
1:名無しさん:2026/06/25(木) 17:41:21.70 ID:D7b9h9ZN9.net 「アフタヌーン40周年展」描き下ろしイラスト12点公開、「寄生獣」のグッズも月刊アフタヌーン(講談社)初の大規模展示会「アフタヌーン40周年展」のイベント特別描き下ろしイラスト全12点が公開された。 「アフタヌーン40周年展」公式Xで順次公開されていた今回の描き下ろしイラスト。石川雅之「もやしもん+」、石黒正数「天国大魔境」、岩明均「寄生獣」、漆原友紀「蟲師」、園田健一「GUNSMITH CATS」、つるまいかだ「メダリスト」、弐瓶勉「シドニアの騎士」、ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」、藤島康介「ああっ女神さまっ」、山口つばさ「ブルーピリオド」、幸村誠「ヴィンランド・サガ」、ヨシダ。「ディグイット」の12作品がラインナップされた。 また「ミギーの軍手」「湯呑み:寄生獣」など、イベント限定の「寄生獣」グッズが登場。さらに描き下ろしイラストを立体化した「等身大ミギー」、「ヨコハマ買い出し紀行」のカフェアルファをイメージした「フォトスポット・カフェアルファ」、「なるたる」の等身大ホシ丸、「無限の住人」より小天狗・四道・烏など、再現展示の情報も公開された。 等池袋のくまざわ書店サンシャインシティアルパ店、ジュンク堂書店池袋本店、三省堂書店池袋本店では「アフタヌーン40周年記念フェア」を実施。キービジュアルを使用したオリジナルしおりが無料で配布される。 月刊アフタヌーンの創刊40周年を記念し、7月10日から26日まで東京・サンシャインシティで開催される「アフタヌーン40周年展」。月刊アフタヌーンを彩った往年の名作から現在連載中の作品までの貴重な原画が展示される。 ■ 「アフタヌーン40周年展」 期間:2026年7月10日(金)~7月26日(日) 会場:東京都 サンシャインシティ 料金:有料 主催:アフタヌーン40周年展製作委員会 原作協力:講談社 アフタヌーン編集部 コミックナタリー 3:名無しさん:2026/06/25(木) 17:45:45.30 ID:JVXqmpge0.net おおきく振りかぶってはまだ続いてるらしいな 初戦の練習試合が1番面白かった気がする 6:名無しさん:2026/06/25(木) 17:47:08.51 ID:59iwjXgc0.net 無限の住人が入ってない やり直し 7:名無しさん:2026/06/25(木) 17:48:13.32 ID:BpEYE1e10.net 寄生獣連載の頃購入してたわ ガンスミや女神さまっや無限の住人もその頃 11:名無しさん:2026/06/25(木) 17:50:59.41 ID:FGY1Y+5y0.net >>7 俺も買ってた ハイレベルだったな 9:名無しさん:2026/06/25(木) 17:49:05.94 ID:xDGdyE430.net メダリストってアフタヌーンに連載してんの 12:名無しさん:2026/06/25(木) 17:52:47.58 ID:I8ApyiJW0.net アフタヌーンで今読んでるのなんて… 平成敗残兵すみれちゃん ヤニねこ ブルーピリオド もやしもん+ ダーウィン事変 ワンダンス メダリスト スキップとローファー フラジャイル 波よ聞いてくれ ヘルハウンド パリに咲くエトワール 不死身殺し あと最新号で始まった逆殺起源 くらいだわ 18:名無しさん:2026/06/25(木) 17:56:29.61 ID:mDRk17Al0.net >>12 こうして見るとアニメ化作品や人気作目白押しだな今 その割にはアフタヌーンて売れてる感じないが 58:名無しさん:2026/06/25(木) 18:36:28.80 ID:4CDlLlid0.net >>12 すみれちゃんはヤンマガ 14:名無しさん:2026/06/25(木) 17:54:08.44 ID:I8ApyiJW0.net あっヤンマガ混じってたわ… 16:名無しさん:2026/06/25(木) 17:55:17.91 ID:HM0fqqqM0.net おおきく振りかぶって途中まで読んでたな こんなデメキンみたいな目してたっけ 17:名無しさん:2026/06/25(木) 17:55:18.16 ID:B+TKHCCg0.net 寄生獣の頃は本誌もたまに読んでたから 寄生獣はマジで名作だから!