99 :名無しさん@HOME 2003/11/26(水) 22:10:00 引越しを控えて大忙しの我が家。 結婚する時の引越しでも物を捨てず、「あれもこれも取っておく」とわがまま放題だったトメ。 未だに「あの時に嫁子ちゃんの物の分だけ私の物が捨てられた」とネチネチ文句を言うのにもうんざり していたんだけど、今回も悪い病気が出始めた。 「このたんすはお友達からもらったから捨てられない」(ウォークインクローゼットがあるのに) 「このテーブルは思い出がたくさんあるから捨てない」(ギシギシ傾いてんのに) 「この健康茶は婦人会で買ったから捨てない」(飲んでるところを見た事が無い、しかもでかいダンボール2ケース入り) 新居購入、年末のデスマーチ、合わせて引越しで忙しさも限界に来ていた私はついついイライラが高じて 「お義母さん、あれも捨てない、これも捨てないって言うんなら、お義母さんを捨てちゃいますよ」 と微笑を浮かべながら、はっきり、ゆっくり言ってやった。 いい加減トメのわがままに参っていた夫は「そうだぞ、前だって捨ててないものまで『捨てた、捨てた』 って大騒ぎして迷惑だったんだからな。今回の引越しだって、自分の物だけ何とかしてくれりゃいい、って 言ってんのに、こっちの足まで引っ張らないでくれ」 と私をフォロー。 トメは唇をワナワナさせながら自分の部屋にこもっちゃいましたが、夫と私は放置してますw 106 :名無しさん@HOME 2003/11/27(木) 02:49:00 >>99 ゴミみたいなもんでも溜め込んでしまうのは下手すると心の病かも。 テレビで取り上げられるようなゴミ屋敷の住人ってたいてい年寄りでしょ? 年寄りがなりやすいみたいよ。 理屈もへったくれもなく物にしがみついて、下手すりゃわざわざゴミ捨て場 から拾ってくる、しかも使いやしない。 ゴミ屋敷について取材していたテレビ番組では、精神医学の専門家が 「信頼していた人に裏切られたという思いからそういう症状になることが」 みたいなことを言ってました。 本当に裏切られたかということより、本人が勝手に裏切られたと感じて いる場合が多いみたいですけどね。 置く場所もないのにとっとくと言張るなんて思考力ゼロですよね。 心配顔して精神科の受診をすすめたら慌てるかも。 年寄りは思考をストップする癖つけさせたらダメですもんね。 無理にでも考えるようにしむけることが大切。 101 :名無しさん@HOME 2003/11/26(水) 22:31:00 全部捨てちゃぁ、新居でのトメの居場所がなくなるから トメの匂いのついたもの一個だけでも持っていってあげなさいよ。 年寄りって馴れた落ち着く場所がなくなると不安感で一気にボケくることあるから。 被害妄想が大きくなって騒いだり、憎らしい嫁にまとわりついたり。 ほら犬でも使い慣れたボロボロのバスタオルとかと一緒に移動させたりしない? あれですよ、あれ。 102 :名無しさん@HOME 2003/11/26(水) 22:40:00 >99 GJ! にしてもこの後、99トメはどうなるんだろう。気になる。 99に詫びを入れるのだろうか、拗ねて立て篭もるのか、 何もなかったかのように振舞うのか。 拗ねて立て篭もったら、そのまま置き忘れて引っ越せば(ry 後日談が気になるので、もし良かったら後日教えてください。 160 :名無しさん@HOME 2003/11/28(金) 16:59:00 ちょっと前に引越し関連で書きこんだ者です。 次の日、「頭が痛い」などと仮病を使い、ふてくされた態度の言い訳をしながら 機嫌が悪いところをアピール。 しかも何考えたんだか、「私は和室じゃなくて洋間に行きたい」と言い出した。 ハァ?もう何日もかけて話し合って、家具の配置までサイズ計ってあんのに? 「私達はタンスを捨てていくから、クローゼットの有る洋間にするんです。 タンスを捨てるの嫌がったのはお義母さんでしょ? 第一、今押し入れに入ってるお義母さんの荷物、どこに入れるんですか? 和室の押入れしかないでしょ?それとも全部捨てて下さるんですか? それも嫌だって言いましたよね?ね?ね?」 息継ぎもそこそこに一気に言い切り、ギッとにらみつけるとトメが一言。 「いや、洋間は窓が無くて真っ暗だから、私でも良いんじゃないかと思って…」 「窓ならあります。明るい部屋です。私も夫君も気に入ってます。一緒に見たじゃないですか。 予定変えるだけだって大変なのに、そんなイヤイヤ入るつもりなら余計迷惑です。 何日もかけて話し合ったのは何だったんですかね。お義母さんのために持った話し合いの席だったのに。 後で住んでみて、それでも洋間がいいって言うんなら、タンスやら荷物の移動は一人でやって下さいよ」 トメはまたまたふてくされて自分の部屋へ逆戻り、何やらがさがさやってます。 冗談じゃない、リビングに面した和室を夫婦の寝室なんかにしたら、今と同じようにエチーの最中にリビング でごそごそされるに決まってんだ。 絶対阻止しちゃる。 169 :名無しさん@HOME 2003/11/28(金) 19:42:00 >>160 なんかもうグズグズ言うのが趣味のバアさんみたいだなあ。 旦那は母親がガキみたいにグズグズわがまま言ってるのをどう見てるんだろう。 もうボケたと判断してて対応から逃避してるのかな。 それとも昔からそうなんでスルーするか黙って言うこと聞くのが 癖になっているとかかな。 グッジョブという言葉以前に「おつかれさん…」って感じですよ奥さん。 161 :名無しさん@HOME 2003/11/28(金) 17:01:00 160です。 怒りに任せて書いたせいで、前半の主語が抜けてました。 「頭が痛い」とブチブチ言ってたのはトメです。 163 :名無しさん@HOME 2003/11/28(金) 17:17:00 子作りの邪魔しといて「孫はまだ?」とか言うんだよな、ジジババども。 それはさておき、ジジババに話し合いなんか無理だよ。 決まったことも平気でひっくり返し、好意は踏みにじり、不安要素は何倍にも膨らます。 ま、引越しが終わるまでは我慢ですな。ガンガレ>160 引用元:…