中学時代、投稿者は目立たない無口な女子・A子からいじめを受けていた。しかし実際はA子が「何も言わなくても察して当然」と無言のワガママを押し通し、母親が授業参観中に突然「このクラスでA子がいじめられています!!」と大騒ぎした事件があった。母親の主張は「A子は主張が苦手なんだからサポートするのは当然」「誰も察しなかったことがいじめ」。それ以降、担任は何か決めるたびに「A子さんどう?」と聞くようになり、クラスでは自然と「A子当番交代制」が発生。結局A子は孤立し、高校でも同じことを繰り返して不登校・退学・引きこもりになったという。そして現在——。…