って今更言われるまでもないよなw こういう例えはあれだけど「風呂敷を小さく広げて上手く畳めたデビルマン」って感じ 19:名無しさん:2026/06/25(木) 17:58:44.88 ID:aHYPqVXx0.net 謎の彼女Xと菫画報がないぞ 13:名無しさん:2026/06/25(木) 17:53:38.13 ID:ET0yYlBZ0.net 蟲師忘れないでくれる? 15:名無しさん:2026/06/25(木) 17:54:09.63 ID:FGY1Y+5y0.net >>13 入ってる 20:名無しさん:2026/06/25(木) 18:00:08.07 ID:Zgejt8mb0.net ドラクエと同い年だったか 21:名無しさん:2026/06/25(木) 18:01:09.19 ID:PblpvGPG0.net コンビニに全然置いてない 22:名無しさん:2026/06/25(木) 18:01:13.90 ID:Vz45xr3q0.net 無限の住人って最後どうなったの? 27:名無しさん:2026/06/25(木) 18:06:01.76 ID:IeB4QlFY0.net >>22 明治時代になった 23:名無しさん:2026/06/25(木) 18:01:31.56 ID:aHYPqVXx0.net 近所の書店が全部潰れたんで気づくのが遅れたが 割りと普通の分厚さになってるんだよな むかしは1キロを越えるとか、 アリーナライブが見づらいときの踏み台に使えるとか言われてたのに 25:名無しさん:2026/06/25(木) 18:04:52.43 ID:U0JcNQ2Z0.net 寄生獣だけ読んだ 26:名無しさん:2026/06/25(木) 18:05:51.54 ID:FGY1Y+5y0.net エロティクスfがwebで復活してるんだな 29:名無しさん:2026/06/25(木) 18:06:43.35 ID:IBjK4EvN0.net 「モーニング」 1982年創刊 毎週木曜日発売 「アフタヌーン」1986年創刊 毎月25日発売 「イブニング」 2023年創刊 第2・4火曜日発売 2023年休刊 89:名無しさん:2026/06/25(木) 19:51:07.15 ID:DFf/PdK90.net >>29 イブニング間違ってるぞい 30:名無しさん:2026/06/25(木) 18:09:20.51 ID:hvM42a/U0.net 蟲師好きやったな懐かしい 33:名無しさん:2026/06/25(木) 18:13:50.96 ID:n52VXxVd0.net なんか分厚い頃読んでたな 手、黒く何のよ 34:名無しさん:2026/06/25(木) 18:15:36.36 ID:43QJGKQ70.net 岸和田博士の科学的愛情は天才的で当時しょうげきてきだった 47:名無しさん:2026/06/25(木) 18:27:14.87 ID:wDnd5GbV0.net >>34 女神さまっ目当てで買い始めたのに、岸和田博士にヤラれた 活断層。 36:名無しさん:2026/06/25(木) 18:16:42.33 ID:0rAGrcON0.net 岩明均ミギー書いてるのか ヒストリエも続きはよ・・・見たい・・・ 38:名無しさん:2026/06/25(木) 18:18:36.44 ID:+4y0E+s00.net テーマがなんでもあり好きなように描かせてくれる大昔の電話帳より重い雑誌というイメージ やっぱりストレスない方が面白い話描けるよね 40:名無しさん:2026/06/25(木) 18:23:51.27 ID:dMoM/VaW0.net ガンスミスキャッツやエグザクソン描いてた人は今は実家の和菓子屋継いだんだっけ 54:名無しさん:2026/06/25(木) 18:33:30.95 ID:rspcNg3X0.net まぁ、ビッグコミックスピリッツはヒット作連発のイメージがあってモーニング更にはアフタヌーンと日陰の存在ではあった 63:名無しさん:2026/06/25(木) 18:41:53.67 ID:AvCC4JsZ0.net ヴェルダンディ30年ぶりぐらいに見た 66:名無しさん:2026/06/25(木) 18:47:10.91 ID:R+MRrWF60.net >>63 OVA観てたろ 65:名無しさん:2026/06/25(木) 18:46:10.04 ID:9ufNE9T00.net なんか画力ヤバいのおおくね?