
352:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 13:20:28.84義兄嫁から電話があった。夫君(私の夫、義兄嫁から見たら義理の弟)に固定資産税をお願いしたが返事が煮え切らない。私ちゃんからも頼んで欲しい、と。意味がわからないので適当に電話を切り上げ夫にメールで電話があったことだけを津田得た。すぐに電話があり「はっきり断ったから無視していいから、帰ったら詳細話す」とのこと。義兄は昨年病気で急タヒした。小学生と幼稚園児抱えて大変なのはわかる。でもなぜに固定資産税なんだ。払えないならうちのマンションよかよっぽど豪華なその家売っちまえ。 353:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 13:27:33.26>>352家のローンは無くなっただろうし、固定資産税を集ってくるのは、まともに保険に入ってなかったのかな?どちらにせよ、払ったが最後、どんどん集ってくるだろうね。旦那さんがしっかりしてるようでよかった。354:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 13:34:15.96収入がなくて税金が払えないなら、役所に相談に行かせると良いんじゃないかしら?355:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 13:41:01.05どういうことだろう?今払えないってことなら、毎年の事だから来年度分も無理なんじゃない?357:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 13:47:31.24豪華な家って、維持費が嵩むんだよね。どんなに哀しくても、困窮したなら、大邸宅はお荷物と考えて断ち切るしかない。年端もいかない子供ら抱えて、母親が現実から目をそらしてちゃいかんよなあ。358:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 13:48:56.50義兄は年金に入ってなかったんだろうか?若いから遺族年金はたいした額にはならないかもだけど子供が小さければその分加算されるよ。つか、固定資産税も払えない大きなマンションならまず、売って母子に適正なサイズの家に移るべきだよなあw360:352投稿日:2014/01/14(火) 13:56:24.01そうですよね。ローンはチャラなはず。うちにも小学生が2人いて、義兄子上も同じ小学校(私立)に通っています。おそらく下の子も入れたいんだろうと思う。義兄嫁実家もそんなに遠くないのでそこで同居すればいいのに。私達夫婦と故義兄は同じ専門職で、義兄嫁は専業主婦。私はフルタイムではないけど子供に将来どれだけかかるかわからないから仕事もしてる。保険は義実家との付き合いの関係でたぶんあちらもいくらかは入ってると思うんだけどな。義兄が亡くなってからは大変だろうしと言うことでうちは上の子、舅姑は下のこのフォローなど色々してきたけど。固定資産税って…ありえない。361:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 13:57:19.08>>352ローンチャラ&遺族年金が入るんだから、固定資産税くらい払えるでしょ。うちが子供二人で計算してもらったときは、遺族年金は17万だったよ。母子3人なら贅沢しなければ生きていける額だと思うけど。普通は貯金だってあるだろうし。362:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 14:10:12.19>>360>うちは上の子、舅姑は下のこのフォローなど色々してきたけど。これで勘違いさせちゃったんだな以降は全てお断りしてやらないと363:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 14:11:48.06私立小学校に通ってるなら結構お金かかるんじゃないのかね。364:352投稿日:2014/01/14(火) 14:27:18.10フォローと言ってもお金ではなく手間の方です。上の子は同じ学校に通っていることもありついでにできることが多いので。私立小の学費だけならそんな無茶苦茶かかるわけではないですがお付き合いや習い事などだいたい一人平均年100マソはかかるかと。以前、「父親がいなくなっただけでも不憫だからなるたけ環境は変えたくない」と言ってたけどどだい無理な話だよね。義兄も世間一般よりは稼ぎあったはずだけど預貯金の有無まではわからない。かなり羽振りのいい生活はしていたけどね。例、うちは格安チケット使って現地ホテルに直接メールして節約台湾旅行 義兄家はJTBでハワイとか。365:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 14:34:10.85固定資産税、うちは分割で払ってるから、直近では12月に引き落とされたし、次は2月末に引き落としあるよ。もしかして、既に払えないくらいの金コマ状態なのかな?366:名無しさん@HOME投稿日:2014/01/14(火) 15:18:31.18身の丈に合った生活を勧めるべきだよ。