
1: muffin ★ 2026/06/21(日) 16:46:57.59 ID:jzHPZ1Zh9 タレント・上沼恵美子(71)が21日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、あの食べ物を「日本の誇り」と大絶賛する場面があった。 73: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:15:45.62 ID:580uzi3Q0 >>1 今日の飯はそうめんでいいぞ 310: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 10:10:01.40 ID:/p0uO0630 >>1 すぐにつゆが水っぽくなるから、美味しくなくなる。 最初の数口か、割烹の椀で食べるなら美味い。 3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:48:19.51 ID:aR0cMHip0 そんめんとうどんは太さが違うだけだと思ってる男がいたんですよ 21: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:54:19.35 ID:ab726Fm50 >>3 なーーーにー!!! 23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:55:17.59 ID:mOfEKG5l0 >>21 やっちまったなぁ 5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:50:07.08 ID:I5WcbJtR0 長いお箸みたいな棒で分ける作業やりたい 7: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:50:38.27 ID:vP38ZHqy0 おっさんになって冷麦の美味さに気づいたわ 関連記事: 冷や麦 ← こいつがあんま流行んない理由2: ジオビブリオ(やわらか銀行) 2026/06/06(土) 22:29:46.02 ID:yifosW9O0 BE:343591364-2BP(7777)あんなに美味しいのに😢3: ジオビブリオ(やわらか銀行) 2026/06/06(土...gfoodd.com2026.06.09 8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:50:56.37 ID:sOnoqNtL0 たまに食うと美味いけどご馳走ではない 11: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:51:39.39 ID:LHN2c7bt0 とことん麺を細くするっていう日本人の職人のこだわりがあるからな 18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:53:55.62 ID:LHN2c7bt0 >>11 中国の麺も細いのがあるのか 159: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 18:40:08.79 ID:Te4TA0940 >>18 中国にも細い麺はあるぞ そうめんの元といわれる福州手拉線面とか 12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:51:41.32 ID:aecRK/eA0 そう言えば、子供の頃に親父に越谷まで流しそうめんを食べに連れて行ってもらった事を思い出した こう言う記憶は忘れないもんだな 14: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:52:18.72 ID:S4sRxr990 そうめんは最初美味しいけど途中から飽きてくる でもまた食べたくなる 17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:53:27.67 ID:aecRK/eA0 >>14 その為に飽きないように、箸休めのミカンやリンゴを入れる文化あるよね 16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:53:10.13 ID:U761lnw70 そうめんと冷や麦の違いは何なの みかん乗せるのはどっちなの 20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:54:13.79 ID:tnlV5EVu0 >>16 冷麦の方が太い 57: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:07:29.15 ID:E8jzu8Z70 >>16 元々は作り方が違ってた。 そうめんは断面が●だけど、冷や麦は細いうどんなので■。 61: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:09:20.12 ID:U761lnw70 >>57 ありがとう みかんはどっちにのせる? 19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:54:11.04 ID:y+RpgD2v0 麺つゆを一番美味く食べられるのがそうめんやと思う 25: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:56:06.38 ID:yrvOavpk0 去年貰ったそうめんをこの前茹でて食べたらすごく美味しかった そうめんはしばらく寝かせた方が美味しいって本当なのかな(伯母が生前言ってた) 30: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:57:19.61 ID:eV0aAsWr0 暑い夏などそうめんは食べやすいかも知れんが栄養がないから副食に留めるのが良い そうめんなんて絶賛するような食べ物ではない 77: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:18:39.88 ID:LfJMISpe0 >>30 糖質も重要な栄養なんですが… 209: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 20:00:25.13 ID:uTy40a2+0 >>30 2~3品、副食添えればいいのでは 自分はナスなどの夏野菜をめんつゆで揚げびたしにしてつゆ多めのうつわの隙間に素麺をつけて食べたりもする 千切りミョウガなどの薬味を添えてさっぱり 衣不要だから野菜を揚げてめんつゆに浸すだけ 33: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 16:59:20.50 ID:BFZaUi4U0 素麺に合わせるオカズは何がいいかな? 今夜は素麺にするよ 301: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 07:19:57.07 ID:Cgrv1vx50 >>33 卵焼き なすの煮浸し きゅうりとちくわのマヨネーズ和え 34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:00:07.45 ID:XLpnvgy20 揖保乃糸と他のメーカーの差が大き過ぎる 高いから他のやつ買ってるけど 38: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:01:10.61 ID:ICSZMYBm0 水に浮かすから食べ続けると味が薄くなるから蕎麦の方が好きかな 75: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:17:25.36 ID:UIqdQqpw0 >>38 ミズを入れちゃいかんのだ 素麺の麺はザルにあげて、砕いた氷をパラパラっと上に乗せるのがつゆが薄まらず一番美味しいぞ 40: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:01:36.36 ID:fQRZ87Rw0 夏はな 44: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:02:29.85 ID:ew06Htzu0 夏場は食欲無くても冷やしそうめんなら無限に食えるよな 45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:02:52.21 ID:O6KEVrJ10 高いそうめんはマジで美味い 46: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:03:10.90 ID:f9fWyfgP0 真夏しか食べないね 47: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:03:17.29 ID:1SqN6FMT0 確かにそうめんはうまいが安モンは激マズ 48: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:04:41.82 ID:iTLgqsdR0 >>47 上沼恵美子は貰い物も含めて高いのしか食べてないだろうしな 62: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:09:32.70 ID:1SqN6FMT0 子供の頃はそうめん嫌いやった 大人になって揖保乃糸をロックアイスと九条ネギとおろし生姜をめんつゆにぶっ込んで食ったらうまいかった 揖保乃糸も色々あるな 赤い帯とか黒い帯とか 何が違うん? 76: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:18:00.67 ID:iTLgqsdR0 >>62 黒帯は特級品じゃなかったっけ? 赤帯が普通のだったと思う うろ覚えなんで間違えてたらすまん 198: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 19:46:02.62 ID:QXBLryXQ0 >>62 色。 65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:11:17.63 ID:HtAfSnZe0 素麺てヘルシー感出してるけどめちゃくちゃカロリー高いんだよな 69: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:14:24.17 ID:uvCmbsMA0 お金持ちが食べるそうめんは違うんやろな 72: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:15:11.34 ID:aXD3wkyc0 高いそうめんに興味はある 78: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:19:12.73 ID:UIqdQqpw0 それとな 麺を茹でる時は鍋に梅干し1個を入れとくんだ そうすると梅干しのクエン酸が溶け出して、麺がめっちゃ腰のあるツルツルの喉越しになる これは是非やってみて 86: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:25:16.76 ID:H4Lhr28M0 >>78 クエン酸入れればいいんじゃね? 90: 名無しさん@恐縮です 2026/06/21(日) 17:27:50.55 ID:c4mVDJ/O0 >>86 クエン酸でももちろんオッケー だけど食用のクエン酸に限られるからねそこだけ注意 梅干しはがいいのは、お湯に入れといた梅干しをゆで上がった後に取り出して、潰して麺つゆに入れると、サッパリしてめっちゃ美味しいよ 引用元 amazon.co.jp/手延素麺-揖保乃糸-50g×12束-そうめん-…