
『センチメンタルグラフティ』リメイクの制作が発表。1998年にセガサターン用ソフトとして発売された恋愛シミュレーションが令和に蘇る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com1998年にセガサターン用ソフトとして発売された『センチメンタルグラフィティ』リメイク版の制作が発表された。発売日や対応機種などは未定。www.famitsu.com ファミ通40周年記念LIVEにて、『センチメンタルグラフティ』のリメイク版の制作が発表された。 1998年にセガサターン用ソフトとして発売された『センチメンタルグラフティ』をエンターグラムがリメイク。キービジュアルは、オリジナルのイラストレーターの甲斐智久さん描き下ろしのイラストとなっている。 リメイクに当たっては、オリジナルを大事にしつつグラフィックや操作性などを現代のアドベンチャーゲームとして最適化する事を心がけているとのこと。オリジナルのシナリオは一部現在の時勢に合わせて調整はしているが、基本的には変更せずにキャラクター設定などもオリジナルのままとなっているようだ。点としては、演出面などを強化しまして、懐かしさもありながら、最近のゲームと比べても遜色なく遊んでもらえるような手触りを目指して開発を進めているとのこと。 なお、オリジナル版と同様に6人のヒロインの声優さんを、一般公募オーディションにて募集。6月28日20時30分にエンターグラムのサイトに『センチメンタルグラフティ リメイク』のティザーサイトとオーディションページがオープンされる。本サイトにて、2026年7月31日まで応募を受け付けが実施。プロ・アマ問わないオーディションですので、ぜひチェックしてみてほしい。 他のリメイクに比べてイラストは悪くないな なんか色がギラギラしてるくらいか 正気か? ピックアップ 【画像】口リアニメ格付け メダリスト>>>>>とんがり帽子のアトリエ という風潮wwwww 【画像】ドスケベエッチキャル「ねぇ・・・しよ・・・?」 【画像】昔はみんな二次ロリヱロ好きだったのにさwwwww 【画像】ロリババア妖狐「ううむ…わしの小さな身体じゃ満足できんかもしれんが…よいのか?」←これwwwww 【画像】ライザとか言う抜きゲーのヒロインみたいなキャラwwwww 【画像】おまえらが好きなヱロ同人の作家教えろ下さいwwwww 【悲報】全裸登校日がない理由、ガチで謎すぎるwwwww 【画像】キュア・アルカナシャドウとかいう確実におま〇こが付いてる女の子wwwww セラフィムコールの方が好きだわ 声優さんも新しくするのねえ 昔を思うと寂しくなるな 陰部極武闘会リメイクせんと許さんぞ 地雷処理班ってこれだっけ センチメンタルシューティングの思い出 ゲームが発売されるまでが一番面白かったゲーム これは確かにあるな これなんかのギャルゲーゲーム雑誌等々とのメディアミクスの先駆けとかじゃなかったけ? じゃあ同窓会もリメイクしろ やるドラシリーズだろ 知ってる知ってる ゲームWAVEの後だか前にアニメやってたような気がする 一般公募? 需要ある? 一般と言う名のVTuber参戦 イラスト違和感ねぇな スレイヤーズの人やセイバーマリオネットの人みたいな 昔の画風継続しつつ今風にアレンジできる人たちすごいな 狙う一人だけじゃなくて複数に会って嫌われて無言電話聞かないと話進まなかった記憶 俺が応募してもええんか? マジか サターンで最初に買ったのコレだったわ 30年前ぐらいのゲームか?