私立小学校とんでもありませんでしょう。葬儀の時に「力になりますから言って下さい。」などと集りが「待ってました!その言葉。」と言うような言葉はいってないよね。家のローンだって保険かけてなければチャラにはならないよ。367:名無しの鬼女さん2014/01/14(火) 15:28:22.76 0保険かけずにローン組めるようなとこ、あるの?368:名無しの鬼女さん2014/01/14(火) 15:46:07.54 0銀行ローンなら団信は必須だよね公庫だと別になるけど、銀行だと中に含まれてる義弟が心の病気で休職していた時に、マンションのローンが負担だと義弟嫁が言いに来て口を滑らせて「タヒんでしまえば団信でチャラだけど、病気だからお金がかかるばかり」と言ってしまい義母の激怒を買って援助してもらえなくなった不足分をだらだら貯金で支払った挙句、維持できずにマンション売ったら差引でっかいマイナスだったらしい369:名無しの鬼女さん2014/01/14(火) 16:07:12.05 0>>364環境を変えたくないのは子供達じゃなくて義兄嫁自身だよね。立派な家も子供の私立も。まさかまだ無職?父親がタヒんだのはかわいそうだけど、そうなったら生活が変わるのは仕方ないことなのにそれが我慢できなくてやたら権利を主張する人増えたね。599:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:03:12.99 0固定資産税をねだられた>>352 です。あの後すぐ義兄嫁から電話、無視してたらメール。その内容が、義兄嫁から頼まれたことは伏せて、あくまで私からの提案として、義兄嫁さんところ困ったことないかしら?うちに出来ることがあればしてあげようね。と言ってほしい、このメールは読んだらすぐに削除してくれ、と。夫とは既に連絡済みだったし、そのメールも削除、ではなくさくっと転送した。その晩帰ってきた夫と話した内容が以下↓最初夫のところには電話で無心してきたらしい。断ると会社に押しかけてきて、昼休みだったのでランチがてら話だけ聞くと、とにかく子どもたちが可哀想なので今の環境を変えたくない。ならあなたが節約するなり働くしかない、と夫が諭すと、母親が仕事に出ること自体が環境を変えることになる、お金の使い方を変えるのも、父親がいないことをより強く実感することになって心に傷がつく、お金で解決する問題くらいは何とかしてやりたい。と反論されたらしい。うちの(嫁)も仕事してますよ、と言うと、そちらは両親揃っているから言える、とのこと。夫は、とにかくあなたとは価値観が合わなすぎる。現実を子供に理解させるのも母親のあなたの役割です、とにかくこの話ははっきりお断りしますと行って帰ってきたらしいです。601:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:10:56.25 0子供をたてに環境変えたくないのは義兄嫁だけじゃん。そこまで言えるって凄い神経してるね。602:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:12:43.88 0お金で解決出来る事をしたからって父親が亡くなった事実は変わらないじゃないか。頭オカシイ。603:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:17:23.42 0夫が亡くなっても自分は働きたくないお金はないけど羽振りの良い生活はやめたくない豪華な家から出たくない子供たちは私立の学校に行かせたいだからお前ら夫婦が金を出せ…なんという図々しさだ>>599夫がまともでよかったよ604:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:21:12.71 0つづきその後義両親からきいたはなし。義両親は、義兄嫁が困っているだろうと思い、もし良ければと言うかたちで、同居しないか。家賃や光熱費は不要。義母が買ってきたり作る分には食費も気にしなくていい。が、孫二人分の学費等まで丸抱えは無理なので、そこは自分で何とかしてほしい。仕事に出るなら出来る範囲でフォローはする。と、申し出た。が、義兄嫁はあくまで今の生活をそのまま継続したいと譲らなかったそうだ。はっきり金額を聞いたわけではないが、うちと同じくらいと言うことなので、生命保険は3500万ほど受け取っていると思う。「チャイナエアライン?エバー航空?なにそれwうちはJALとルフトハンザしか知らないわ」とか馬鹿にしてたうちにたかってセレブ生活継続しようなんて図々しい。605:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:25:31.61 0保険金3500万円それだけあれば固定資産税は払えると思うがそれだけで食べていくほどの金じゃないわ。せいぜい学費かな下手に手を出さない方が良かろうな607:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:35:30.65 0>>604そのままずるずると引き延ばして借金生活に突入して借金が3桁万中盤~4桁間近になったあたりでまた泣きついてくると予想でもどうにもならなくなって自己破産、子供は公立に転校義両親と同居になり日々逆恨みの呪い吐きながらパートに出るって末路が目に見える最後まで手も口も金も出さないようにしとかんとあかんよ608:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:40:00.71 0嫁実家は何してるんだろ。