
1: ニールキック(茸) [US] UkEa/GBC0● BE:582792952-PLT(13000) 2026-06-26 23:43:05 sssp://img.5ch.io/ico/o_anime_usodesu.gif 写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。 とあるバーテンダーの投稿から、Xでは飲食店で「時計」を着けたままカウンター席に座ることについて、マナー違反か否かが話題となっていた。 ■「ルールはない」ものの… 発端となったのは、バーテンダーを名乗るユーザーの投稿。カウンター席での時計について「絶対に外さなければならないルール」はないとしつつ、時計を外してポケットに入れる人を「粋なお客様」と称賛した。 この投稿に、とあるバーの公式Xが反応。高級腕時計を着けた客が2時間ほどカウンターに座っていたところ、カウンターに無数の傷がついたことを明かし、腕時計を外す客には感謝していることをつづった。 ■「見たことない」「厳しく言われて育った」 ここから、Xでは「カウンターで腕時計を外すこと」が議論に。 「そんなもん傷つくような材質使ってる方が悪いに決まってるじゃん」「さすがに材質が弱すぎでは」「時計をカウンターに打ちつけてる客を見たことないのだけど」「ごっついダイバーウォッチとかでもない限りちょっと時計がカウンターに当たったとしても別に傷つかなくない?」と疑問の声が。 一方で、「学生の時に先輩から教わったことなので、バーや鮨屋でカウンターに座る際は腕時計は外すようにしている」「カウンターに傷が付かないように食事のときは外すように厳しく言われて育った」「寿司屋などの一枚板のお店では時計を外すって親が子に教育するものじゃないの?」との意見も。 なかには「こんなマナー、初めて知った」「時計取るのがマナーなのか初めて知った」「時計つけてるとカウンター傷つくんだ…」という人も見受けられた。 ■店から外すよう言われた人も 高級寿司店などでは、カウンターが高価な一枚板で仕上げられていることも多く、腕時計やアクセサリー、スマホなど、表面に傷をつける可能性のあるものはバッグやポケットに入れることが「マナー」とされることも多い。 実際、「腕時計外してくださいって言われてびっくりした」「婉曲にカウンター傷つけないで、的な事を言われたり、言ってるのを見たことはそこそこある」と、店で外すように言われた経験がある人も。 また、「カウンターも時計も傷むので論外という気はする」「時計にも良くないから外すべき」と、時計が傷付く可能性を指摘する人や、「椅子に座るときに後ろポケットのカギ類を入れたまま座らないのもマナー」「腕時計でカウンターが傷つくなら、今のスマホの出っ張ったカメラなんてほぼ凶器」とのコメントもみられた。 何をマナーとするかは難しいところだが、誰もが気持ちよく利用できるよう、互いに気遣うことも必要だと感じた。…