
1:名無しさん:2026/06/25(木) 23:31:11.92 ID:y4e2KxrO9.net ビデオゲーム史上最高額、約4億8354万円で落札 未開封『スーパーマリオブラザーズ』 これまでの記録を1億円以上更新ビデオゲーム史上最高額、約4億8354万円で落札 未開封『スーパーマリオブラザーズ』 これまでの記録を1億円以上更新 米国最大のオークションハウスであるヘリテージ・オークションズ(本社:米国、テキサス州)は25日、12日~13日に開催した「Video Games Signature(R) Auction」(ビデオゲーム・シグネチャー・オークション)で、最高グレードを獲得した初期版の未開封『Super Mario Bros.(スーパーマリオブラザーズ)』が300万米ドル(以下「ドル」)、約4億8354万円で落札されたと発表した。 この落札額は、2021年の個人取引で記録された200万ドル(約3億2236万円)を上回るもので、ビデオゲーム収集品における世界最高額を更新した。 オークションで落札された『Super Mario Bros. - PSA 9.6 A++ Sealed※[Gloss Sticker, Second Production](スーパーマリオブラザーズ グロスステッカー・第2生産版)』は、1980年代に任天堂が家庭用ゲーム機市場で確固たる地位を築くきっかけとなった象徴的タイトルの、極めて希少な未開封品。 1986年初頭に採用された「光沢シール」を備えた個体で、ゲーム史上最も重要なカートリッジとされる作品の中でも、現存が確認されている最古の未開封品です。 また、本品は第2生産版に属する既知の未開封品3点のうちの1点であり、このバリアントが未開封状態で公的オークションに出品されたのは今回が初めて。 ヘリテージ・オークションズのビデオゲーム部門コンサインメント・ディレクターのエヴァン・メイシンギルは「トレーディングカード、コミック、ビデオゲームなど、あらゆるコレクターズアイテムにおいて、コレクターはコンディションとプリントラン(製造ロット)を非常に重視します。 今回の『スーパーマリオブラザーズ』は、最良の保存状態を誇る最初期の未開封品の一つであり、ビデオゲーム収集品の頂点を象徴する存在です。本品はNESの全米発売に先立つテストマーケット版であり、その極めて高い希少性と、このタイトルが持つ意味を考えれば、世界で最も価値あるビデオゲームとなったことは驚きではありません」とコメントした。 2:名無しさん:2026/06/25(木) 23:31:43.51 ID:lrO3WBvh0.net なんで未開封があるのか 19:名無しさん:2026/06/25(木) 23:48:53.01 ID:m7zXAEim0.net >>2 先見の目があったんだろう 43:名無しさん:2026/06/26(金) 00:13:27.51 ID:NCJWZcZ80.net >>19 先見の明って言いたかったの? 4:名無しさん:2026/06/25(木) 23:34:05.68 ID:DyNz0i4D0.net 企業が宣伝のために買うならわかるが、個人が買う理由が全くわからない 58:名無しさん:2026/06/26(金) 00:31:15.94 ID:hDVxVJTI0.net >>4 転売ヤーが高額に吊り上げてるだけ ただのマネーゲーム 68:名無しさん:2026/06/26(金) 00:47:45.78 ID:GkxEcp+10.net >>58 これは転売ヤーというか金持ちのコレクターだろ 5:名無しさん:2026/06/25(木) 23:34:41.10 ID:LhlQ8ueJ0.net これちょこちょこ出てくるよな 少し前だと1億も行かなかった 為替レートもあるだろうけど、短期間で価値があがってるのは映画とかの人気も関係あんのかね 6:名無しさん:2026/06/25(木) 23:35:32.55 ID:O1rJL6Se0.net 本当に未開封なのかね 189:名無しさん:2026/06/26(金) 15:42:06.32 ID:J4ydZ9oS0.net >>6 シュリンクに貼られた封印シールが鑑定の肝らしいから 紙箱直売りの日本版じゃこうは高額にならなそう ちなみにこれはスーパーマリオ同梱版の本体付属のソフトだから無事だったらしい 7:名無しさん:2026/06/25(木) 23:35:56.41 ID:HkLR8ipr0.net 流石にもう日本には未開封のは残ってないだろうな 