110 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 13:59:31 ID:vVn4LDtZ 娘は勉強好き。 だが、漫画読むしゲームもするし、友達や夫と一緒に運動もする、本当に普通の子なんだが、 頭のなかにゆとりと一面の田んぼが詰まってるような母親たちは、 「勉強なんて大人になるうちに自然に身につけば~」とかご高説を垂れ流す。 娘が勉強好きなんだと、遊びも運動もするのだと何度説明したら……。 自分の子を躾けられないから、と見てもいいの? 子供たちと天体観測みたいなことしても、母親同士でグダグダ話し、 我が子が星座がわからないと言ったら「勝手に見ててよ、星くらいわかるでしょ」と言い放ち……。 携帯で星座検索、星座早見でお勉強。 天文部だった私には簡単なことくらい教えれて当たり前、それくらいも許せないわけ? そしてそんなにバッシングするなら、私に教えさせようとするのはヤメロ。 マトモな親御さんなら、子供と一緒に学ぶ、みたいな姿勢を見せてくれるんですよ。 そういう方のお子さんしか見たくないです。 仕事でもボランティアでもないんだから。 111 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 14:09:48 ID:g84r6JNx >>110 娘さんがいつくかわからないけど(小学校高学年ぐらい?) 中高生になって成績に差がついたら、またあれこれ言われるのは目に見えてるから 今からFO推奨。 一緒に調べたり感想語り合ったりする楽しさを共有出来ないから、 勉強の楽しさを知らないまま成長するんだよ。 というよりその母親達が学ぶことの楽しさを知らないのだと思う。 そういう親でもまともな親なら他所の教育方針に口出しして来ない。 112 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 14:14:02 ID:LVhRAO4g >110もなんだか自意識過剰な感じ あとすごい上から目線 どっちもどっち 113 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 14:21:32 ID:g4zQKjNC まあ、結局どちらも余裕がないんだろ 117 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 14:33:33 ID:3BCZFp1Q >>110 賢い親なら、出る杭はなにかと打たれると知っているから 子が勉強好きなんてアピールは普通しない。 抑えきれない優越感が短い文章からもにじみ出てるから気をつけれ。 田舎で孤立したら怖いぞw 118 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 15:19:02 ID:fMp+DO0z 田舎って中学2年生辺りまでは、勉強のことなんてのほほんとした態度だよ。 受験になって慌てて、わが子が足し算引き算さえおぼつかないことに気がつくの。 119 :110 2007/10/17(水) 15:50:01 ID:vVn4LDtZ レスありがとう。 娘のクラスのママ、1:1:1くらいで、勉強なんてママ・どっちでもいいわママ・勉強(受験)させたいママに別れてる。 多分どこもそうだと思うが……。 私は娘がやりたいというため、勉強(受験)させたいママとつるむことが多い。 傾向の割合的に心配くださったようなこと、すなわち孤立することはないが、 勉強なんてママたちは付き合いは良いからクラスで遊ぼう、だけでなく学習や天体観測しようという集まりにも来る。 それはいいが、>>110にもある通り、他家の方針や動向に難癖つける……それにカチムカ。 しかもそんな風に勉強なんて勉強なんて言う割に、 「夏休みの宿題一緒にやらせていい?」と、勉強させたいママたちの家に凸ることがあるから更にカチムカ……。 >>110さんの言うとおり、子供と一緒に勉強するとか、調べるとか嫌いなんだろうね。 うちの地域は幸い私立に近いため、娘(小4)も行きたがってるし、FOしていきます。 地元中には出来るだけ行かせたくない……。 122 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 16:44:48 ID:eGG1zuLE 中途半端な田舎者が、田舎の中で「私は教育熱心」って必タヒになってる図。 123 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 16:45:28 ID:cGRcMej2 すなわち!教育ママなんだけど教育ママって言われたくない……。 しかも!3点リーダー×2で統一……。 書きたい事は理解できるんだけど。 うまく書こうとして、むしろ文章が硬くなって読みにくくなり 敬遠されてコメントがほとんどつかないブログってあるよね。 それと似てるな~ってふと思った。 124 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 16:54:24 ID:2qZz900K そこまで言わなくても。別にわかりにくくないし。 娘さんが勉強に興味を持つように上手く誘導して(言葉は悪いけど) 育てたのかな。