両家の親交えてきちんと話し合わないと>>607が現実になる。間違いない。609:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 17:57:33.83 0>現実を子供に理解させるのも母親のあなたの役割ですその通りだよね。子供をたてにして親戚に金恵んでもらって生活しようとかすごい浅ましい。自分の実家に頼れない理由はなんだろう。見栄?611:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 18:06:40.83 P>>604話を聞くと、義兄嫁が本当に好きだったのは義兄との結婚で手に入れた「自分が働かなくても裕福に暮らせる」環境だったんだろうね615:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 18:15:42.12 0詳しくは知りませんが、たぶん、裕福度は 義両親家>>義兄嫁実家 だと思います。場所もいいところです。義両親家は堅実ですが使うべきところには使う人たちなので、ああはいいつつ同居したら有形無形のサポートしてもらえそうな物なんですが、どうも義兄嫁は実家両親を今の豪邸に呼び寄せて同居したいようです。大きい家に住んでいると、それだけで色々とかかりますし(SECOMも必須になる。メンテや光熱費もバカにならない)だからこそうちはマンションを選択したわけで。義兄嫁はちょっと金銭感覚があれで、私もはじめて知ったんですが、私がエルメスとか持たないのを「恥ずかしい思いしますよ」と夫に言ったこともあるらしい。車もうちはプリウス一台持ち。都会だから二台持つよりどうしても必要なときだけタクシーの方がコストパフォーマンスもいいので。義兄家は、義兄ベンツEクラス、嫁Aクラス、義兄没後何故かAクラスを処分。以前お迎えの時に国産車pgrされたなw(私立でも普通に国産車はいます)夫が言うには義兄も結婚までは堅実だったらしく、貯金もかなりあったと思うとのこと。義兄子は気の毒だけど、どうしようもないねと義両親もため息をついている。ある意味人質だよね。義兄子。616:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 18:19:38.29 0自分の両親呼び寄せて同居するために、義実家関係から金巻き上げようとしてるのか618:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 18:23:43.84 0没落していくことがほぼ決定事項な高慢プチセレブさんか~火の子の降りかかって来ない位置で眺めていられるなら、最高のメシウマニラヲチ物件ですなぁw619:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 18:41:01.29 Pなんかそれ、嫁両親と義両親を呼んで話し合った方がよさげ…無理に席を設けなくても、一周忌にでも集まる機会はあるだろうし。そこまでガッついてるエセセレブ気取りの義兄嫁なら、意外と嫁両親は質素堅実かも。どっちの両親も、まさか義弟夫婦に金の無心してるとは思ってないんじゃないかな。義兄嫁を心配するふりしてそのおねだりメールはプリントアウトして嫁両親に見せた方がいいよ。義兄嫁は、いままで働く義弟嫁をさんざんバカにして貧乏くさいと笑ってきたのに、そのバカにした貧乏夫婦に固定資産税をおねだりするのは筋違いですってさ。身の丈にあった生活をしていないし、見栄のために働かない義兄嫁が心配ですってさー。621:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 18:55:33.25 0親子揃って玉の輿セレブ自慢&見下しで親戚からは嫌われてるとゲスパーしましたw623:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 19:38:45.05 0ほっといても自滅するからニラオチ推奨ただ義実家が情にほだされて変に援助しないことを祈る624:名無しの鬼女さん2014/01/19(日) 19:44:11.41 0援助はしちゃうんじゃないの?孫は可愛いだろうし。義兄嫁の影響で義兄子が「自分達は父親がいなくてかわいそうだから援助してもらって当たり前」って考え方にならなければいいけど。628:名無しの鬼女さん2014/01/20(月) 10:13:25.66 P>>624どうだろう?長男の孫だけじゃなく、次男の方にも孫はいるみたいだし。変な嫁一族付きの孫は捨てるかもな。626:名無しの鬼女さん2014/01/20(月) 09:05:05.38 0家の固定資産税とかベンツの車検代とか考えると収入0円でだとかなり厳しいね3500万円とか数年で消えるだろ627:名無しの鬼女さん2014/01/20(月) 10:08:14.69 0しかも生活レベルは落としたくないんでしょ?ママ友との付き合いとか服装とか食事とか、あっという間に無くなっちゃうんじゃないの引用元:…