絵師同じなの? イメージイラストとゲームキャラのグラフィックとの格差がね・・・ パケ写詐欺というかパネマジ状態だったな 髪型違うだけでみんな同じ顔してる… 楽しみりゅん えみりゅん!? ゲーム本編CGはがっかりだったけど今ならAIで原画フル再現できそうだな 2が1の主人公の葬式から始まるのエグすぎて大爆笑した思い出 発売されるまでにグッズ買いまくったわ 発売されたら見向きもしなくなった 一般公募ってほんとに素人から集まるのか? どのみち職業声優に独占されるだけじゃ 今どき声優崩れが大挙するよ みんな似たような人物だな これくらい幅をもたせてほしい>>44 だとしたら一般公募の意味は那辺になるのだろうか なつッ あのOP背景付けりゃもっとマシになったろうになんで黒地なんだよ PC版にベンチマークあったよね 杉原真奈美が好きでした クラウドファンディングのお知らせじゃなかった 歌とかどうすんのかねえ 全員カバーするのかしら 悠久幻想曲やりたくなってきた 今更こんなもの掘り起こしてどうすんだ クソゲーを何故リメイクするのか 主人公の葬式から始まった2をリメイクしろ マジコレで草 出るまでが盛り上がって発売されたら話題にならなくなった感じ 雑誌ですげえ特集してたけど評判はイマイチだったな あの頃ギャルゲが粗製乱造されたけど結局ときメモ越えは出なかったような気がする サクラ大戦はいい線行ってた ソロ曲は変えないで欲しいなぁ ほのかの曲好きなんだよ えみるの曲も可愛いのよ このころの恋愛ゲームはみんな、エロゲ同級生の二番煎じばっかだったな NECインターチャネルの多部田俊雄は何してるの? 廃業してるとかじゃない限り声優変更は悪手じゃねーか? 出演声優で1番知名度あるのが二代目まる子の姉ちゃんの時点で察して欲しいくらいには大半が売れてないから・・・ あとはアマガミのふかふかくらいか 赤い髪の娘と獅子座流星群観に行った覚えがある 2冊出てる小説も名作なんだよな 暗黒舞踏 これ事前の前評判だけで20万本売ってるだよな 前代未聞だよ ギャルゲーブームの収束に一役買ったゲーム ギャルゲブームが沈下してエロゲにスライドしたな 妙子ちゃんに一生を捧げております 雑誌の特集記事読んであれこれ想像しながら発売前に満足してしまい購入することなく忘れ去った思い出 プリズマティカリゼーションも頼む 不在着信が来る奴だっけ? 全国駆け回って女に逢いに行ってた ファーストウインドウ買うために秋葉原ヤマギワ前で徹夜した 定期的にネタにはなるけどこれにガチで思い入れあるやつってどんくらいいるんだろう 多分クラファンに参加した人数くらい? 「センチメンタルグラフティ20周年スペシャルイベント〜再会〜」 開催プロジェクト覚えていますか? あのころのこと…。月日は流れ、気づけば20年が経ちました。時にはふと思い出して立ち止まったり、遠い空にあの頃の面影を追いかけたり…。そっと宝物のように大切にしてきた溢れる思いを私たちと共に分かち合っていただけませんか? 20年の時を経て、いま私たちは… あなたに、会いたい…。camp-fire.jp 作品の中身というよりは、 キャラ萌えと暗黒太極拳のネタで受けてた印象 2で唐突な設定変更でイラネてなったのが多いかと 現代風に焼き直すと全く別物になりそうな予感しかしないぞ 良い意味で別物になってもやはりそれは別物だ アニメはまあまあ面白かった思い出 ときメモとは比べ物にならんぐらいのクソゲーだったな イメージイラストとゲーム内CGが全然違うのも詐欺すぎる 当時と比べると電車も飛行機も値上がりしてるからゲームの難易度上がってそう 何か伝説残したか?これ なにそれ 同じシステムでリメイクしてもクソゲーにしかならん マジかよ 長生きはするもんだな ファーストウィンド発売からリメイクしてほしい みんな高市早苗みたいに顔が長いね やらかしたのはおもに続編じゃないの? 無印からアニメ版ジャーニーまでは、ネタにされる事はあったけど概ね良かった サンライズ制作でアニメ的にも良かった 問題は2やな 前作主人公が何故か死んだことにされてたり、 キャラデザ変えられてたり全員やたら塩対応とか変な要素入れてコケた 前の主人公の葬式からはじめさせて「ではよい青春を!」