日新聞の取材に応じ、楽天モバイルに通信回線を貸し出すローミング契約について、「役割を終えた」との認識を示した。 いまの契約は今年9月末が期限で、それ以降の契約をどうするか交渉中だという。 交渉の行方しだいでは、携帯各社のシェア争いに影響を与える可能性がある。 楽天が携帯電話事業に新規参入した2019年から、楽天は自社の基地局整備が十分でないエリアで、KDDIの回線を借りてサービスを展開している。 参入した楽天モバイルが格安プランを打ち出したこともあり、各社の価格競争は進んだ。 楽天への回線の貸し出しについて松田社長は、健全な通信市場をつくる上での「補助輪の役割を担った」と振り返った。 KDDI社長、楽天への回線貸し出し「役割終えた」 9月末が期限(朝日新聞) - Yahoo!ニュース KDDIの松田浩路社長が朝日新聞の取材に応じ、楽天モバイルに通信回線を貸し出すローミング契約について、「役割を終えた」との認識を示した。いまの契約は今年9月末が期限で、それ以降の契約をどうするか交Yahoo!ニュース…