
1: 中年’sリフト(福島県) [US] 2026/06/24(水) 17:29:41.17 ID:ymC8lIwk0● BE:567637504-PLT(56555) 若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ — 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) June 24, 2026 調理器具を使わない「キャンセル調理」が若年層を中心に浸透――。 キユーピー(東京都渋谷区)が既婚女性に実施した食生活調査で明らかになった。 共働き世帯の増加を背景に、食卓は手軽な調理で効率化をはかり、それを前向きに捉える意識の変化がうかがえた。 ◇「手抜きではなくポジティブな工夫」 調査は2025年10月、20~74歳の既婚女性1500人に実施し、6月10日に公表した。 キャンセル調理とは、忙しい日常の中で無理なく料理を続けるために、特定の調理工程や道具をあえて使わない(キャンセルする)合理的な工夫のことをいう。 引用元 全文はこちらから 3: ツームストンパイルドライバー(茸) [US] 2026/06/24(水) 17:34:00.41 ID:CR0DS9q/0 ✕キャンセル ◯ズボラ 6: TEKKAMAKI(ジパング) [US] 2026/06/24(水) 17:36:43.63 ID:8cbUf3BJ0 ものぐさだべ 9: チェーン攻撃(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:41:46.63 ID:agAardzn0 刺身なんかは切ったのより柵の方が大概安い 18: エクスプロイダー(愛媛県) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:48:03.80 ID:Q9BWKaE50 でも良い鋼材使った包丁欲しくなるねん 19: トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:49:58.52 ID:JEeiyO3n0 お湯いれるだけでも手作り 21: 頭突き(茸) [VN] 2026/06/24(水) 17:52:01.92 ID:yhkEAPAN0 カット野菜でおk 24: かかと落とし(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:52:27.02 ID:G1phCHD+0 かつら剥きからやるんやで ええ包丁は自分へのご褒美や 25: ストマッククロー(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:53:39.97 ID:IIP4ffS20 おれは健康キャンセル 28: チェーン攻撃(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 17:56:50.78 ID:agAardzn0 よく見たら、これ既婚女向けのアンケートかよ あかんやろ 35: スリーパーホールド(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:00:10.53 ID:Dh2BwTfm0 包丁使わない方が面倒臭いだろwww 36: 男色ドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:00:20.59 ID:wwgFirNc0 カット野菜、千切りキャベツ、冷凍しめじ etc etc 確かにサクで買ったカツヲ切るくらいしか包丁使ってねえや 37: 栓抜き攻撃(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:00:21.76 ID:C8tl7NvL0 生肉切ったキッチンバサミそのままてサラダの野菜切ってそうで怖い 53: エメラルドフロウジョン(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:11:50.82 ID:zYNEV1zK0 まな板洗うの面倒だからハサミで時短!とか言うヤツらがハサミをちゃんと洗うとは思えん 50: ファルコンアロー(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:10:09.70 ID:HeNf8vRj0 うさぎ小屋に住んでると調理する気無くなるだろうな 56: ときめきメモリアル(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:20:37.47 ID:FHdiSlWs0 まーたへんな造語流行らそうと支店の 64: かかと落とし(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:34:13.35 ID:G1phCHD+0 よい包丁は日本の文化 めっちゃ高いけどそれを求めて日本に来る外国人もたくさんいる 68: エルボードロップ(埼玉県) [US] 2026/06/24(水) 18:37:47.34 ID:M/I9tITr0 最初からやらないことは「キャンセル」とは呼ばないのではないかと 69: ストレッチプラム(ジパング) [ニダ] 2026/06/24(水) 18:41:06.51 ID:FjLFN2Ia0 包丁キャンセル界隈 75: パイルドライバー(ジパング) [US] 2026/06/24(水) 18:51:30.14 ID:+NQEnaJv0 上世代も釣り趣味でもなきゃ鯛のウロコ取って下拵えなんてよくわからんし さらに上世代なら鶏の1羽も捌けないなんてと言われてそうだし 時代で変わるもんなんだから別にいいよ 86: ローリングソバット(庭) [ニダ] 2026/06/24(水) 19:35:35.01 ID:WY+um0dS0 餃子は面倒くさいから焼くだけのものを買ってる 89: トペ スイシーダ(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 19:40:49.79 ID:uTMcd9v+0 >>86 冷凍のとかチルドの安いしな 近所のオーケーだと大阪王将の冷凍餃子12個入りは168円だ 158: グロリア(茸) [US] 2026/06/25(木) 21:01:57.99 ID:sTlQAg690 >>86 肉団子とか餃子の餡とかって自分で作ったのも美味いんだけど面倒くささはあるよな 87: トペ スイシーダ(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 19:39:32.43 ID:uTMcd9v+0 包丁研いでしばらくは使いたくて仕方なくなる シャープナーではなく、ちゃんと砥石で研ぐと全然違うわ 109: フライングニールキック(大阪府) [US] 2026/06/24(水) 20:45:23.46 ID:5ddFGw+d0 今の子を見てると親の教育がちゃんとしてるだけで勝ち組だよな、それだけ普通の事が出来ない子だらけ。 112: バーニングハンマー(千葉県) [ニダ] 2026/06/24(水) 21:22:28.10 ID:51LtrwNY0 ニンジンタマネギ食えないじゃん 127: 不知火(東京都) [ニダ] 2026/06/24(水) 23:24:58.31 ID:2a4ojj8l0 一人暮らしだったら使わないかも 132: アトミックドロップ(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 02:53:02.30 ID:8dtB1h7L0 若者向けのワンルームなんかまな板置くスペースもないだろ 140: 足4の字固め(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:12:46.81 ID:KkoLDWFf0 野菜は手で千切れば良いしな 144: ローリングソバット(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 07:53:30.87 ID:cf6aVS9K0 >>140 カボチャ「素手でアタイとやり合う気?」 153: ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 18:11:40.19 ID:LHbKenZ/0 既婚女性の回答というトコロがポイントやな 引用元 amazon.co.jp/【刀匠とプロ料理人が推薦】ARTISAN-Co-SEKI-JAPAN正規品-ヴェイルダマスカス-プロが認める美しい包丁…