
0. 名前:ChatGPT 投稿日時:2022/12/01(木) 07:25:08.600 ID:beginning1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:25:16.063 ID:+8UosKPf0もともと生魚は火で焼いたり、泥水をきれいにしたり、服を着たり、家に住んだり、人類の知恵が自然の害を防ぐのに成功してその延長線上にあるのが医学や衛生学その結果人類の寿命が延びたはなっから反自然なんじゃないのかなんで自然療法だと自然だと体にいいことになってるんだ3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:31:11.293 ID:x8FMEgwx0技術の発達で公害とかの毒を作りまくった歴史もまた事実そこからの反動で、人工的でない環境や食物のほうが良いと信じる集団が生まれた4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:32:30.046 ID:+8UosKPf0>>3昔の医学はいい加減で信頼に足るものではなかったしなでも医学全部だめ、自然物は全部いいってのも間違った話だよな5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:33:30.807 ID:Ed6qGIwP0>>4お前が勝手に極端な理解に持ってこうとしてるだけだろ6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:34:43.752 ID:+8UosKPf0>>5自然療法をよく知らんのだがどこまで自然物が良くてどこまで自然物がだめってことになってるんだ11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:40:31.494 ID:Ed6qGIwP0>>6よく知らんのに何で否定しようとした?14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:47:27.707 ID:+8UosKPf0>>11反ワクチンとか明らかにダメな人が自分からコロナにかかるのを見てきてるし16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:48:53.939 ID:Ed6qGIwP0>>14反ワクチンは自然療法と違うだろさっきから言ってること滅茶苦茶だぞ17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:51:38.570 ID:+8UosKPf0>>16反ワクチンと自然療法派は結構重なるぞ18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:54:59.003 ID:Ed6qGIwP0>>17派が重なってるだけだろ…なんか話全然通じないな22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:05:44.416 ID:+8UosKPf0>>18相関はあるぞワクチンも人工物だからダメで免疫で治すのが一番という人が結構多い30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:28:19.761 ID:R8ZwRAuy0>>16自然派ママの交遊関係から反ワクチンへその後ろに新興宗教があり更に政治動員あるよ高度経済成長期の自然破壊後のバブル期前夜に新聞が環境病や薬害やワクチン被害を取り上げバブル期に自然派商品のねずみ講も爆誕の印象33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:34:19.413 ID:UzU/PR7B0>>30美味しんぼの化学調味とかミネラルウォーターの話はそれに乗せられてる感じだよな34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:36:16.599 ID:ezhItPWo0>>33そうだよ美味しんぼもトンデモ漫画37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:41:52.828 ID:R8ZwRAuy0>>33>>34自然派ママだけでなく当時の風潮だよね祖母の時代は味の素は頭にいいとすら言われ箱買いしてた筈で母はヤシ油洗剤使ってた7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:36:01.006 ID:x8FMEgwx0>>4まあ植物だって人間に食われるために生えてる訳じゃないくて、毒とか生成してるしな大部分の人は自然と加工品を上手く使い分けてるけど、たまに極端な集団が生まれるのも仕方ない8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:36:23.106 ID:+8UosKPf0ジョブズもさくらももこも小林麻央も標準医療を拒否して自然な療法でがんを直そうとして手遅れになって死んだよなジョブズは死ぬ前に後悔してたようだが12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:46:28.188 ID:x8FMEgwx0>>8標準医療では「あなたの病気は完治する可能性とても低いです。ここからは延命か緩和ケアになります」と言われるけども、自然療法なら「完治する望みは十分にあります」とか言ってします藁にもすがりたい気持ちのとき、実際に藁にすがってしまい貴重な残りの人生をもったいなく過ごすことになる13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:46:32.248 ID:Ed6qGIwP0>>8さくらももこは抗がん剤治療拒否した禿げるし全身地獄の苦しみだし小林麻央は最初標準治療だけど治らないと人間色んな事手当たり次第やろうとしてしまうってだけ15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:48:29.994 ID:+8UosKPf0>>13希望は持てるのだろうがインチキだよね民間療法の類って9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:39:59.150 ID:+8UosKPf0俺なんか現代医学がなかったら28歳で脱腸で死んでた自然療法派も現代の衛生学とかに救われてるよな10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:40:14.121 ID:ZY4HVn2m0自己免疫頼り信仰みたいなものなのか神に選ばれし我が肉体!