
1 名前:muffin ★[] 投稿日:2026/06/25(木) 23:52:04.22 ID:3MZZNnSp9 日本ペンクラブ(桐野夏生会長)は25日、日本の国旗を傷つける行為を禁じる「国旗損壊罪」を創設する法案について反対の姿勢を示した。 この日の会見で、日本ペンクラブは、政府について「異論を排し、自らの政治的主張を実現することに必死」だとし、「国を縛るために存在する憲法を、国民を縛るためのものに変えようともしている」と批判。徹底した情報公開や、異なる意見を尊重した対話を国や社会に求める考えに基づいた「宣言」も発出した。 会見では、議論を重ねてきたという個別の制度変更に対する考え方にも言及した。その中で、国旗損壊罪については、市民の思想や表現の自由を強く制約する可能性が高く、「国旗である日章旗を損壊する行為を、他の器物と区別して特に重罪を加えることに、合理的な理由は見つけることはできない」などとして、反対の立場だと明らかにした。 また、桐野会長は現代においてペンが持つ力について、「言葉の力は人間の想像力を個々に育てるという意味で本当に力強いものだと思う。表現の自由を大事にしていかないと、この国の姿が変わってしまうのではないかという危機感を持っている」と語った。 6/25(木) 19:00 2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/25(木) 23:53:25.79 ID:s50ARKC90 ペンは洗脳道具 7 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/25(木) 23:55:47.04 ID:0pA4TipJ0 反日マスゴミの総本山なんだからそりゃ言うわなw 10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/25(木) 23:59:47.36 ID:P/jIIg8k0 日ペンの美子ちゃんも同じ意見なのでしょうか? 20 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:05:22.47 ID:tdZrecYS0 踏み絵になってきたなこれw 56 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:23:41.86 ID:F1yla+U50 他国の指揮下にある組織があぶり出せるなw 26 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:07:30.23 ID:06zuMEIy0 弁護士会とかもそうだけど、こういうのって少数の執行部が勝手に声明出してるよな ちゃんとペンクラブ会員相手の調査とかしてるんだろうか? 44 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:16:08.10 ID:LEYjnF370 いやペンクラブってなんだよ謎の団体出すな 207 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 01:57:05.18 ID:K0lFjHXT0 >>44 >>26 浅田次郎からいっきに格落ち感がでてきてるな 日本ペンクラブ会長 初代:島崎藤村(1935年~1943年) 第2代:正宗白鳥(1943年~1947年) 第3代:志賀直哉(1947年~1948年) 第4代:川端康成(1948年~1965年) 第5代:芹沢光治良(1965年~1974年) 第6代:中村光夫(1974年~1975年) 第7代:石川達三(1975年~1977年) 第8代:高橋健二(1977年~1981年) 第9代:井上靖(1981年~1985年) 第10代:遠藤周作(1985年~1989年) 第11代:大岡信(1989年~1993年) 第12代:尾崎秀樹(1993年~1997年) 第13代:梅原猛(1997年~2003年) 第14代:阿刀田高(2003年~2011年) 第15代:浅田次郎(2011年~2017年) 第16/17代:吉岡忍(2017年~2021年) 第18代:桐野夏生(2021年~) 244 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 02:34:39.81 ID:abzH2DRu0 [2/2] >>207 権威がありそうなのは遠藤周作までだな 21 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/26(金) 00:05:47.21 ID:yglZOkme0 実際小説家がどんな描写書こうが、捕まるほどの案件になる可能性どれくらいあんのか せいぜい発禁になるぐらいだろ 5 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 23:55:10.60 ID:MnP6XYxV0 表現者なら法律に縛られずに表現してみればいい、己の才能で その気概すらないなら表現の自由とか抜かすな 49 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:18:19.36 ID:GM7vXT1l0 >>5 具体的になんなのか絶対言わないしね 表現の自由がー差別ニダだけだもん 朝鮮人が日本人を拉致したり殺人強姦してるけど、表現の自由ってこと?????? 27 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:07:43.41 ID:Y6rZeVzg0 日常生活の中で国旗を破損させる事ってある? 29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:08:16.99 ID:yglZOkme0 >>27 そもそも日常生活の中に国旗がございません 100 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/26(金) 00:51:11.72 ID:EewJoV020 >>27 まあないし、国旗に触れたこともないね 国際大会の観客やアスリートくらいでしょ 110 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:55:49.22 ID:Gh9ZYQIi0 >>100 親の海外赴任で海外の日本人学校に通ってた時 日本から大臣がやってきて、日本と在住国の旗を持たされてふったぐらいかな あとは武道館で見上げるぐらいですかね 36 名前:くろもん ◆IrmWJHGPjM [] 投稿日:2026/06/26(金) 00:11:31.41 ID:oEcbD/cK0 立法事実はこちらです。 61 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/26(金) 00:25:29.54 ID:7Pvh+mFq0 >>36 反戦反原爆でなんで日の丸にバツ付けてんだキチガイか? 579 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/27(土) 15:17:50.02 ID:BakmXBBe0 >>36 こういうことする奴らがいるから必要なんだよアホか 89 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:47:05.72 ID:SlyLJ0Zd0 むしろ日の丸踏みつける反日パヨクなんて誰も共感しないわけで、あいつらにこれやらせてればネガティブイメージ作れて良いと思うんだがな >>36とか「こいつらゴミだな」って秒でわかるやん 若い子とか絶対受け入れない 45 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/26(金) 00:16:40.90 ID:NMkoLciv0 日本の国旗だから破られても不快に感じないんだろうな 恐ろしい人達 97 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/26(金) 00:49:46.86 ID:EewJoV020 うーん国旗を故意に破損して守られる表現の自由とは まともな人間なら生涯国旗を破いたり燃やしたりしないと思うんだが分からないんだろうなあ 文豪ストレイドッグス(28) 時先生は着替えたい 1…