
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/26(金) 10:38:40.78 ID:??? TID:dreampot 格闘家でタレントの角田信朗(65)が26日までにインスタグラムを更新。「いただきます」を廃止する小学校に疑問を呈した。 (中略) 「理由は 給食費を払っているのになぜ言う必要があるのか? という一部の保護者の声だそうで」と経緯を推察。「米を育てた水と土育て、運び、調理してくれた方 食べ物になってくれた命 そのすべてに手を合わせるのが日本人の『いただきます』です」と投げかけた。 引用元 全文はこちらから 174: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:12:17.52 ID:Cc2ic >>1 「悪貨は良貨を駆逐する」 いいかげんバカに合わせるのはやめろ 2: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:39:25.12 ID:P0q9W 🍚🙏😡👊 3: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:40:46.36 ID:X3Cub それも違うだろ…アホなのか(´・ω・`) 8: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:44:50.32 ID:sfUkS つーかこういうのはきちんと合図があって区切りをつけるようにしないと 言うこときかない奴は勝手に食い始めてしまって秩序崩壊するからだろうよ 13: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:50:01.47 ID:uPRjk でた宗教上の配慮 19: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:54:17.91 ID:Q3t6S いただきますは礼儀であって宗教じゃない それを禁止にしたら挨拶や気を付け礼もやめないといけない 21: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:55:57.88 ID:dwqyD 給食費と頂きます、関係ないやろ アホだろこのいちゃもんつけた奴 204: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:20:10.45 ID:jrtLd >>21 学校側がちゃんと説明対応すればいいだけなのにね なんで屈するんだろう、事なかれ主義が行き過ぎてる 22: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:56:02.16 ID:ToSma この話題自体も何周目だよと 25: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:56:35.18 ID:YVGBM 飯の時に「いただきます」って言うことに金払ってるとか払ってないとか考えてるやつおるんやねww 28: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:00:17.58 ID:QQpy0 一斉に食べる合図の役割もあるのに揃ってないのに個々で食いだしてカオスやなw 30: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:02:36.29 ID:j8hot なんで最近こうもしょうもないんだろ? 良き日本を破壊したい勢力がうざすぎ 32: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:05:08.01 ID:okbM4 どうでもよくね 38: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:13:51.43 ID:r1Q7O 手を合わせる習慣なんてねーぞw 39: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:14:29.18 ID:hC9ej いただきますは廃止でいただきまんもすに 50: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:30:16.51 ID:bnc3N 金払ったって、ありがとうございましたということはあるわな? 77: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:40:53.34 ID:1diKT 要するに神によって得られた 食いもんを神に供え そっから自分らも 『頂く』 79: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:41:33.85 ID:bnc3N ごちそうさまでした、ありがとうございましたはあるけど いただきますはないなぁ 82: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:42:32.09 ID:bnc3N まあ、人のうちに行って食事となったらイタダキマスもあるか、当然に。 101: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:52:08.67 ID:MpFOX 言いたい人は言えばいいと思うけどな 俺らなんて、意識せずとも、いただきます、ご馳走さまは、小さな声でも出てしまう世代やからな 109: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:54:59.94 ID:cLVFF 生命をいただきます説は永六輔が広めた AI による概要 「いただきます」を単なる食事の挨拶ではなく、「他の生命(命)を自分の命にさせていただく」という意味であると広く解釈し、普及させたのは放送作家・作詞家の永六輔です。 単なるマナーや決まり文句としてではなく、命の尊さや感謝の念を込めるものとして現代の日本人の間にこの死生観や解釈を定着させた功績は非常に大きいとされています。 150: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:06:46.20 ID:qsKDB 古来より続く日本の伝統文化を守り抜こう 158: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:09:18.38 ID:GTbaU いただきますが根付いたのは明治以降 古来の伝統とかとんでもない 妄想勘弁してくれ 278: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/06/26(金) 12:41:42.47 ID:tQIZK >>158 神仏へのお供え物を下げて頂きますって言う様に成ったのは経緯ではあるが過程に過ぎないよ、 殺生と言う神に近い行為を行い金を払って食べたとして結果として殺生に加担した事への感謝や償いや懺悔なのだし。 193: sage 2026/06/26(金) 12:16:19.58 ID:nu0dc 日本人ばかりではないご時世 207: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:20:23.63 ID:2HRgl 現代人は無宗教と言いながらも、合掌という最小限のボディランゲージの中に、かつて人類が持っていた畏怖・畏敬の精神性をミニマリズム的に保存・運用しているという現代文化論 210: sage 2026/06/26(金) 12:21:06.18 ID:UC08L シワとシワを あわせて シワヨセ~ 211: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:21:25.09 ID:EtnDA いただきますの対象に決まりはない 食べ物、作ってくれた人その時人それぞれ 大切なのは感謝する事、小さな感謝でいいから癖付ける事で礼儀正しい人間に育つ 引用元 amazon.co.jp/いただきます。-人生が変わる「守衛室の師匠」の教え-喜多川泰-ebook…