もやしもんの人とか漆原とかこんな下手だっけ 藤島はさすがの安定感だけど 69:名無しさん:2026/06/25(木) 18:53:33.59 ID:n0Yh9u1K0.net >>65 そもそも、もやしもんの人ってその後ヒット作あるの?なんか売れて続き書かなくなったイメージ 67:名無しさん:2026/06/25(木) 18:50:12.10 ID:JRvnt7Pt0.net 蟲師は大好きでハマった 72:名無しさん:2026/06/25(木) 19:06:06.69 ID:2EIqXUji0.net 冬目景っていう漫画家いたよね 86:名無しさん:2026/06/25(木) 19:45:18.10 ID:YbG/Qkqr0.net >>72 過去形で言うなよ 現役だぞ 71:名無しさん:2026/06/25(木) 18:55:32.49 ID:3ZPB35CU0.net 藤島テイルズに戻ってこい 73:名無しさん:2026/06/25(木) 19:08:01.63 ID:33jEfyE50.net EDENが好きだったなアフタヌーンは 82:名無しさん:2026/06/25(木) 19:21:57.41 ID:yDR2PxfQ0.net >>73 エデンも良かったけど、短編も良かった 74:名無しさん:2026/06/25(木) 19:09:52.23 ID:Ms8EN8SN0.net 天文部のやつ好きだった 76:名無しさん:2026/06/25(木) 19:11:11.07 ID:yDR2PxfQ0.net 勇午の作画の人、イブニングで賊軍土方歳三描いてた人やな イブニング休刊してどうなったか知らんが 115:名無しさん:2026/06/25(木) 23:55:09.89 ID:NFpEvVTa0.net >>76 アプリ(コミックDays)に移って完結したよ 77:名無しさん:2026/06/25(木) 19:12:45.07 ID:nPkaneom0.net ヒストリエ進めてくれよ 79:名無しさん:2026/06/25(木) 19:17:34.63 ID:kCASLx+g0.net 中学生の頃にスーファミのテイルズにハマって 藤島目当てでアフタヌーンを買い始めたぜ その頃寄生獣は既に終わっていたが 広告を見てコミック買ってハマったぜ 83:名無しさん:2026/06/25(木) 19:29:40.89 ID:PaS8H/Dr0.net 勇午と地雷震と無限の住人が同時に読めた頃が懐かしい 84:名無しさん:2026/06/25(木) 19:37:40.95 ID:TzBkxI+Q0.net 90年代の厚さピークの頃は1冊読むのに2日くらいかかった インクが悪いのか手が黒くなったりしたけど 61:名無しさん:2026/06/25(木) 18:40:41.54 ID:cGhRkvPf0.net 全部知ってるわ 100:名無しさん:2026/06/25(木) 21:35:09.41 ID:kNqKTjm50.net アフタヌーンってなんかカルト的なアングラ感あるよな 101:名無しさん:2026/06/25(木) 21:37:48.34 ID:coqESIaz0.net >>100 ガロのアングラ感を10とすると2くらいだろうけどわかる 103:名無しさん:2026/06/25(木) 21:45:37.55 ID:4C60dz0a0.net ジャンプ卒業してアフタヌーン行ったわ。寄生獣にハマったな 68:名無しさん:2026/06/25(木) 18:52:52.76 ID:n0Yh9u1K0.net 期間短いし、急過ぎる。7月全体でやってくれ § 関連記事 ☞ 50周年!『こち亀』公式サイト前代未聞の「全コマ検索機能」実装!5年ぶり新刊も! 「アフタヌーン40周年展」、描き下ろしイラスト12点公開!引用元:…