
1: muffin ★ 2026/06/27(土) 18:26:53.04 ID:thB7SOlI9 他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった。ニュース番組『わたしとニュース』では、この音ハラをめぐる調査結果や街の声をもとに、弁護士の三輪記子氏とともに深掘りし、音に対する日本特有の文化や心地よく過ごせる環境づくりについて考えた。 文具ブランドのぺんてるが商品開発に伴って実施した「世代別音ハラスメントの全国意識調査(2021年)」では、「カフェ・コワーキングスペース・図書館などでどのような作業音が気になりますか」と尋ねたところ、1位は「動画や音楽の音漏れ・テレビ会議の音」だった。 引用元 全文はこちらから 99: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:43:48.54 ID:Berj/ZM/0 >>1 ハラスメントではないよな 243: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:15:29.83 ID:pzDAPmch0 音にはかなり敏感なほうだけどキーボードとかペンとかまったく気にしたことないな >>1の奴らと何が違うんだろう 318: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:34:41.74 ID:TmS/5UBR0 >>1 日本人が過敏かどうか知らんが外国に合わせる必要あるんか 2: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:27:39.64 ID:pcVIPWwU0 ぬるぽ 364: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/27(土) 19:43:23.14 ID:pVk1J1wD0 >>2 静かにガッ 7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:28:39.36 ID:8q1Ic8mG0 パン屋のトングカチカチ 8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:28:53.93 ID:C0w/G5zF0 チャーハン作ってる時のカンカン音 12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:29:34.68 ID:I+rDbd9l0 作業音ならしょうがない 31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:33:21.79 ID:Z9dGvAyV0 日本人は虫の音を聞き分けられるだけあって音に敏感と言えるかも 695: 名無しさん@恐縮です 2026/06/28(日) 00:15:42.31 ID:4eWRsygN0 >>31 単に関心があるかないかの違い 脳は聞きたくない音をスルーするフィルターがあるからな 895: 名無しさん@恐縮です 2026/06/28(日) 06:51:20.97 ID:VP8H6wzJ0 >>31 外国人にも聞こえるだろ 鈴虫の鳴きに風情を感じたりしないだけで 34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:33:30.01 ID:7rig2d6D0 エンターキーだろー 232: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:12:45.28 ID:j+f6qEf/0 >>34 それそれ 455: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 20:20:22.28 ID:IA5m/6dq0 >>34 カタカタカタカタカタカタカタ ターン! 36: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:34:17.14 ID:BBnoaihu0 図書館で音漏れやキーボードカタカタはまずいだろうけど カフェってなんだ?誰も会話もしてないの? そんな静寂に包まれたカフェがどこかにあるのか 37: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:34:22.09 ID:C8a5umqN0 私はラーメンすする音が嫌いだな でも我慢してる 460: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 20:21:51.71 ID:IA5m/6dq0 >>37 職場のスリランカ人も文句言ってた ここは日本だよって言っといた 45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:35:48.18 ID:ElZiQkuJ0 1位はちょっと嫌だけど2と3は全然何とも思わない。気にしなきゃいいだけなんだけど、自分はクチャラーが強烈に苦痛 42: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:35:34.53 ID:8nuG90/r0 早朝からトントン、カンカン、バンバン、パンパン、ギュイーン、ブロロロ、同じ一味がわざと騒音たてて嫌がらせをしている 以前は別の一味が深夜に騒音をたてて同じ音をたて嫌がらせをしていた どうやら奴ら当番制らしい 116: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:46:32.71 ID:Berj/ZM/0 >>42 あなた疲れてるのよ 571: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 21:33:31.21 ID:7F5vWe4R0 >>42 星新一の一説みたいだな 48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:36:16.21 ID:S4pT89HJ0 うち消防署と病院が近いからサイレンでたまらんのよ 音量だけはどうしようもないから 49: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:36:30.75 ID:pUTDezzR0 聞き耳を立てなくても周囲に丸聞こえなスマホの会話内容 62: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:39:08.54 ID:Re+sBseh0 食事関連だとスプーンを皿に延々カツカツさせ続けてるやつ 229: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:12:07.20 ID:z7zviuWo0 >>62 牛丼屋で箸で丼つつくカチカチ音の方が気になる あれ気持ち悪いわ 63: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:39:26.88 ID:rG5JNNBx0 ボールペンをやたらカチカチするが人がたまにいるよな 67: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:40:16.31 ID:Emfi/7Pf0 カチャカチャカチャカチャカチャカチャ ッターン!カチャカチャカチャカチャッターン! て人は確かにたまに居る Enterキイ大丈夫かいな、とは思うwww 86: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:42:12.28 ID:c/WtwnQj0 新幹線でタイピング音が聞こえたら即耳栓するわ ほんと嫌い 88: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:42:26.31 ID:9FTPdRwM0 イライラしてる時に聞く音が不快に感じるってだけだろ リラックスしてたらキーボード音なんて睡眠導入剤 110: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:45:23.65 ID:VM7bqK1S0 ◯◯ハラスメントも度が過ぎると不快だわ何でもハラスメントにするな! 112: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:45:59.24 ID:xxn70sIx0 長い信号待ちしてる時のトラックの 「ピロロピロン左に曲がります」の繰り返し 119: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:46:44.97 ID:318geqSu0 >>112 それは目的果てせてていいことじゃねーか 126: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:48:40.09 ID:zyiZGHZW0 でも職場に音がぜんぜん無いとむしろ仕事に集中できないかも 商談の電話とかがなんとなく聞こえてたほうが効率上がる気がする 142: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:50:29.89 ID:RVFtrFTf0 足音は性格が出るね 静かな所でもパコッパコッうるさい奴とか 154: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 18:52:02.63 ID:318geqSu0 >>142 生活音全般に性格出る 物置く音とか戸しめる音とか 自分が立てる音にむとんちゃくなやつってクソ野郎がおおい 187: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:00:13.74 ID:alIoTkXo0 デフォルトの着信音 188: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:00:33.89 ID:aSsQatSk0 ボールペンカチカチしまくるな あれそんなに嫌なの 192: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:02:12.43 ID:svQXW6pG0 >>188 絶対に影で文句言われてる 190: 名無しさん@恐縮です 2026/06/27(土) 19:01:37.55 ID:KJ++JKFI0 仕事が出来る人はそんなにキーボード叩かんのよ 引用元 amazon.co.jp/ロジクール SIGNATURE SLIM ワイヤレス キーボード K950GR 薄型 静かなタイピング Bluetooth…