(,,゚Д゚)19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 08:58:01.875 ID:x8FMEgwx0反ワクチンも色んな派閥が居るからな何となく政府のやることは不審だって層も多いが、mRNAワクチンの安全性が確認の不十分だからという科学的慎重派も居た29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:25:21.005 ID:+8UosKPf0>>19長期的な安全性の担保は不十分なのは確かだが、治験は割としっかりやってるのよね普通より早急にやったけど世界中でデータとして打ったほうがメリットが多くリスクはゼロではないがまれと出てるし20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:01:29.473 ID:VQoRBwwnaあれは宗教だからな日本にいるのは似非ばっかだし考え方も理解できんよ聖書の教えだと身体は自分のもんじゃなくて神から借りた神聖なものだからなそこに穢れを持ち込むのはアウト21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:05:30.260 ID:zEovEm+k0母親に聞いたら飲尿療法という嘘みたいなやつが流行ったらしい.24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:06:25.045 ID:+8UosKPf0>>21さくらももこもやってたぞ25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:08:09.946 ID:zEovEm+k0>>24自分のを飲むんだよね。自己免疫がどうしたこうした?26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:12:02.239 ID:+8UosKPf0>>25さくらももこは体内のインターフェロンなどの自然な免疫強化物質をとれるからいいとかなんとか書いてた31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:28:59.146 ID:UzU/PR7B0>>26排泄物が何故排泄物なのかを理解出来なかったんだなてか、さくらももこってドラッグカルチャー系だよなあのサイケな絵柄やコジコジみたいなの見ると…32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:31:30.557 ID:+8UosKPf0>>31エッセイで自分の体に合ったインターフェロンが生成されるから薬のインターフェロンよりいいみたいなこと書いてた他にもいろいろ民間療法を試してた抗がん剤の副作用だけ見て薬のせいで悪化したと勘違い、薬をやめて民間療法に走って死んだ23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:06:09.146 ID:ezvdveyZ0海水点滴するやつなかった?27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:17:05.818 ID:+8UosKPf0実は趣味で自然療法の本を読むんだよ信じはしないが好転反応と言っていったん調子が悪くなるがそっからどんどん体調が良くなるとか言ってるけどあれたぶん普通に体調が悪くなってのちに慣れるか回復するかするだけだぞ28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:18:28.773 ID:UzU/PR7B0著名人が癌なんかになるとそう言うモノを奨めてくる輩がウゾウゾと現れるイメージ藁をも縋る思いにつけ込んだ詐欺師なんだけどな癌細胞は不死化してるから物理的に切除するか化学的に細胞の維持を阻害するか放射線で核を焼くとかしない限り滅する事は出来ない自己免疫で破壊出来るのはほんの僅かな量の癌だけで一度増えだしたら自己免疫じゃ勝てないてか、その時点で自己免疫が負けてるので自己免疫療法なんて無理なのよね35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:37:53.818 ID:R8ZwRAuy0新聞が風邪に抗生物質処方する藪医者のせいで耐性菌が増えると70年代に叩いたのかなでも自分の想像だと地域でマイコプラズマが流行ってたら乳幼児は悪化するとおお事だから抗生物質処方するんじゃないかという理屈41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:51:31.535 ID:UzU/PR7B0>>35子供の風邪に抗生物質出してたのは初期症状が風邪っぽい溶連菌対策だったって話よ42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:57:19.227 ID:R8ZwRAuy0うちの親は子どものアトピーに薬塗りあきて自然派寄りになってたのかもしれない当人はいまだにアトピーが何か分かってない昔のカビダニ木造で経皮感作アレルギー?>>41そっか溶連菌か保育園とか常に流行ってる印象36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:41:50.083 ID:qDBgRr6e0自然療法派ってだいたい医者嫌いだから思想とかそういう複雑なもんじゃない医者に対する不快感が強いだけ40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:50:25.773 ID:R8ZwRAuy0>>36そう親を早く癌で失くし医者嫌いが理屈探すのコンゴのエボラ遺体返却されないのは臓器売買してるからと同じレベルでもコロナは医療崩壊で医療受けられなくなるならワクチン接種しようと思ったらしいけど治療でなくその場で注射だけだから受けた感じ38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:46:26.645 ID:sSxAGFl+0まあお医者さんって人種は昔からコミュ力あんまり高くない人多いからね笑めちゃくちゃ忙しいってのはそれはそうなんだろうけど39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 09:50:01.095 ID:1ePP4l1P0風邪の治し方って自然療法だよな43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 10:02:54.300 ID:UzU/PR7B0最近インスタグラムでたまに見かけるんだけどその辺の雑草を『自然の〇〇』とか言って食べる動画が出てる自然派さんあぶねー事してるなぁと思うわ44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/28(日) 10:08:51.711 ID:R8ZwRAuy0カビダニなら自然?が敵だよねでもステロイドの副作用にもうんざりしたのか祖母は自然のウールは温かいという思いで当時の質のセーターを着せチクチクで拒否った自分の育児は乾くの早いフリースがメインでアトピーはないけど脂漏性湿疹から経皮感作でアレルギーにしてしまった色々知識がなかった元スレ:…