
1: 鮎川 ★ 2026/06/25(木) 19:52:52.99 ID:??? TID:ayukawa 「大トロより高い」“ホタテ消えた”刺身盛り 価格高騰で店から悲鳴 水揚げ10年前から9割減に…青森で過去最低の“異常事態” #FNNプライムオンライン — FNNプライムオンライン (@FNN_News) June 25, 2026 ぷりぷりとした歯ごたえのホタテ。 今、旬を迎える中、価格の高騰により刺し身の盛り合わせからホタテが消える事態となっています。 引用元 続きはこちら 3: 名無しさん 2026/06/25(木) 19:59:16.99 ID:ul3Fl ホタテのロックんロール? 5: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:04:24.33 ID:1d0AM この前中国が輸入やめてクソ余らなかったっけ?んで台湾が買い取ってくれたんじゃなかったっけ?? 6: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:18:18.48 ID:IoPkm > 2025年の夏の猛暑による海水温の上昇などの影響で稚貝が死んでしまい、記録的な不漁になったことが主な原因 地球温暖化で青森では無理になったか 7: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:46:00.85 ID:NLzPK 中華が食べなくなった分余ってる筈だがどこ行った? 9: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:07:39.44 ID:HFRWi ホタテ美味いか? 食えなくなっても全然いいわ 15: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:33:04.58 ID:SWelV >>9 ちょっとわかる 毎回思ったより美味しくない もっと美味い貝はいっぱいあると思う 18: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:53:49.99 ID:IX9ZI >>9 アワビもだな 絶対値段に脳が化かされてる 20: 名無しさん 2026/06/25(木) 22:18:43.89 ID:D9a7K イオンで韓国産のアワビが売られているけど、いつも売れ残って値引きされている 10: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:10:57.24 ID:oNW6S ホタテは刺身より焼いたのがうまい 11: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:11:04.80 ID:0dh5D そのかわり、マダイが爆増らしい。 陸奥湾のマダイ にブランド変更すれば良い 12: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:15:28.29 ID:gVb8W >>11 マグロも獲れすぎってニュースで見たな 13: ぢ 2026/06/25(木) 21:30:18.79 ID:4JS1J ホタテは中国が制裁で買わなくなったけど、他国の販路開拓に大成功して、中国が買ってた時よりもさらに売上伸ばせてるし、引き合いが強すぎて生産量が足りなくて価格高騰←今ここ ➕ 年々海水温が上がり、それに伴って潮目も変わってるため 取れなかったはずの場所で取れるはずのない魚種が取れ始めてる。もしくは死ぬ魚種が多い。今アホみたいに取れなくて値段上がってるのはイカ、イクラ、ウニ、ホタテ。 分かりやすく言えば卸価格が年3回値上げ(1回1000~10000円くらい)がここ3年くらい続いてる。 16: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:35:55.51 ID:eYyGc イワシと赤貝とコーヒーゼリーがあればいいです 23: 名無しさん 2026/06/25(木) 23:07:55.23 ID:MLG5g タコとかホタテとか定期的にマグロより高い魚介類出てくるね 25: 名無しさん 2026/06/26(金) 00:01:28.27 ID:LHCTa 寿司はもう納豆巻きでいいお 28: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:11:26.72 ID:jzN76 ほたては美味いけど、高い金出してでも食いたいかと言われたら微妙だな そういう享受に甘んじるより安い肉買って美味く作って切り拓いたほうが人生が充実しそうな気がする 34: 名無しさん 2026/06/26(金) 06:05:48.52 ID:jXdlx 舐めるなよ 38: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:31:20.35 ID:NL7w4 形が良いのは安く輸出しているからな 39: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:34:53.04 ID:NL7w4 忘れたのか? メキシコに加工場を造って米国に輸出するって 元伊藤忠だったかの経営者が今、ジェトロ傘下の食料品の輸出を増やす為の企業を率いているはず 41: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:53:11.26 ID:LrZiY ホタテ? タイラギの間違いじゃなく? 44: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:35:28.67 ID:rdJd4 大トロより高い ってなんで平気で嘘つくの? 45: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:52:36.54 ID:Wpc7t マグロが豊漁過ぎでたまたま安いだけ? 引用元 amazon.co.jp/Umios-ほたて-中サイズ-250g×3…