1: 少考さん ★ aS6/OPfc9 2026-06-27 00:16:10 大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 : 読売新聞 2026/06/26 18:43 昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。同社への取材でわかった。関係者によると、移送先は富山県内の産業廃棄物処理場という。 大阪メトロはEVバス開発・販売会社「EVモーターズ・ジャパン」(EVMJ、北九州市)から中国製のEVバス190台を購入。うち150台は万博で使用し、閉幕後も路線バスに転用する予定だった。しかし、万博期間中に壁や縁石に接触する事故が発生。(略) ※全文はソースで ※関連スレ 【大阪】「車の品質が悪すぎ」「1に補助金、2に補助金」中国製だった万博EVバス、関係者が証言...67億円損失も [七波羅探題★] EVモーターズ・ジャパンが民事再生手続き 負債総額は約57億円 万博のEVバスでトラブル相次ぐ 福岡 [少考さん★] バス運転手「ハンドルは左なのに右方向に行ってしまう」「乗ると手汗が止まらない」万博で使われたEVバス放置 [おっさん友の会★]…