それとも何もせずとも? 羨ましいな。 それと、もし勉強に興味なしだったら110さんは どちらでも派になってたんだろうか。 興味ある。 127 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 17:26:00 ID:wpsYOqHj 勉強なんてと思ってる親が教育ママを批判するのもウザいが 教育ママが勉強なんてと思ってる親を批判するのもウザい 128 :110 2007/10/17(水) 17:52:07 ID:vVn4LDtZ 勉強させないのを批判したかったわけではないけど、気を悪くしたらごめん。 でも、勉強させなくていいと思うなら、人にあれこれ言わなくていいと思う。 勉強したい親子は勉強したいから集まってるわけだし、そこに首を突っ込んでくる必要はないでしょ? 勉強させなくても、とか言いながら、宿題みてくれとかもかなり図々しいし。 そういうことにカチムカなんだよ。 あんまりレスしてると必タヒみたいだし、スレチにもなるかも知れないから、そろそろロムに戻りますね。 129 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 18:13:37 ID:wpsYOqHj >>128 ああごめん、別に110のことを教育ママと言ったわけじゃないよ 131 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 19:22:56 ID:49nQGipZ >110に対する態度が冷たい~ 書き込みが癇に障った? 勉強なんて無理やりさせるものじゃないし、 できなくたってどってことない、 とか言ってる人達が、 いざとなったら勉強ができる人のところに群がるって事でしょ? 十分カチムカ。 そういう持論で仲間内でそう言ってるだけならいいけど、 攻撃してくるってのがうっとうしいですね。 132 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 20:07:16 ID:6nPmzqyJ やたら攻撃的な口調だったんで、みんなびびっちゃったんじゃないかな。 ってかかなり110はクレクレされてるんじゃない? 教えてほしいなら素直にそう言えばいいのにね~ 130 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 19:15:35 ID:rVGf43Q0 英語が出来る親なら子に英語を教えられて当たり前 法律屋なら子に法律を教えられて当たり前 金持ちなら子に大金を与えられて当たり前 親の持ち物を子に与えてやれるのは当然だが それを「簡単なこと」っていう感覚はどうかと思う。 134 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 22:36:06 ID:LVhRAO4g 多分相手はそこまで>110の家庭や教育方針のことは気にしてないと思う。 良くも悪くも深く考えていないから、その場その場で 「勉強なんて~」と言ったり、「宿題教えて~」と言ったりしてるだけ。 「バッシングされてる」とか気にすることないさ。 FOでもCOでもしたければすれば精神衛生上いいよ。 自分で思うほど相手は>110の家のことや娘さんのことは気にしてないから無問題。 139 :名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 08:44:07 ID:Q0/IeYyk でも批判するくせに、自分はお喋りで子供たちの邪魔をした挙句 批判した相手に「私の子供にも教えなさいよ」って態度をとられたら 「来るな」って思うよ、普通に嫌だ。 ここってムカチンときたことをぶちまけるとこなんだし、スレ的には問題ないでしょ。 133 :名無しの心子知らず 2007/10/17(水) 21:58:13 ID:g84r6JNx >>128 いや、わかるよ。 結局「勉強させなくて良い」派のママ達は、自分が一緒に勉強することが面倒だから 勉強なんて!と思おうとしているだけで、本当は気になってるんだと思う。 だから宿題見てくれと言ったり、勉強している子たちの集まりへ来たりするんじゃないか。 本当に心から「勉強なんてさせなくても良い」と思っているなら 宿題みてくれなんて絶対言わないと思う。 自分がやるのはイヤだけど、置いて行かれるのはイヤって人たちだよ。 だからFO推奨。 中受間近になったら巧妙な妨害されたりする可能性.もある。 (遠方に住む友人が実際そういうことされて、ずっと相談に乗ってた) 138 :名無しの心子知らず 2007/10/18(木) 08:16:22 ID:4wn7/7Pz >>128の言うだとしたら、娘さんだけが勉強(受験)組じゃないんでしょ。 お付き合いできる人がいるなら、そういう方に相談したら?こういう話しって文章でいくら説明してもわかりにくい。 学校のクラスのイベントなのに、来るな。とか上から目線なのも気になる。 学校のクラスなんて、子供も親も、いろんな人がいて当たり前じゃないの? 適当に付き合って、受け流せばいいのに。 引用元:life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1192225771/…