1: 名無し 2026/06/27 23:29:43 PS装甲ってエネルギーが続く限り常時展開の擬似バリアみたいなすごい設定の作品のMSが出たな…って当時思ったけど意外と硬さ強調する描写少なかった? 3: 名無し 2026/06/27 23:31:20 そう言われればフェイズシフトダウンによるピンチ演出の方がメインだった気がするな 64: 名無し 2026/06/27 23:51:22 PS装甲あるガンダムは凄いんだ!みたいな設定だと思われるがいまいち活かしきれてない 69: 名無し 2026/06/27 23:52:22 >64いやめちゃくちゃあったろ 66: 名無し 2026/06/27 23:52:01 >64意味はあったよ初回の動きで死なない理由の現代解釈だ 4: 名無し 2026/06/27 23:32:27 ストライクのときは結構あったでしょ最初はもちろんストライクごとミサイル打ちこめーしたり 6: 名無し 2026/06/27 23:33:06 そういう演出が無いかというとあるんだけどダメージ描写って特に理由もなく効いたり効かなかったりするからね 21: 名無し 2026/06/27 23:40:33 >6物理だとまず無敵描写で危うい攻撃は全部ビームだから効いたり効かなかったりじゃなくて当たったら死ぬ属性で攻撃されるだけだよ 7: 名無し 2026/06/27 23:33:59 物理効く効かないの判定がよくわからない 9: 名無し 2026/06/27 23:36:35 >7衝撃は殺せないからレイダーの鉄球レベルの武器だとフレームや機器やパイロットにダメージ入るんじゃなかったか 8: 名無し 2026/06/27 23:34:23 思い出そうとしたけど無印前半パートだいぶ忘れてるなぁ… 10: 名無し 2026/06/27 23:36:49 PS装甲に限らないけど実際にダメージを負ってみないと本来なら致命傷の攻撃だったって中々表現しきれないとこあると思う 11: 名無し 2026/06/27 23:37:14 メタ的なこと言うとザクマシンガンを弾く初代の装甲にそれっぽい設定付けただけだから… 14: 名無し 2026/06/27 23:38:53 出撃時に色がつくのと電力切れで灰色になる演出めちゃくちゃ好きだわ...…