1. 匿名@ガールズちゃんねる ■一番勇気が要ったのは子どもに伝える時 長女の反応は夫と同じで、「産めるの? 育てられるの?」という心配でした。あと、「部屋どうするの?」とか「お金あるの?」っていう現実的な部分もあって(笑)。 翌日に息子にも伝わって。 hisako そうしたら、やっぱり息子って母親に優しいんですよね。「めでてえやん」って言ってくれて。 その「めでてえやん」の一言を私は一生忘れないと思うんですけれども、本当に救われたというか、娘もそれで黙ったというか、納得した感じで。 最終的には、「お父さんとお母さんはいい年だけど夫婦だし、子どもができることは汚いことでもいやらしいことでもなく素晴らしいことで、君たちと同じようにきっとかわいい子が産まれるよ」と丸め込んだといいますか(笑)、最後は娘も受け入れてくれて、楽しみに皆で待つことができました。 もし子どもたちが中高生とかだったら、「気持ち悪い」みたいな感じになったかもしれないんですけど、彼らももう大きくなっていましたから、「仲良くていいじゃん」みたいな、大人な対応をしてくれて助かったなと思います。 ■50代が子育てをするのにすごくいい年齢だと思うワケ hisako 若い時はやっぱり責任とか不安のほうが大きくて、「しっかりやらなきゃ」というのが強かったんですけど、今は様子を見て足りないところを補うだけ。年を取って生まれた子ってすごく過保護に育てられそうですけど、うちは2周目ということもあって、わりと突き放してほったらかしています。 hisako 高齢出産した誰もが思うのは、とにかく長生きしないといけないということで。だから、「これはキツい」と思ったらキッパリ拒否できるんですよ。 あと、これが一番お伝えしたいところなんですけれども、自分を大事にすることがすごく上手になっているんですよね。 長い時間抱っこできなくても、ずっとお膝に座らせてあげることはできたり、言葉をかけたり、本を読んだり、体を酷使しなくともできることは山のようにありますからね。 2026/06/27(土) 13:43:17…