8:名無しさん:2026/06/25(木) 23:35:59.15 ID:exvAHtUG0.net しかし欧米って何でもかんでもオークションにするんだな 67:名無しさん:2026/06/26(金) 00:45:01.11 ID:6pyTDOQM0.net >>8 なんでも賭けにするしね 余裕があるんだよ 9:名無しさん:2026/06/25(木) 23:39:07.53 ID:PMrhBRAT0.net 皆にチャンスがあったってことだな 10:名無しさん:2026/06/25(木) 23:39:08.15 ID:QyNxAr+P0.net 震えてきた 14:名無しさん:2026/06/25(木) 23:43:45.53 ID:RzhOkDT+0.net 俺らは4億円のゲームをしてたのか 12:名無しさん:2026/06/25(木) 23:41:13.20 ID:xnnnGTUm0.net 任天堂は限定で再生産すればいいのに 15:名無しさん:2026/06/25(木) 23:44:01.52 ID:Cfus7aNa0.net ワイの名前入りはおいくら万円で売れますか? 16:名無しさん:2026/06/25(木) 23:44:19.64 ID:byiuVnwl0.net 「保存用、鑑賞用、予備用、普段使い用」←皆に馬鹿にされる行為だったこれが億円に化ける事があるとは... 41:名無しさん:2026/06/26(金) 00:10:53.31 ID:bpDMbCDF0.net >>16 バカにされる行為どころか 「お金あったらやってみたいよね~」 って憧れの行為で実際やりたくてもできなかったのに やったら億に化けるとかさあ~ やっぱりお金はお金ある人の所に行くんだな~と 18:名無しさん:2026/06/25(木) 23:45:36.01 ID:X4g0Qkzp0.net 物を粗末に扱うアメリカでピッカピカの未開封品が残ってるだなんて信じられない 20:名無しさん:2026/06/25(木) 23:49:51.64 ID:5PvCPwWP0.net 前は確か64マリオが最高でそれをスーマリが抜いたか スーマリ以上に古くて大ヒットしたソフトって無いからこの記録はもう破られないかもな 154:名無しさん:2026/06/26(金) 07:24:38.21 ID:WMcdRLS30.net >>20 今回のは第2生産版のpsa9.6だから初版未開封psa10というものがあれば現時点でも越えられるし、時間の流れとともに他の物の価値も上がる 21:名無しさん:2026/06/25(木) 23:51:24.15 ID:oAxT6Eoj0.net アホ臭え 26:名無しさん:2026/06/25(木) 23:53:37.59 ID:4GOuFeub0.net アメリカ版か 日本版は100万もせんだろう 109:名無しさん:2026/06/26(金) 03:09:12.84 ID:COfH1uMU0.net >>26 最近はわからんだろ 最強の日本ブランドだぞ ポケモンカードも日本語が人気だったりする 22:名無しさん:2026/06/25(木) 23:51:32.33 ID:oz+5LcWC0.net くそぉあの時開けなければ… 27:名無しさん:2026/06/25(木) 23:55:38.59 ID:FONOBX0u0.net 昭和のガキは箱説明書なんて大体捨てていたからなー 28:名無しさん:2026/06/25(木) 23:56:49.74 ID:d/5QKZZF0.net 幻のソフトとかが高値で売れるならまだ分かるが 今でも簡単にやれるスーパーマリオが高値で売れるって信じられないよな 29:名無しさん:2026/06/25(木) 23:57:34.35 ID:1vmzb60z0.net 地方のそこそこデカイ玩具店の倉庫の奥に眠ってる可能性 31:名無しさん:2026/06/25(木) 23:59:04.11 ID:/lFivp/K0.net 遊ばれないゲームなんてタダのプラスチックの塊だ 35:名無しさん:2026/06/26(金) 00:00:35.54 ID:8eulnsva0.net 任天堂ならいくらでも生産できそうだがな 未開封 当時の印刷技術を考えれば複製する事は簡単だし箱はどうにでもなりそうだがなぁ 74:名無しさん:2026/06/26(金) 00:56:22.83 ID:G4N20qJ/0.net >>35 1億かけて作っても3億の儲けか… ゴクリ 110:名無しさん:2026/06/26(金) 