1. 匿名@ガールズちゃんねる 「小学生の子供たちが靴のまま座席に立ち騒ぎながら吊り革で遊ぶ」 こうしたコメントとともにXに投稿された1枚の写真。そこに写っているのは、都内の電車で吊り革にぶらさがったり、靴のまま座席に足を置いたりして遊ぶ制服姿の子どもたちだ。真偽は不明なものの、私立小学校の児童ではないかとの見方も出ている。 これに対してSNSには、 「電車で通学させるなら最低限のマナーを覚えさせてほしい」 「親はこの状況知ってほしいですね。きちんと常識ある躾をしてほしいものだ」 「まだマナーもわからない子はいるはずです。それを大人が注意するのが社会です」 など、さまざまな声があがった。 *** 最近では少し学校側の事情も変わってきているという。 「中には、受験対策の時にあまり厳しく指導を受けずに入学する子もいますし、受験指導や入学後の学校の指導だけではコントロールできないお子さんもいます。 最近ではそうした特性を持つお子さんが入学するケースも増えてきています。背景には少子化もありますが、受験生の数が減少してきていることも影響しています」 2026/06/28(日) 12:44:15…