1: 匿名 2026/06/22(月) 08:16:58 家を買おうかという話が出ていますがどのエリアにするかで夫と意見が割れています。 皆さんならどちらがいいと思いますか? ・地方都市在住 ・30半ばの共働き夫婦、1歳の子ども1人の3人家族 ・年収:夫800万、私は時短で300万(フルなら450万)で世帯年収は1,100万 ・現在の住まいは賃貸でお互い職場まで30分程度 ・両家実家は遠方で子育ての援助は望めない お互いの意見はこんな感じです ↓ 【私】 ・今住んでいるエリアもしくは職場までのアクセスがいい場所に家を買いたい。 ・その場合、新築だと建売でもマンションでも安くて4000万はする。私はそのエリアであれば中古の3000万台でも全然OK ・職場に近ければフルタイムに戻して働ける(今年4月に育休復帰。年内は時短予定)。将来的にがんばれば昇進昇給で550〜600万あたりまでは目指せそう ・職場から離れたエリアに家を買うと通勤時間の関係で時短で働くしかなくなることがネック 【夫】 ・売値4000万でもローンや諸費用で最低でも4500万はかかる。自分たちの世帯年収だと厳しい気がする。できれば3000万台で購入できるエリア希望 ・せっかく買うなら新築がいい 平行線で落とし所が見つからない状況です。。 やっぱり将来的に年収アップが望めても、この世帯年収で4000万オーバーの家を買うのは厳しいでしょうか? 仕事は好きなのでできれば今の職場を辞めたくはない(年収面でも今の職場で働き続けるのが一番生涯年収を稼げそう)のと、フルタイムで働きたいのですが、ローンのことを考えると私がワガママなのかな、と思ったりしています。…