にはならないよなあ…買ってる人に前作への思い入れがまったく無かったらそもそも続編買わないだろうし アニメ版ジャーニーはサンライズ第6スタジオ制作でよくできていた 同じスタジオと監督でビッグオーも制作した ゲームで上場ゴールって意外と少ないよね 90年代リバイバルブーム どうせ無個性声だらけになりそう 語られないセンチメンタルプレリュード OPでいきなり1の主人公を死なせた2のメインシナリオを書いたのは 迷い猫オーバーランやパパのいうことを聞きなさいの作者 あの人は近しい人の喪失を描くシナリオが好きだから まあ作者本人が亡くなったけど D.C.5みたいにプリキュア声優を起用すればいいのに こっちはオリジナルでプリキュア声優を先取りしてるんやぞ! おっさんだから2ndAlbumも買うけど 悠久幻想曲もリバイバル出してコケただろ こんなん出てたんか エタメロはリバイバル出てないんか これさっき発表されたな めっちゃ嬉しかった キャスト案件が青二プロダクションからミュージックレインに移ったのか 豊嶋真千子とか鈴木麗子なんかはまだ現役バリバリだろお願いしてみろよ 未開封のポスターあるんだけど(全キャラ2本づつ)、売れるかな? うちの押し入れにもセングラのポスターとかありそう 当時色んなポスター収集してたから 何かしら残ってるの多い気がする ゲームをプレイするまでは楽しかった・・・ グッズとかいっぱい買った まずゲームシステムを作り直さんとあかんだろこれ 前作は発売までの盛り上がりが凄かったな 延期を繰り返してやっと発売したらキャラのグラフィックが原画と違いすぎたのと暗黒太極拳にずこーってなった ギャルゲーブームを一旦終わらせたゴミゲー 暗黒太極拳 ゲーム内容は同じなのかねえ 電話を自宅でしか取れないとかいつの時代だよと 当時はゲーセンのプライズで小さいCDとか取ってたなあ あれも主にゲーム出る前だったと思う チングラが盛り上がったのは発売日までだったな アニメとポロリン軒くらいしか成功してないだろ 絵劣化してね トゥールラブストーリー辺りとゴッチャになってる トゥルーラブストーリーのポスターもたくさんあるわ 近所のゲームショップで店頭展示期間終わって剥がしたポスターをご自由にお持ちくださいってレジ横に丸めて置いてあったんよな 昔はそんなんだったな 取りすぎたアホがいてお買い上げされた人のみになったりしたけど 俺もゲーセンで取ったボールチェーンフィギュアのりゅんと京都まだ持ってる 数十年ぶりに出してみたが加水分解してないなサラサラしてる 一般公募と言っても結局出来レースなんでしょ ファーストウインドウが3万枚限定のはずがファミ通の売上ランクで5万枚売れたってバレてたの思い出した オリジナルと同じ く一般公募ズコー ギャルゲーのリメイクとか楽そうだよな だってシナリオはもう出来てるし キャラデザの絵学習させてaiに絵出させて 台本声優に読ませるだけだし 安達妙子と杉原真奈美の胸像持ってたぞ 2800円したやつ松戸のバンプレスト会館の地下で買ったわ 意外と安いな マーカス屋?だっけか? 俺はタロットカード買った 何周かして全キャラでベストEND見たな 続編は数人しか攻略しなかったが なぜかトゥルー・ラブストーリーを思い浮かべながらスレ開いてしまった 北へ ファーストウィンドウ 秋葉原で徹夜したな 杉原真奈美が好きだったのでゲーセンのプライズで取った指輪とポスターまだ取ってあるな 多部田さんまだ諦めてなかったのか エロゲ移植で満足してりゃいいのに ドリキャスのセンチメンタルグラフィティ2はなかったことにされてる? つかUFOキャッチャーのぬいぐるみまだ部屋に飾ってるぞw ファーストウィンドウを買うために朝早くから秋葉原のゲーム屋に並んだわ トゥルーラブストーリーはアマガミやキミキスのご先祖だろ なつかしい ぴこたん 引用元:undefined…