
1: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:01:13.06 ID:od3hmayb0.net 新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰 コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。 6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら... イチオシ記事 2: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:01:40.74 ID:2LiguC4X0.net いいでしょ… 3: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:02:41.45 ID:hiK0xLSD0.net 生産者からは1kgあたり2000円で買っといて 4: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:02:42.27 ID:zdWKDJnS0.net 米騒動の時に暴利を貪ったツケ もう小麦でええわ 5: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:02:49.81 ID:6lUt1HcO0.net 2000円弱に戻せ 6: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:03:00.03 ID:S437xJi+0.net (3000円を割ったら)いかんのか? 7: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:03:22.60 ID:0rYI+4PP0.net ええやろなにほざいとんねん 8: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:03:29.21 ID:7aXcKqCw0.net 欲深く買い占めた結果よ 9: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:03:44.91 ID:9FLWowdq0.net JA「米を作りすぎた農家が悪い」 とか言いそう 40: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:15:00.09 ID:G9hDx73N0.net >>9 JAの大半は農家なんだから自分達が作りすぎたって話になるだけじゃ? 49: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:17:47.37 ID:kyKDvx750.net >>40 何言ってるん? うちのじーちゃんJAからキャベツの価格維持のための廃棄命令来たぞ 52: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:19:48.11 ID:X1PW3zIq0.net >>49 先週末スーパー行ったらキャベツ一玉65円で訳あり品かと思ったわ 余りまくっとるんやな 57: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:21:45.98 ID:GGUAPWYK0.net >>49 その指示無視してJA離脱しないのが答えじゃん JA組合員の農家の爺さんが過剰生産で価格下がるのが嫌だから従ったんでしょ? 10: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:03:50.09 ID:U3mgJqlv0.net いいだろ 儲けた分返せよ 11: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:04:15.23 ID:y4T35Kpt0.net 転売ヤーの末路よ 12: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:04:28.02 ID:n4idKN8T0.net 米の価格は市場が決めるんやで 知らんかったのか? 13: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:06:19.08 ID:uttgR8+80.net 5kg2000円以下に戻してくれ早くしろ 14: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:06:27.10 ID:acPER9Pw0.net 5キロ1000円なら買ってやらない事も多分無い 15: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:06:30.10 ID:H43cRtB70.net 赤字でも早く売り切ってしまったほうがええんちゃうの? なんでコメばっかりこういう報道が出るんや? 34: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:12:36.80 ID:KYLMOzql0.net >>15 政府介入の観測気球やで 無風や否定が少なかったら買い上げさせたい農水省が上げてる 37: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:14:04.93 ID:X1PW3zIq0.net >>15 米の場合国が何とかしてくれるかもしれないから 43: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:15:26.51 ID:IaVmi7W00.net >>37 まあ本来はそれでええんよな 主食なんだから優遇してええやろうに それなのに高くなったら市場原理が~とか言ってたのがアホなんや 50: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:18:53.54 ID:6BCWPKMj0.net >>43 それな あの不細工 55: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:20:13.75 ID:GGUAPWYK0.net >>15 いくら安くても買う側にも限度があるのと 安いうちに大量に確保しようと業者が買ったとしても保管するために自社倉庫なんてすぐに空かないし 取り扱ってくれる倉庫会社もこの時期はどこもいっぱいいっぱいでどうしようもない 16: にゅっぱー 2026/06/25(木) 12:07:30.08 ID:EEbFHEJc0.net むしろ別に米余っても問題無いし 26: にゅっぱー 2026/06/27(土) 01:26:25 出し渋ったからだろ自業自得どっかに寄付してやれよ うちは炊飯器捨てたからタダでもいらないw 引用元:…