
1 名前:muffin ★[] 投稿日:2026/06/24(水) 14:40:00.54 ID:cMIAEpUy9.net 社民党のラサール石井参院議員は22日、国会内の集会で、自民党などが衆院に共同提出した国旗損壊罪法案について「立法事実がない。国旗を破いたり燃やしたりしている人は皆さんの周りにいない」と述べ、「皆さんがものを言えなくなる時代が着々と進められている」と重ねて反対姿勢を示した。 「国旗損壊罪反対!緊急院内集会」(主催・「日の丸・君が代」ILO/ユネスコ勧告実施市民会議)の会合に登壇した。 ラサール氏は同法案制定を進める背景について「日の丸をなんとなくリスペクトさせようとする空気がある。国民にとって敬うべきものだという空気をつくること自体、内心の自由に反している」と主張した。 憲法で保障される「表現の自由」への影響にも言及し、「国旗が損壊される様子を撮影した動画を流しただけで処罰対象になれば、ドキュメンタリーもニュース映像も作れなくなってしまう」と語った。 法整備が教育現場に及ぼす影響についても、「現場で過剰な反応や強制が起きる。国旗損壊罪ができれば、日の丸の前で最敬礼を求めるような指導が学校で行われるようになる」と指摘。「皆が右を向けと言われれば右を向く社会になっていく」と述べた。 麦畑や稲穂に例えながら、「それぞれの長さや向きがばらばらで、雑草も生えている。そういうところが素晴らしい社会であり、教育だ」と強調し、「一つの向きにそろえて綺麗なように見えて、実は心も何もない社会が作られる足がかりになる」と重ねて同法案を危惧した。 続きはソースをご覧ください 6/24(水) 7:00 3 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 14:40:47.90 ID:aGkoUNDl0.net イミフ 33 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/24(水) 14:54:24.71 ID:or1FumOY0.net 理解出来る人いるの? 37 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/24(水) 14:55:06.91 ID:WQUDpfKZ0.net >麦畑や稲穂に例えながら、「それぞれの長さや向きがばらばらで、雑草も生えている。そういうところが素晴らしい社会であり、教育だ」と強調し、「一つの向きにそろえて綺麗なように見えて、実は心も何もない社会が作られる足がかりになる」と重ねて同法案を危惧した。 社会主義って… 705 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 22:17:46.60 ID:HX7dFZNx0.net >>37 きちんと田畑を管理している農家の方に対する冒涜だね 882 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/25(木) 08:15:27.85 ID:q6tCYcP70.net >>37 こんなこと言ってるから、公務員も企業も簡単に汚染できたけど 農協からは社会党も共産党も最初から排除され、不倶戴天の敵扱いなんだよ 跡取りが政治活動しだして草刈しなくなったら、家終わるからな 農家が消費者よりまともで地に足ついてる証拠 10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 14:44:22.31 ID:Hd7d0xL50.net 反対は自由だけど民主主義なんだから賛成と反対の多い方に従って国会で決めればいいだけ 993 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/25(木) 11:39:09.54 ID:NRPgVpdy0.net >>10 それに尽きる いやなら独裁国家元首にでもなれだな なれる訳ないがwww 21 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/24(水) 14:49:00.39 ID:+BYKLkJf0.net ドキュメンタリーのために反対ってやっぱりこいつアホやろ 7 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 14:43:09.72 ID:BNCeiawN0.net どんなドキュメンタリー作らせようとしてるんだw 日の丸燃やすのか? 11 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/24(水) 14:45:18.61 ID:TlZmEdyr0.net 日の丸を燃やすドキュメンタリーて何? 国内で必要? 6 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/24(水) 14:42:47.38 ID:nqDpWaqC0.net >>1 ぇ?リスペクトして何か悪い 152 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 15:36:58.79 ID:1m59TxGe0.net リスペクトがダメなのではなく国家によるリスペクトの強制がダメという話でしょ 155 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 15:37:41.27 ID:ep/fUzwa0.net >>152 強制は別にしてないと思うが? 158 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 15:39:08.48 ID:k+ZOyRsq0.net >>152 家の一番いいところに必ず飾りましょうとかじゃないんだから… 168 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/24(水) 15:43:55.69 ID:qhf41asY0.net 別に日の丸見たら礼をしろとかじゃないし損壊するなと言ってるだけでしょ それすら嫌なら出ていく自由もあるし日本に縛り付けて日の丸をリスペクトしろって強要してるわけじゃないんやで 178 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/24(水) 15:50:33.37 ID:wYeJTusw0.net >>168 「日の丸・君が代 どちらも殺せ」 と書いたプラカードを持って反日ヘイトするレイシスト極左 (平成28年6月19日、銀座) 185 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 15:54:10.77 ID:jUx7b+ml0.net >>178 こいつは何を表現してるんだ? 186 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/24(水) 15:54:11.93 ID:2rnupDm50.net >>178 しばき隊やろ? こんな反日サヨクがいるから国旗毀損罪が必要になるんだよ 955 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/25(木) 09:08:53.40 ID:vndqd2tZ0.net >>178 ここでネトウヨガーやってる本尊がコイツラ 18 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 14:47:16.20 ID:vfWgec8d0.net 岩屋とかもそうだけど立法事実がないというけど、しばき隊とかの左派が国旗棄損してますやん。 こういう輩を規制取締りして誰が困るのて話ですわ。 14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 14:45:45.14 ID:9fL+XlO70.net 日本の国旗を壊していい自由のがわからん 873 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/25(木) 07:58:03.71 ID:sfKSlJbY0.net ・表現の自由の観点から国旗損壊法に反対 ・サッカースタジアムで旭日旗持って応援すんな パヨクはこの2つの整合性をどうやってとんのかね? 878 名前:名無しさん@恐縮です[?] 投稿日:2026/06/25(木) 08:00:49.75 ID:f4PlZS2r0.net >>873 これは難問だね どう答えるべきか? 139 名前:[?] 投稿日:2026/06/24(水) 15:30:02.54 ID:4lWNHTjs0.net リスペクトして何が悪いんだろ 競技場とかに普通に国旗立ってるし、普通の人生歩んでたらなんの疑問も感じないんだが 179 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 15:50:42.48 ID:vn0Dr25W0.net こいつワールドカップとか絶対見れないな 108 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 15:19:11.74 ID:h3mSYsnA0.net パの者はいつもよく分からない決めつけで攻撃してる 相手の主張を正しく認識しようとしない 95 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 15:15:19.91 ID:uq/c0ugC0.net 「表現の自由」と「軍靴の音」は左翼の常套句だな 673 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 20:50:24.60 ID:tRuv5ZLc0.net WCのフェイスペイントを国旗損壊で逮捕されるって喚き散らす反日サヨクもいるし 国旗のリスペクトに反対する反日サヨクが国会議員やっているし まじでコイツラおかしいわ 154 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/24(水) 15:37:14.95 ID:nrm/2lwW0.net 国旗にリスペクトのない国会議員って存在が矛盾しててすごいよな 玉川さん 出てました? 1巻 メンズエステは風俗店じゃありませんので~オモテウラ~ 毎日お母さんで性欲処理! 完全版1…