03:10:16.21 ID:COfH1uMU0.net >>37 希少性も薄れるから値も下がる 顧客から恨みを買うだけ 45:名無しさん:2026/06/26(金) 00:14:55.21 ID:CJ5d+Gr20.net 35年前のプラモデルなら未開封のがあるけど 死ぬまで取っておこうw 46:名無しさん:2026/06/26(金) 00:17:20.71 ID:quDxoJdd0.net 20年前、ファンタジー文庫の初版が7万円で取引されてたけど、電子書籍の登場で今は10円 、 所詮チューリップ 91:名無しさん:2026/06/26(金) 01:26:31.60 ID:XogZkUb20.net >>46 今は結構リメイクだとやってるしな シュリンク詐欺も後をたたないし値段上がりにくいのよ 52:名無しさん:2026/06/26(金) 00:23:07.65 ID:oixNKr5b0.net 99年にスパルタンXやパックランドやロードランナーなど初期新品ファミコンカセット売ってた店あったなぁ 区画整備で立ち退いてしまったけど 53:名無しさん:2026/06/26(金) 00:24:17.44 ID:yqjRh2yw0.net NES版じゃなきゃこの値段じゃないんだろ?日本のFC版だったらここまでいかなそう 57:名無しさん:2026/06/26(金) 00:29:30.68 ID:etFFxpgP0.net まあほぼ子供が買うものだから購入されたら大概ボロボロになる こういう未開封品は何かの拍子に倉庫の隅で忘れたれたデッドストック 59:名無しさん:2026/06/26(金) 00:31:52.19 ID:X3rkoGno0.net 節税対策に投資してるだけで そんな価値ないだろ 62:名無しさん:2026/06/26(金) 00:36:34.23 ID:gNLxXuup0.net こんなんもう中国がスーパーコピー作りまくってるだろうに 75:名無しさん:2026/06/26(金) 00:56:28.06 ID:3You3PPK0.net >>62 コピーは山ほどあるけどラベルに使われてる紙やインクの材質だけですぐバレる この値段になると扱いは美術品とほぼ同じ 66:名無しさん:2026/06/26(金) 00:44:14.69 ID:SlWY3/FQ0.net こんなの任天堂の倉庫にたくさんありそうだが 73:名無しさん:2026/06/26(金) 00:55:14.18 ID:G4N20qJ/0.net これが現代の三種の神器か 誰も開けられない 中身を見る者も居ない 76:名無しさん:2026/06/26(金) 01:01:31.90 ID:70CgdeMk0.net 日本のとデザイン違いすぎて違和感 81:名無しさん:2026/06/26(金) 01:06:16.43 ID:S4OKj8Y50.net NES版は馴染みないからイマイチピンと来ないけど あっちの人は金出すなぁ 88:名無しさん:2026/06/26(金) 01:20:42.50 ID:X3rkoGno0.net こんなのゲーム店の経営者じゃないと無理だろ 92:名無しさん:2026/06/26(金) 01:36:29.78 ID:bk1+8wcA0.net レトロゲームはコレクターアイテムになってんね 94:名無しさん:2026/06/26(金) 01:45:54.48 ID:ETkr3l5B0.net 小学生のおれ 頼むからそのマリオ保管しといてくれ 勉強なんてしなくていいし遊んでたらいい そのマリオで生涯年収超えるから 179:名無しさん:2026/06/26(金) 12:53:07.83 ID:GegDl+x+0.net >>94 NES版やから そのマリオは関係ない 105:名無しさん:2026/06/26(金) 02:32:39.35 ID:Umx7dzCm0.net 今はDLオンリーだから将来こんな事もなくなるな 101:名無しさん:2026/06/26(金) 02:01:08.49 ID:glxCZD5k0.net ちょっとデロリアン乗ってくる 80:名無しさん:2026/06/26(金) 01:05:32.01 ID:64ZEBYjl0.net 物自体は単なる大量生産品なのにガチで意味不明な世界だよな § 関連記事 ☞ よく知らないマイナーゲームの中古サントラが超高額になってるwww 史上最高額!未開封『スーパーマリオブラザーズ』 約4億8354万円で落札!引用元:…