1. 匿名@ガールズちゃんねる ヒット曲の平均時間が最も長かったのは90年代で、ワシントン・ポストによれば4分14秒だった。ところが、2000年代になると4分を切り、それ以降どんどん短くなっている。 この状況を推進しているのが、ストリーミングサービスの収益システムだ。スポティファイなどのプラットフォームでは、リスナーが30秒以上その楽曲を聴かなければ、アーティストに収益が入らない。一般的に「曲が短いほど、再生回数は増えます」とエコノミストに話すのは、チャーリーxcxの『ブラット』を手がけたプロデューサー兼エンジニアのバート・ショウデルだ。 また、TikTokのような動画プラットフォームでの使われやすさを、作り手が意識しているという側面もある。同誌によると、英国のトップ40シングルチャートにランクインした曲の75%以上が、TokTokでバイラルヒットしたものだったという。 2025/06/08(日) 16:35:13…